[韓国詐欺集団]イルチブレインヨガ(ダンヨガ/BODY & BRAIN)に気をつけて!!!!!なんでこんな詐欺集団が存在を許されているのか・・・[海外体験談]

B3

イルチブレインヨガに関して口コミ

本ブログのコメント欄に、アメリカ在住日本人の方からイルチブレインヨガ(BODY&SOUL)に関する体験談を投稿いただきました。

どのように引き込まれるのか、どのようなことを言われ、どのような方法で洗脳されていくのかを、とても読みやすい体験談としてコメントいただきましたので、こちらで独立した記事としてまとめさせていただきました。

なお、いただいたコメントはアメリカでの体験ですが、イルチブレインヨガは日本でもやっています。これからこちらのスタジオでヨガを始めようというかたは体験談をご一読いただき、ご自身で参加するか否かを判断いただければと思います。

管理人としては、参加をおすすめしません。以前の記事では、2chに投稿されたイルチブレインヨガに関する情報をまとめました。今回コメントいただいた内容と、2chに投稿された体験談には一貫性があります。まず詐欺であることは間違いないと考えているので、とても参加はおすすめできません。

アメリカでの体験談

こんにちは。匿名にさせてもらうことをお許しください。アメリカ在住の日本人です。

ダンヨガ参加のきっかけ

運動不足解消と健康の為、先月地元の健康フェアで見かけたフリーのオーラ診断を受けたのがそもそもの間違いでした。ヨガと気功を教えてくれるスタジオで料金が今なら1回20ドルでお得だからということで一度だけ受けてみるつもりが、結局そのスタジオで個人セッションの後、1年会員だと2つのワークショップがただで受けられてお得だからと上手く丸め込まれ1年間の会員にさせられ日本円にして10万円以上払わされました。

高額な費用

会員になって3週間たちますが先日身体の不調を訴えるとヒーリングセッションのセットを4万円。運動体操のクラス自体はすごくいいなと思うのですが代金が高いし宗教じみていて世間の常識とはかけ離れていて異常です。たかがヨガの習い事にこんなに払わなくてはいけないのかと思いながらも、ネットで調べる内に有名な集金カルトでアメリカでも問題になっていることがわかりました。

現在アメリカではダンヨガとは名乗らずにBODY & BRAINという名前に改名しています。すでに払ってしまったお金に関しては色々な書類にサインさせられ戻っては来ないし私の住んでるところは田舎で揉め事をおこすと日本人である私は弱い立場というかあることないことうわさがすごくてやっかいなので、この1年は運動のジムの会員になったと割り切って10万円の元を取る分は体操に通おうと思います。

インストラクターについて

インストラクターの人はものすごくいい人で個人的には好きなので、正直こんなカルトに身も心もささげて年中不休で安いお給料でこき使われて一生を棒に振るなんて気の毒に思います。

私も1年会員とはいえ、その間に洗脳されてしまわないように心してかかろうと思います。はじめて3週間ですがすでに本も買わされたし、怖いものみたさに身体にかざすと病気が治るとかいう500円のバーティクルカードも買いました。正直ただの印刷した紙のカードでカード自体にはなんの力もありません。このカードをかざすと温かいとか気持ちがいいとかエネルギーを感じるという人もいるようですが、あくまで使っている人の体温とか気が空気を通じて相手に伝わってるだけだと思います。このカードは特別でイルチのパワーが入っているとか言われましたけど、そういう考えは間違ってるし危険だよとは言えませんでした。

今月2つほどワークショップを受けますが(すでに1年間の料金に含まれているため)その一つはAwakeningという名前なので多分日本では真我発見とかいう名前の奴だと思います。正直行きたくないですけど、逃げられないのでもう割り切って行って来ます。もしオウムのように変なヘッドホーンで電流を流されたりするようなものならその断固拒否します。

ヒーリングのワーキングショップに参加

今夜、運動体操のクラスとは別に2時間のヒーリングのワーキングショップがあり参加しろと入会してすぐ何度もしつこくいわれていたのではじめて参加しました。

その感想ですが、想像していた以上のカルトな内容で、はっきりいってTVで以前みたオウム真理教の修行風景と瓜二つ。どん引きです。

まず参加者を30畳位の一室に閉じ込め、そこでオウム真理教の幹部の女性にそっくりな風貌と服装の女性(地区の最高責任者なんだそうです)がマイクで2時間近くしゃべり続けます。参加者は目を閉じて座禅を組んだりあと指定された動きをしながら、そこに繰り返しマイクで同じ言葉を聞かせ続けたりアファメーションの一種なんでしょうけど大声で奇声を何分間も叫ぶのを強要され(異常な光景でしした)、徐々に一種の催眠状態にもっていかれ洗脳がしやすくなるんだと思います。

そのあと12種類のニューエイジヒーリングに毛の生えたようなお粗末なものを宇宙の法則としてさもイルチ・リーが発見したような事をいってヴィデオを見せられたり練習させられました。あまりにも低い教えというか幼稚な内容なので笑ってしまいにらまれました。それよりも何よりも洗脳されて信じきった他の参加者の顔を見て心が痛みました。

なぜこのような団体グループが今日まで野放し状態にされているのか理解に苦しみます。

ヨガだと思って入会したのに・・・残りあと11ヶ月どうやってやり過ごそうかと思うと頭痛いです。

この団体いつか必ず大きな問題起こしますよ。オウムとだぶります。ほんとに。

実は海外のサイトにも英語で同じ内容を投稿したのですが圧力がかかったのか削除されてしまいました。

ダンヨガで何が行われているか

まずあいさつなどは基本的に韓国語を強要されます。

それとヨガのクラスを行う部屋ですけど、部屋の壁の真ん中に
イルチ・リー(Ilchi Lee、この団体を率いるグルのような人)が瞑想中に見たという、パーティクル( Particle )と呼ばれる彼らが宇宙のエネルギーの根源だと信じている曼荼羅の本尊が掛け軸としてどーんと飾られていて、インストラクターはその前で指導するので嫌でも目につきます。クラスが終わると又うやうやしくスクリーンでその曼荼羅を覆います。その曼荼羅の両側には脇時として4文字の題目を墨で書いたものが飾られています。あと部屋のあちこちにイルチ・リーの写真とその日の指導の言葉とやらが貼ってあります。その指導とやらの言葉の内容ですけど世界の良識ある識者がすでに言っている事です。でもインストラクターは洗脳されてしまっているので、それを私たち生徒に見せながら、イルチ・リーは素晴らしい、私たちをいつも守ってくれていると言います。

ワークショップと本について

それからワークショップとか発刊している本の中で教えてる内容ですが、カルトの例に漏れず、色んな所から少しずつ教義や理論を借りてきて、それをさも自分のオリジナルの様に装い、ここで教えてもらった事を信じて実践しなければ貴方は健康になれないだとか言ってきます。

オウム真理教の場合は1980年代のオカルト超能力ブームに乗っ取って最初ヨガの道場からはじめ、それに仏教、キリスト教、ノストラダムスの終末予言を混ぜたような教義を混ぜて信徒を洗脳していましたが、このダンヨガ(イルチブレインヨガ)の場合は趣向を時代の流行に合わせ、昨今のスピリチュアルブームに便乗して、ヨガの7チャクラ論を基本に、彼らが信じる(呪文、題目)を唱えながら本来のヨガからは外れたヨガもどきの体操を行い12種類のシンボル(発展系レイキのシンボルを真似たようなもの)を唱えながらそのシンボルの形をイメージして身体の中に入れると身体の磁気の流れが正常に戻り自然に病気が治せるとか・・・そんな事を教えてきます。

確かにある種のイメージトレーニングは効果ありますけど、ダンヨガ(イルチブレインヨガ)で何十万円払わなくても、自分でただでできますよね。

服装について

あと服装にも規制があって基本的にロゴ入りの白いTシャツと黒いロングパンツに黒のくつ下で、センターのショップで売られているものを替えを含め何枚か買うよう薦められます。みんなそれを着てるので買わざるをえなくなります。 インストラクターは専用のユニフォーム、色こそ上が白で下は黒だけど、オウム真理教のユニフォームにそっくりの形のものを着ています。

日本のほうじ茶と中国のウーロン茶を混ぜたものを身体が良くなるヒーリングティーとして市価の倍の価格で売りつけてきます。あとパワーストーンのブレスレットとか色々ありますね。

普通のヨガだと偽って・・・

私もですが他の人達も最初は普通のヨガだと思って入会するわけですよね。で、健康の為に毎日通って体操する傍ら、少しずつ追い詰められていき、お金も取られていき、最終的には洗脳されるか逃げたくても容易には抜けられなくするわけですよね。

2日後に又別のワークショップに数時間参加させられますけど、今度はどんな狂気じみた内容なのか・・・
インストラクターの人達はイルチ・リーを崇拝狂信していて教えは正しくて人を助ける善行をしていると信じ込んでいるので、何をいっても無駄だなと思っています。

もうこうなったらメンバーシップ期間が切れる11ヶ月後まで、心の中でせいぜい笑ってやろうと思っています。今の所15万円の被害ですんでるので・・・

いつか法のメスを

幸運にも私は日本人で90年代のオウム事件を知っているのでこのダンヨガ(イルチブレインヨガ)が同類だと判断できましたが、アメリカ人の大半はまだ知らないと思います。ましてアジアの文化が最近ブームなので、これからも犠牲者は増えるでしょう。

日本でもアメリカでもこのとんでもない団体に法のメスが入る事を願うのみです。

ヨガをやっている人はスピリチュアルに興味がある人が多い

なんとも恐ろしい内容ですね。私自身もヨガをやっていますので、雰囲気がなんとなくわかります。経験上、ヨガをやっている人はスピリチュアル方面に興味がある方も多いので、こういったダンヨガの奇妙な風習を受け入れる土壌ができているのかもしれません。

私がやっているのはアシュタンガヨガという種類で、ヨガを始める前にマントラを読み上げます。始めた頃は奇妙に感じましたが、今では違和感はありません。このようにスピリチュアルなものにどんどんとならされているので、ダンヨガのような詐欺も受け入れやすくなっているのだと思います。

日本ではこういう被害はでていないの?

では日本ではどうなのでしょう。ダンヨガの創始者イルチリーで検索をかけてみましたらこんな記事が。

「ヨガ」を入口に洗脳へ、そして人生破綻。「イルチブレインヨガ(旧 ダンヨガ)」に注意!

何が問題かと言いますと、最初は「100円体験ヨガに行ってみようかな・・・」というきっかけから、繋がりを作り、やがて高額の自己啓発セミナーに通わされすっかり洗脳され、500万円、1000万円と支出を余儀なくされ、家族とも断絶、仕事も止める。家を売り払い、ローン地獄に陥り、やがて自らがヨガスクールを開設するように命じられ、その通りにするも・・・。そううまくいくものではありません。全てを失うのです。そうした証言が寄せられています。

引用元:「ヨガ」を入口に洗脳へ、そして人生破綻。「イルチブレインヨガ(旧 ダンヨガ)」に注意!

荒川区議会議員の小坂英二さんのページです。イルチブレインヨガ問題に関して詳しくまとめてあるのでおすすめ。

つぎにこちらも紹介

カルト被害を考える会

体操ヨガを 入り口とし、 あなたのからだのためにと、無料自己啓発セミナーを しらさずにして うけさせてしまう
高額自己啓発セミナーをたくさん用意し、強引勧誘、高額クレジットをくませます

体のことはもとより、4万真我発見セミナーで、自分の過去の非のことを うちあけねばならないので、必然的に、ヨガ員とは濃密な信頼関係を築きます
教師、親友、家族以上に 心に入ってきます

失う事が とても、怖くなり、さみしくなり、いつのまにか、今の会社を捨ててまでイルチさんに、捧げたくなります

引用元:カルト被害を考える会

恐ろしい。入ってしまうと戻ってこれなくなりそうです。

そして最後に、こちら。このHPをすべて読むと、イルチブレインヨガに入ろうなんて微塵も思わなくなることでしょう。

ダン・ヨガ (ダンワールド=DahnWold)の被害者24人が、アメリカで集団訴訟

ヨガ教室に申し込んだら、カルトに捕らわれてしまう。それが24人の原告に起きたという。24人は現在、ダン・ヨガに対して訴訟を起している。全国に広がるダン・ヨガのグループは、何百万ドルも資金を集め、シカゴ地区に12のセンターを有し、しばしば大学生をターゲットにしている。CBS2の調査員パム・ゼックマンの報告によると、元メンバーらは、ダン・ヨガはカルトで詐欺団体だと告発しているという。

引用元:ダン・ヨガ (ダンワールド=DahnWold)の被害者24人が、アメリカで集団訴訟

イルチブレインヨガのHP

ホームページからはカルト臭は一切しません。テレビへの露出も結構しているみたいですね。

日本全国、直営店および独立加盟店約100ヶ所のイルチブレインヨガスタジオでヨガトレーニングの体験を受けることができます。ストレスの多い現代に合わせ、心と体の両面からアプローチしていくヨガスタジオのプログラム。大勢の方にご参加をいただきご好評を頂いております。是非お気軽に体験トレーニングにご参加ください。

とのことです。

参加するのであれば、よく考えてから決断してください。

最後に、コメントをくださったアメリカ在住匿名の方、とても詳しい体験談をありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    御徒町の駅近くにありますね。横断歩道に邪魔な立て看板を出していて、
    なんか怪しげな感じだな~って思ってました。
    ILCHIってなんだろって思っていたら韓国なんですね。
    スタジオは下が中華料理家の古い雑居ビルの2Fですよ。
    場所からして変なところだな~って思ってました。納得です。

  2. 匿名 より:

    体験談の方、15万は高い授業料だと思って早く団体から離れた方が良いと思います。
    噂が厄介な田舎住まいならなおのこと。
    今なら詐欺の被害者だと言えますが、自発的にそこに通い続ければ
    真実はともかく外から見ればカルトの関係者です。
    もし大きな事件が起これば、悪い噂は15万とは比べものにならないと思いますよ。

  3. 匿名 より:

    今現在のイルチブレインヨガに改名する前、数年前、まだダンワールドという名称を名乗っていた時のアメリカでのプライスリストを入手しました。現在はプライスを改定しているのでこれよりも若干高かったり安かったりしますが基本的には同じです。
    日本ではこれよりももっと高い値段をとられると聞いてます。

    このプライスリストを見るだけでもいかに常軌を逸脱した値段だと言う事が分かると思います。ヒーラーマスターコースが9500ドル(日本のセンターでは100万円)とか、数年たつとインストラクターになってフランチャイズ店を開きなさいと強要されるそうですがそのライセンスを取得するのに3万ドル(日本ではたしか500万)とか・・・もう狂気の沙汰です。

    正直ヒーリングって、ヨガをある程度経験している人であれば、誰でもが自然とできるようになるし、人の幸せを願う本物のヒーラーって基本的にお金は必要なだけあればいいという人が多く、名誉欲、物欲が無いので、自分を神格化して名前を宣伝して売ったりとか人をだまして法外な値段を取ったりってまずありえ無いですよね。

    [ Dahn World training price list ] : アメリカドル
    1 month $170
    3 months $450
    6 months $820
    1 year $1450
    Gold membership $5,000
    Silver(plus) membership $4,000
    Silver Membership $ 3,000
    IA $295(one day) 2 days($395)
    Shim Sung $395
    PBM(Power Brain Management) $900
    Healing Chakra $295
    BEL(Brain Education Leadership) $3,900
    Dahn Mu DO
    Blue belt Corse$3,300
    Red belt Corse $3,300
    Healer master Course (Healer Corse+Dahn Mu Do) $9,500
    BMC(Brain Management Course)$4,900
    MIT (Master In Training)$2,800
    Tao Holistic Healing $8,600(Mago Garden)
    Chun Myung$ 10,000(Mago Garden)
    Dae Shin Myung$100,000 (Mago Garden)
    BBC (Owner Education Fee) $10,000
    BBC(Education Fee+ Franchise License Fee) $30,000

  4. 匿名 より:

    体験談のコメントの本人です。まずはこのサイトの管理人様に記事としてまとめていただき改めて心から御礼を申し上げます。前回これで最後のコメントにしますと私自身が書きました。しかしその後又とんでもない進展があり、何らかの形で文字にして残しておいたほうがいいのではないかと強く感じました。

    しかしながらここのサイトで既に前回記事にしてもらっており、ここに又続けてコメントしてしまうのはしつこくなってしまうし正直読みたくない方もいるのではないかと思いますが、どうぞお許しください。管理人様の判断でこのコメントは残しても削除しても構いません。

    このサイトの記事でアップしてもらったように私自身がこのイルチブレインヨガ(アメリカではBODY & BRAIN と改名)の1年間のメンバーシップとヒーリングセッションの費用合計日本円にして約15万円(USドルで1800ドル)を払わされ入会してから今日で約1ヶ月半経ちました。

    前回のコメントの後の経過ですが、完全に運動と割り切って払ったお金の元をとるつもりでほぼ毎日通っていました。1度ワークショップに参加させられそのカルトな内容に懲りたので、その後は別のワークショップ参加者のリストにも入ってましたが理由をつけて全て欠席し、今日まで特に変な動きはなかったので運動だけならいいかなと少し胸をなでおろしていましたが・・・

    ですが、ついに・・・今日とうとう大口の寄付を勧誘というか要求されました。とうとうついに来たかという感じです(苦笑)。
    その内容ですが、①1万ドル(日本円で約100万円)をアメリカのアリゾナの施設 – Mago Castle Earth Park ( マゴガーデン)の為に寄付してくれ、そしてそのマゴガーデンをサポートするグループメンバーになって特別なトレーニングを受けてくれ、
    そしてそれとは別口で②月100ドルの寄付をこれから5年間やってくれと・・・
    正直開いた口がふさがりません。

    このMago Castle Earth Park ( マゴガーデン)ですが表向きイルチ・リーの私財で購入して建てた施設で一部のメンバーのみに開放されているということですが、ぶっちゃけ会員から過去に搾り取ったお金で建てたものです。

    建てられている土地はアリゾナのセドナというグランドキャニオンの近くの町に位置しており、確かにこのセドナという町、スピリチュアルスポットとして世界的に有名な場所ですが、
    それもイルチブレインヨガにかかるとイルチ・リーが瞑想で啓示を受け全てを悟りビジョンを見た土地だそうで、
    この地球上で最初の人類マザーマゴMother Mago(←聖母マリアのパクリ)が現れた場所で特別なエネルギーに囲まれた場所なんだそうです。その話の内容も新約聖書のパクリです。
    写真でそのマゴガーデンとやらの施設を見ましたけどキリストを真似たような銅像の周りを色んな像が囲んでて邪教というか・・・・何とも気持ち悪いです。カルト臭プンプンします。

    そんなものの為に多額の寄付なんてとんでもないし、庶民の私にはそんな余裕もない。申し訳ないけどお金は無いというと、毎月400ドルを5ヶ月分割払いで2000ドル、それを5回やれば1万ドルになるから簡単だと押しの一手。

    家のローンや月の支払いもあるし、そんな事無理だというとじゃあ少なくとも代わりに毎月100ドルの寄付を5年間やりなさいですと。そして合計5枚の書類にサインするよう促されましたが、そこに書かれている内容をよくよく見ると、そこにはそれぞれ(1)毎月100ドルの寄付5年間に同意する、それとは別に(2)1万ドル(100万円)の寄付に同意するという内容で、クレジットカードと銀行の口座を書き込む欄、あと写真、住所などが必須要綱としてありました。

    これはつまり2重の取立て、2つの寄付をやる事に同意する書類ですかと尋ねると、この5枚の書類はセットなのでバラにはできないし、イルチ・リーが目を通して人選するので、仮にお金持ちで寄付したくてうずうずしてるメンバーもいるにはいるけど人格をみて書類審査で却下される事もある。だから誰でもがなれるわけではない。選ばれて寄付ができるのは特別に選ばれた人間だけだから私は貴女を推薦する(←ウソばっかり)とか・・・
    明日が締め切りだから今すぐ返事が欲しい。貴女の良心に尋ねている。できないと思うからできない。やろうと思えば道が開ける。全人類と地球の平和の為にやるんです etc etc ( ← さすがにあきれました)
    帰らせてもらえそうもないので、書類だけ受け取り一晩考えさせてくれと言いました。

    ↑ 結局1時間以上とうとうと説得され帰りぎわに、貴女の人間としての信念と良心を信じてる、私は祈るから、絶対に貴女は承諾する etc…と言われました。

    申し訳ないけど、私は普段口には出さないけど、寄付は定期的に赤十字その他にしているし、近所のホームレスの方々に自分のできる範囲のサポート、あと捨て猫などの動物の保護世話などを自分のできる範囲だけれどもずっとしてきました。先ずは自分の周りでできることをやればいいのだと思うし、幸せってそんな遠くにあるんだろうか。宗教団体やカルト団体に何十万円も寄付しないと地球の平和が守られない、貴女は幸せになれない地獄行きなんてこんなばかばかしい話があるんだろうか・・・って反論したかったですが、何を言っても時間の無駄に感じたのでそのまま黙っていました。

    このインストラクターの方は今まで親身になってくれ個人的には嫌いではなかったしむしろ好きだったので、お金の事とイルチ・リーの事になると目の色、人格が変わる別の面を間のあたりにし、正直言葉がありません。
    私の経済的な事情を彼女は知っているし、自宅を売り払わない限り、こんなお金工面できないのを知っててもそれでもお金を要求してくるんですから・・・・洗脳って怖いです。

    あとこの寄付の書類をみるとイルチブレインヨガでもBODY & BRAINでもなく別の会社名TAO FELLOWSHIP ( http://www.taofellowship.org/ )を名乗っています。アメリカでもダンヨガと名乗っていた時に裁判を過去におこされているし、あと税金のがれの為にだと思いますが、定期的に名前を変えているようです。

    とにかくこの分だとあと11ヶ月我慢するまでもなく退会を考えてます。このままだと骨の髄まで搾り取られそうです。実はしばらく前から別の純粋なヨガ教室(アイアンガーヨガ)にも通ってますがレッスン代以外は要求されないし、ポーズも基本からきちんと教えてくれるし、韓国語も強要されない、インドの言葉でポーズの名前を教えてくれるしし、服装も自由だしほんと楽しい。ストレスゼロです。

    長々とコメントしてしまいました。

  5. 匿名 より:

    居るんだなあ。韓国にも、

  6. 匿名 より:

    詐欺宗教? 例えば、顕正会(日本)も、馬鹿だらけだけど自分たちを正当化するならすごく上手でしょう。 

    顕正会は、はっきり言って、一部のどこかの信者を除いたら、はっきり言って、馬鹿だらけだし、詐欺宗教団体だはっきり言って、手に負えない不良だらけだ。めちゃくちゃ馬鹿とかも沢山いる団体で、日蓮正宗や創価学会にも嫌われて首にされてる団体だけど、インターネットに世の中の人や、元信者に欠点や、一部を除いたら馬鹿だらけだけど、その馬鹿さ加減や悪さを書き込みされてるけど、やっぱり反省の色がちっともない。
    それに今日は、この俺がインターネットやその他に書き込みや落書きしてるだろう。とか言って来やがったけど。はっきり言って、顕正会は、一部を除いたら頭がレベルが非常に低いし、まあまあ世の中は、頭がレベルが低いとかは、いろんな人はいるけれど、どこの、頭がレベル低いとか悪いと言っても、顕正会みていに性格のめちゃくちゃ不良の馬鹿や手に負えない不良は、やっぱり、怖い山口組系の暴力団やその他でも非常に少ないか、ないかどっちかだったようだ。
    だいたい 人が悪い 世の中の人が悪い この俺が悪いから その他の人が悪いから 世の中の大学生が又は、会社員が悪いから 坊さんが悪いから 人のせいにしてる野郎どもみていに人間の屑や糟がなに宗教団体なんだ。人にケンカ売る野郎だらけやその他悪い事やっているけれど、正当化ばかり上手くても、それは嘘は泥棒の始まり。人にはケンカは売るし、この俺にもケンカは売るし、それに無理やり勧誘もいろんなところでやるし、勧誘係員にも嚇かしはやってますます気合いいれて勧誘しろと言っている恐れあるかもしれないけど。命令係の浅井先生なんて言われている浅井さんやその他の手に負えない不良の大馬鹿の顕正会会員は、反省の色がないか。

    今度ふざけた勧誘すると、人にケンカ売ると、この俺にもケンカ売ったりすると、この俺からもケンカ売り返すことも出てくるし、コイツ等は、今後ちっともいい事ないでしょう。

  7. 匿名 より:

    顕正会は一部を除いたら頭がめちゃくちゃレベル低いし馬鹿だ。創価学会とかは、頭がレベルがと言ったらいろんな人達がいる。レベル低い人もレベルがそこそこ高い人も。
    寺についている人達だって、そうだ。又は、日蓮正宗や日蓮宗じゃなく他の宗教だって。 でもあまり人の事は、まともな宗教って、又は、まともな日蓮正宗関連信者や、その他って、あまり人の悪口とかは言わないし、悪口を止めてはくる気がしたけど、又は、ケンカなんか売らないみたい。だけど、この顕正会みていに一部を除いたら頭がめちゃくちゃ馬鹿だらけの悪徳宗教団体は、人には、ケンカ売りまくるし、この俺にもケンカは売るし、いやうりまくってはいないかなあ。

    でもこのチンピラ以下の不良宗教家団体の書き込みは、2016年9月19日の今日書いてやった恐れがあるけど、もし読んだら、顕正会は、人のせいや、この俺のせいには全くする事のないようにおとなしくしたほうがベターでしょ。
    もし書き込んだヤツが悪いんだなんてイッチョマエな事抜かしたり調子になんて乗りまくると、今後ちっともいい事ないし居場も人生もなくなるかも知れんし、人生がめちゃくちゃになっちゃうかもしれないでしょう。

    コイツ等は、ズボシを書き込みされたって当たり前だし。

    それが何で悪いんだっつってんだよ。神仏のバチや自然のバチがあたる時もあるけど、神仏のはめったにないけど。
    ちっともいい事ないのもバチかなんかかなあ。なんて思わなくていいがめちゃくちゃ悪い事が起きたって人のせいにするヤロウーどもは宗教家でなんかネェー。けど 左翼団体員?とかかも知れないかな。

    手に負えない不良団体員なのは、確かだ。

    皆さんは宗教に入るなら、まともな日蓮正宗や日蓮宗 又は、日蓮正宗関連じゃなく他の宗教でもまともな宗教でも入りましょう。嘘つきは泥棒の始まりだし。

    コイツ等みていに馬齢を重ねてはいけないからまともな宗教に入りましょう。