[海外のいい話]高校時代の友達で話ができない男の子がいたんだ。私も孤独な女の子だったから彼と一緒にいることが多くなったんだ。

話をしない生徒の話

私の高校には、全然話をしない生徒がいた。私は私で1人でいることが多いタイプだった。

彼は昼ごはんの時間にいつも1人で座っていて、私も昼ごはんの時間に一緒に食べる人がいなかったから、昼ごはんの時間は彼と一緒に座って静かにごはんを食べることが日課になっていた。

しばらくして気がついたんだけど、彼は私のとっている授業のほとんどに参加していていた。それで私は彼のそばの席で一緒に授業を受け始めた。誰も見ていない時であれば、彼は、ジョークに笑ったり、いたずら書きをしていたけど、誰かに見られていることに気がつくと、すぐに無表情に戻るんだ。

まあ、自然っちゃ自然なことなんだけど、生徒たちは彼のことをからかい始めた。いじめと言っていい。彼に無理やり喋らせようとしたり、「なんでぜんぜん話さないの?」ってしつこく聞いたりし始めた。でもそのことで彼の心が乱れているようには見えなかった。ただ肩をすくめるか、笑顔で返すだけ。

でも、私が本当に腹がたったのは、先生が彼のことをからかった時だ。出席を取るとき彼が答えないものだから、出席をとるのを少しやめて、彼が全然返事しないことを、彼の真似をしながら茶化したんだ。彼は本当に無表情で、それは茶化されている時も続いた。

ある日、先生に対して私は切れてしまった。「なんで彼をそっとしておいてあげないんですか!」そして「もし、高校生の前で誰かをからかうことで自分をクールに見せようというのなら、先生。あなたは本当にどうしようもないクソです!」

まあ、結果として私は職員室に呼ばれた。その時の彼が私を見る表情は忘れない。彼は口を大きく開けて、何かを一所懸命に私へ伝えようとしていた。

職員室では、カウンセラーが私といっしょに座って、彼のことを話してくれた。彼の父親はアフガニスタンで戦死したこと。それから母親以外には口を聞いたことないこと。

私は彼から人間とはどういう生き物なのか学んだ気がする。人はこんなにも残酷になれるんだということ。そして、人はこんなにも優しく、人に共感できるということ。でも私が彼から学んだことで一番重要だと思うのは、「聞くこと」のパワーだ。

ちょっと事情があって、数週間学校を休んだんだけど、また学校に行き始めたら私のロッカーの前で彼が待っていた。

「やあ」

彼は言った。

私は最初、彼じゃなくて別の人が言ったと思ったんだ。

そしたら

「久しぶり」そういいながらハグしてくれた。

その瞬間は、私にとってとても素敵な時間だった。

彼が静かに話し始めた時、私は少し泣いてしまったよ。

日がたつにつれて「やあ」「バイバイ」少しずつ言葉が増えてきて、「最近どう?」とか聞いてくるようになった。私の下手くそなジョークに笑い転げてくれる時もあったよ。

彼は、他の誰よりも私のことを知っていた。彼はちゃんと「聞いて」いたんだ。

卒業したあと、私は引っ越したんだけど、彼のことを思い出さない日はほとんどない。

これが私の話。

ただ、聞いて欲しくて投稿したの。こんなことがあったよって。

海外の反応

logo-reddit-icone-9224-48この掲示板で、いろんな投稿を読むけど、これほど気分がよくなる投稿は久しぶりだよ。

logo-reddit-icone-9224-48(トピ主)私の投稿で、あなたの気分が良くなってよかったよ。

logo-reddit-icone-9224-48先生って、ときどき、自分のやっていることがどんな結果を生むか理解していないことがあるよね。

logo-reddit-icone-9224-48僕は子供の頃吃音症で、よくどもっていた。(今は大人だけど、まだどもってしまうことがあるよ。)学校で一番恐ろしかったことは、生徒みんなの前で大きな声で本を読まなきゃならないことだった。本を読むと決まった時は、自分がどこの文章を読むことになるのか、席順をカウントして予測し、そこの文章を予行練習していたよ。

ある日、先生が問題を出して僕を指名したんだ。みんなの前で緊張して、回答をどもったら、先生は僕の話し方を真似しながら馬鹿にした。もちろん僕はとても恥ずかしくなり、そして強い不安も感じたよ。僕の父が僕を学校まで迎えに来てくれて帰ったんだけど、帰っている最中に泣いてしまった。それで父に何があったか話したんだ。そうしたら、父が教室に入っていって、先生を持ち上げたあと壁に押し付けて、「二度とするんじゃないぞ。」と言ってくれた。僕はそんな父が誇らしかったけど、今同じことをやってしまうと、父は多分逮捕されるだろうね。僕の時は1980年代だった。

先生の中にもクソはいるよ。

logo-reddit-icone-9224-48(トピ主)あなたのお父さんは最高だね!

トピ主からのアップデート

logo-reddit-icone-9224-48たくさんの人が「Facebookで彼をさがしなよ!」って提案してくれているね。(訳注:Facebookで彼を見つけたらいいんじゃないかという提案がいくつかコメントにありました。未訳です。)

実は最近、彼を探そうと試したんだけど、フェイスブックやってないんだと思う。あと、電話番号は知っているものの、電話だと彼、全然話さない人だから。電話って結構彼にとってストレスなんだって。

彼の近況は、地元の友達が教えてくれてるし、最近の写真も見せてくれたりするよ。

今彼は、心理学科の彼氏と一緒に住んでいるんだって。もし地元にもどることがあれば、彼に会いに行ってみようと思う。

あと、コメントでやさしい言葉をかけてくれた人へ、ありがとう!

トピ主からのアップデート(2回目)

昨日、彼のボーイフレンドと連絡がついたよ。私からの連絡にとても喜んでくれた。彼は私を何度か探そうとしたけど、私が結婚していて、名前が変わったことを知らなかったものだから見つからなかったみたい。彼のアドレスをゲットしたので、いまメール書いてるよ!


http://www.reddit.com/r/offmychest/comments/2uqw76/i_knew_a_kid_in_highschool_that_never_spoke/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    か、彼のボーイフレンド..

  2. 匿名 より:

    急に一人称が僕になったり友達に彼氏が出来たり支離滅裂すぎだろ
    トピ主が女で友達が男って構図で間違ってないんだよね?

    • 管理人 より:

      一人称は気が付きませんでした。修正しました。ご指摘ありがとうございます。
      トピ主=女、友達=男で間違いないです!

  3. 匿名 より:

    ほ、ホモォ…