[海外の泣ける話]おじいちゃんがアルツハイマー病で先週亡くなった。私のことを思い出せなくなっていたけど、看護師がこれを渡してくれた[最後の手紙]

おじいちゃん最後の手紙

RJUGJLh

ずっと君を愛してる

海外の反応

愛の力

logo-reddit-icone-9224-48君に送る

luOBbZ5

logo-reddit-icone-9224-48(トピ主)とっても素敵ね。ありがとう。

logo-reddit-icone-9224-48君のおじいちゃんのことは、残念だったね。アルツハイマーもつらかったでしょう。アルツハイマーの原因が完全には解明されていなくて、現時点では治癒できないなんて、残酷だよ。

僕のおばさんは痴呆症で、僕の名前も忘れちゃったんだ。でも、僕のおばあちゃんに「なんていい子なんでしょう」っていつも言っていたんだって。

愛って素晴らしく強いパワーを持っていて、恐怖や憎しみに対抗できる力になるんだ。

logo-reddit-icone-9224-48ごめんね、ちょっと反論。愛は、恐怖や憎しみに対抗できるではなく、恐怖や憎しみを超越できるんだ。

愛とおもいやりこそが、人類を生き延びさせてきたんだ。これこそが、憎しみ、恐怖を押し戻すことが出来るんだ。

logo-reddit-icone-9224-48うちのおばあちゃんも7年前に脳梗塞で倒れたよ。その後は使える言葉が10個くらいに減った。

彼女に声をかけると、彼女は「愛してるよ。」って言ってくれた。彼女は私を見るたびにそれを言ってくれたんだ。ほんの数語だけだけど、彼女にとってそれがどれだけ努力が必要なことなのか理解していた。だから私は「愛してる」って言われるたびに泣いたんだ。

愛って強いね。

logo-reddit-icone-9224-48私の母の話、彼女が亡くなる数年前の話だけど、プチ脳梗塞になって話すことに問題が発生しはじめた。意味の無いアルファベットの羅列を話すようになった。意味をなしていたのは、私の名前と、「怖い」という単語だけ。私はすぐに救急車を呼んだ。

彼女の脳は単語を作ることが一時的に出来なくなってしまった。でもそれを超えたのが、彼女の私に対する愛なんだ。彼女はもう言葉を形作ることが出来ないはずで、話はできなくなるはずなのに、私の名前は言えたんだ。そのことに医師は驚いていたよ。

母のお葬式で実感した。彼女はみんなを愛していた。お葬式に来てくれた人達は、彼らの思い出を私とシェアしてくれたよ。

もう母が亡くなってから10年たつけれど、母の優しい言葉はつらいときを乗り越えさせてくれた。

logo-reddit-icone-9224-48お母さん、残念だったね。いつか医療が脳の治療が病気を凌駕する日を一緒にまとう。

logo-reddit-icone-9224-48おじいちゃんにあいたいな。

logo-reddit-icone-9224-48俺も

どうして、こんなひどいことするの、トピ主。。。

ねえ、トピ主。どうして私たちをだますようなことをしたの。

(訳注:画像の赤線が入っている箇所がトピ主です。別のスレッドにて、「感動的な物語をつくって、みんなをだましてやる」的なことが書かれています)

logo-reddit-icone-9224-48ここに感動的なストーリーを投下すれば、みんなに評価されるって考えたんじゃない?トピ主

logo-reddit-icone-9224-48トピ主は嘘をついていたということ?ゴミ以下だね。どれだけクソなことやったか分かってんの?

そもそも、おじいちゃんなのにAlways love uって書くのおかしいって。普通uじゃなくてYouでしょ。uなんて表現はディーンの女子じゃないと使わないよ。

logo-reddit-icone-9224-48申し訳ないけど、これはフェイクだよ。

アルツハイマーで亡くなる人って、名前が思い出せないとかいうレベルじゃないんだ。ものを「忘れる」んじゃなくて、人間としての生き方全てを無くしてしまうんだ。身体だけ残してね。

もし名前だけ覚えていて、でも文字が書けるっていう状況はかなり初期の段階だよ。

何よりも”u”を”You”の代わりにつかうって、この年代のおじいちゃんにはあり得ない表現だ。

もしおじいちゃんが看護師にメモを渡して欲しいと頼んだのなら、それはアルツハイマー末期としてはあり得ない行動なんだ。脳梗塞だったらあり得るかもしれないけれどね。

でも、やっぱり”u”はありえないなって思うんだ。

私は、人に対して侮辱の言葉をかけることは余りしないけど、それでも言わせて欲しい。「トピ主のクソ野郎!」


http://www.reddit.com/r/pics/comments/2ah6tl/my_grandfather_died_last_week_from_alzheimers_he/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする