【海外ダイエット】過食症でも痩せたいのだけれど、どうすればいい?ー>セラピストの回答がすばらしい!これならできる!【テクニック】

55b1a43001fe764aaa7ffb7e0612f542_s
-------海外掲示板から抜粋-------
これは「フィットネス」掲示板に投稿されたセラピストからの回答です。
この「ダイエット」掲示板にも有用だと思い転記します。というのも、私自身このテクニックの有用性を実感しているからです。では、セラピストからの全文章を引用しますね。

私はセラピストをやっています。とても単純なテクニックがあるので紹介しますね。

「過食に走りそうになったら、大きな声で何をやろうとしているのか言う」

これだけです。重要なのは、自分のやっていることをあざ笑ったり、自分に絶望したりしないことです。ただ、あなたがやろうとしていることを声に出してください。そして、それに関係することを声に出してください。--iPhoneのsiriみたいにね。

たとえば、「わたしはこれからこのオレオを一袋空けようとしています。そして、10分かけて全部食べようと思っています。トータルで2000カロリーです。この2000カロリーを消費するためには、今週全部トレーニングに使わないといけないと思われます。」

食べている間も続けてください

「いま3個オレオを食べました。10個食べました。」などです。
これを始めても、最初の晩には効果がないかもしれません。しかし、この自分の行動ナレーションを聞き続ければ、過食はだんだんと少なくなっていくでしょう。

しかしながら、ナレーションの間、あなたが落ち込まないことが一番重要です。あくまで中立の立場でナレーションを行ってください。

あなたが落ち込むと、それをトリガーにして怒りに満ちた行動になってしまい、過食を増やしてしまう可能性があるからです。

海外の反応

試してみよう!

これすきだなぁ。わたしは不安になったり、パニックになったりしたときに、過食に走ってしまうよ。適量を食べるなんてとてもじゃないけど、できないよ。だからこれを試してみる。ありがとうね。

↑ わたしも過食だよ。感情が高ぶったときはいつでもね。幸せ?なら食べよ!ストレスを感じる?なら食べよ!

↑ これはほかの中毒症状にも役に立つのかな。たとえばポルノとか、アルコールとか。「今に気づく」ということがとても重要だということはわかっているんだ。俺はこのテクニックを過食とポルノ中毒に使うつもりだよ。

↑ 怒りにも使えるよ。私はいつもやってるよ。

↑ どんなシチュエーションでどんなことを言うの?私は短気だから、何とかしないとって思うんだ。

↑ 私の場合は、シチュエーションいろいろで怒りもいろいろだからなぁ。ただ自分について大きな声でナレーションするだけだよ。

マインドフルネス

私はセラピストじゃないんだけど、このセラピストのテクニックはマインドフルネスと呼ばれるテクニックみたいだね。
私は、心の病を患っていて、メンタルクリニックで教えてもらったのがマインドフルネスだった。このマインドフルネスというテクニックの中に、あなたが何を感じているのか、心と体がどう感じているのかを説明するというものがあるんだよ。

たとえば、私が過食しそうになったときは--

「いまとても不安になってる。私の胸が締め上げられて、肩も上がってる。胃がぐるぐるなって、気持ち悪い。泣きたい気持ち。自分の奥底から沸きあがってくる。私は不安だ。とてもストレスがかかってるからだ。私はストレスを感じてる。なぜなら、少ししか自由な時間がなかったからだ。過食をしようとしている。なぜなら、食べ物は一時的な安心感をくれるから。」

このあと、呼吸のテクニックをつかう。自分の中に大きな風船があるのをイメージして、肺、胃、足、腕にまで広がっているのを想像する。息をすったら、その風船が頭まで膨らむ。息を吐くと、すべての考えが体から抜けていく。という具合にイメージするんだ。

↑ (トピ主)簡潔だけど完璧な説明ありがとう。

↑ マインドフルネスは、私の豆腐メンタルを強くしてくれた。おかげで、学生をやりながら仕事を3年も続けられている。毎日マインドフルネスを練習しているよ。ストレスと不安に対抗するためにね。

http://www.reddit.com/r/loseit/comments/2mbsql/question_trying_to_lose_weight_but_im_a/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Cassie より:

    I was there last summer, right around this time. Just like Lisa says, “I guess it would be similar to eating at one of those burrito chains they have in the suburbs, where they might have all the right ingredients, but somehow when combined they don’t hold up to a true Mission bu22rto.&#8ri1; Exactly on the money.The best part about this place is in the map on the wall. Makes you long for Muni and the park.