【ヨガ】ビクラムヨガ、ホットヨガは週1回ペースだと意味が無い?【海外】

トピ主

皆さんこんにちは!
ダイエットのために、最近ヨガのクラスに参加するようになったんだ。数週間前なんだけど、私の友達がビクラムヨガ(ホットヨガ)に連れて行ってくれたのね。それで、ビクラムヨガ自体は楽しめたんだけど、料金が一回20ドルだったんだよ。これだと一週間に一回来るのがやっと。
質問は、一週間に一回のペースでビクラムヨガをやって意味があるかってこと。ビクラムヨガのあと、クラスのほかの人が、「熱になれるためにできるだけ早く戻ってきた方がいいよ。」って強調していたんだけど、それは私には無理なんだよね。

海外掲示板のコメント

● 私は一週間に3回から4回ビクラムに参加してた。ほかのエクササイズはしてないんだけど、ヨガを練習すればするほどんどん姿勢が良くなっていったよ。

私のいとこは、一週間に1回くらいのペースで参加して、ランニングもやっていたみたいなんだけど、それで柔軟性やバランス感覚がアップしたよ。

何時間であっても、そこに行ってトレーニングするということ自体が大切なんじゃないかな。

一日1回以上練習に行く人もいるけど、それで怖じ気づかないでね。


● 私はハードコアなビクラムヨギーだよ。この質問についてじっくり考えてみた。

昔はずっと信じていたよ。週3-4回じゃないと意味がないって。その頃はウェイトレスをやっていて、朝はビクラム、夜は寝るか、頭を使わなくていい仕事をやってたんだ。でも、7年前転職して、週3-4回のビクラムヨガってのが無理になった。仕事のせいでね。スゴイストレスだし、仕事がきっちり生活に組み込まれてしまってるからね。

今はメインでビンヤサヨガをやって、ビクラムヨガは週末にやってる。ビクラムやっている人は、「たまにやっても効果はでる」っていうよ。だけど、「たくさんやった方がより効果が出る」とも言うね。

ビクラムヨガにもっと時間をさけたらって思うけど、なかなかうまくいかないものね。あと、料金プランについてだけど、回数無制限で月謝タイプの方が安くすむよ。

↑ 週3-4回ビクラムをやることについてのメリットについて、もうちょっと詳しく教えてくれませんか?私はビンヤサヨガを週2-4回やっていて、その結果、体も軽くなるし強くなるしでイイコトがたくさんありました。いまビクラムヨガを始めようとしているのですが、ビクラムヨガの回数を増やすことにどのようなメリットがあるか気になるんです。単純に「熱になれる」ということがメリットなのでしょうか。熱や練習を増やすことで、筋肉や柔軟性にメリットはありましたか。

↑ ビクラムを週3-4やることで、内臓のデトックスになると言われています。ビクラムヨガをやっている人は、汗の中に毒素が溶け出してデトックスになると信じていますが、科学的な根拠は今のところありません。

↑ (トピ主)私の通っているスタジオもリーズナブルな料金プランを用意していますが、仕事が忙しかったりやることがあったりでいけてません。週2回がやっとです。


● ホットヨガをやるのであれば、あなたは定期的に熱と戦わなくてはなりません。熱になれるまで結構時間がかかります。

ホットヨガをやる人は、すばらしく柔軟性がつくと言われています。強さも手に入れられますが、強さを手に入れたければ、アシュタンガヨガやビンヤサヨガ(どちらも激しく体を動かすヨガ)の方がよりよいと思います。私の経験から言うと。

私はお布施ベースのスタジオを見つけたので、一週間に2回くらい行こうかなって思っています。そういったところは一回10ドル払えば十分なので、20ドルあれば週2回いけますよ!

↑ (トピ主)私の行っているビクラムスタジオは金曜日が半額になるんです。なので今は、金曜日はビクラムに行って、もっと安いハタヨガクラス(普通のヨガ)に週何回か行こうと思っています。


● 私の場合は、熱で苦しむという経験はなかったなー。週一回ビクラムに行ってたんだけどね。まあ、ランニングや筋トレはしていたけど。一ヶ月に一回か二回行ってみて、もしあなたが熱に慣れなければ、ホットヨガをやめて普通のヨガをやればいいと思うよ。怪我とか苦しみとかはヨガには必要ないんだよ。

↑ (トピ主)アドバイスありがとうございます!


http://www.reddit.com/r/yoga/comments/2hj653/is_there_value_in_attending_bikram_sporadically/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする