【海外】ヨガイントラのセクハラが許せない!イジメ、ダメ、ゼッタイ!#1【ヨガ】


海外の掲示板から「ヨガイントラによる性的虐待」に関するトピックです。
イントラをやっているトピ主は、通っていたスクールで性的な虐待を何度もうけたとのこと。

ヨガを練習している身としては、セクハラ被害がヨガ教室で起きるのも分かる気がします。
ヨガでは「アジャスト」といって、正しい姿勢となるようにイントラが体に触れることがたくさんあるからです。
その「アジャスト」の名の下に、大切なところを触られるという被害がでても不思議はありません。

ヨガ練習中に「セクハラだ」と思ったらそれをイントラに伝えてくださいね。

それではトピ主のひどい思い出をご覧ください。 

トピ主の物語

私はヨガのイントラをやっていましたが、いま6ヶ月くらいお休みしています。私の町のスタジオには、虐待を黙認するというイントラ同士の横のつながりができているからです。それで私は個人レッスンだけを受け付けるようにしようかなと思っています。

わたしは、ヨガのレッスンプログラムのなかで、一人以上からセクシャルハラスメントや虐待を受けました。それで、もうそんなヨガの集まりに耐えきれなくなったんです。知り合い二人にこのことを話しました。その二人は例の集まりとは関係が無く、一人はヨガのインストラクターで、もう一人は仏教の僧侶です。でも彼らは大変わたしの助けになってくれました。それらの“練習”(吐き気を覚えるほど独善的で盲目的なやり方です。表に出ない虐待の犠牲者を生みます)そして、そのヨガスクールについて、彼らが代わりに謝ってくれました。

私が聞きたいのは、なんでみんな虐待を許してしまってるのかということなんです。ヨガイントラをやっていて、ほかのヨギーやヨギーニにこういった虐待を受けたことはありませんか?

私は、この虐待によって、ヨガのイントラを6ヶ月お休みしました。PTSDで苦しんでいます。同じヨガクラスに参加していた人たちへ虐待のことを言ったのですが、その人達はとても否定的で攻撃的でした。ヨガに心酔しているひとは特にね。

はっきりいって、ヨガのスピリチュアルな側面に関わっている人は、誰も信じることができなくなりました。なぜなら、練習という名の下に虐待をするイントラが多くいることに気がついてしまったからです。ヨガの練習システムの中にうまくイジメを隠してしまっているのです。

ほかにも、ヨガ講師のイジメに苦しんでいる人はいませんか。もしくは生徒からもイジメをうけたりしていませんか。もしそういった経験がある人いらしたら、どのように回復したかもおしえていただけませんか。

この心のしこりをはき出さないと、もう一度イントラにもどれないと思って、ここに投稿しています。

こういった経験、みなさんありませんか?

海外掲示板のコメントはこちら>>【海外】ヨガイントラのセクハラが許せない!イジメ、ダメ、ゼッタイ!#2【ヨガ】

https://www.reddit.com/r/yoga/comments/2huoln/asking_ryoga_how_many_of_you_have_been_abused_by/ 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする