トレーニングをやめてから憂鬱なのだけど、どう対処すればいいかな。【健康】

475fd150f1f084191596dbe77f61fb62_s

質問

風邪をひいて、咳が止まらないので、いつものエクササイズができなかったんだ。いつもは有酸素運動と筋トレをやっていたんだ。激しいトレーニングとかはやってなくて、軽く動くタイプのやつ。

で、エクササイズができなくなってから、なんだか気持ち悪いんだ。風邪ひく前の自分とは全然ちがう。元気もないし、いらいらしてる。
みんなは、こんなこと感じたことないかな?今後こんなことにならないように予防するには何をすればいいか教えてほしい。

回答

● いままさに、わたしもその状態です。エアロビ中毒からの離脱症状です。長い散歩がいいかもしれないよ。

↑ 私もそうだ。3日以上トレーニングしないとそうなるよ。今は、仕事が忙しくてジムに行けていないから、つらい。なんかいい方法ないものかな。

↑ ウォーキングはいいよ。オススメする。ウォーキングは簡単だから、ちょっと体調悪くてもできるよ。自分の場合は、ちょっと気分が良くなったよ。

あとは何を食べているか気にするのも大切。激しい運動すると猛烈に野菜と蛋白質がほしくなったけど、動いていない時は、ジャンクフードをほしくなるものだから。もしかしたら、動かない->ジャンク->気分が悪いってなってるかもよ。


● あなたは普通ですよ。私のクライアントもそうですし、私自身にも同じことが起ります。フィットネスはいつも簡単にできるわけではありませんよね。毎日調子がいいわけではないはずです。あるときはジム行くのサボりたくなるし、行きたくてたまらなくなる時もあるはず。

ストレスについて言わなければならないことがあります。化学的な観点からすると、あなたが宝くじに当たろうが、仕事で昇進しようが、ユニコーンに車でぶつかろうが、恋人とけんかしようが、ジムでトレーニングしようが、それはあなたの体にストレスを与えます。違うのはそれによって起る感情の変化だけ。

生物学的には、トレーニングは必須ではありません。その一方、食事や睡眠や子孫を残すこと、生き残ることは必須になります。あなたの脳はあなたの体を危険から逃れさせるよう強くプログラミングされていますので、あなたのジムでのトレーニングが危険と判断されている可能性があります。そしてその危険を避けるために、あなたを怠惰にしている可能性があります。その感情を無視するか、もしくは無理矢理押し通すか、あなたの感情を「あー、家かえってテレビ見よう。ポテチ食べながら。フィットネスはきつい!」という風にきりかえるかは、人それぞれのスキルなのです。

あなたはずっと体調がわるいんですよね。あなたの体はすでにエネルギーがきれていて、治癒と回復のために占有されているんです。あなたは今憂鬱だということですが、トレーニングをしていないことで自分を責めるのをやめてください。あなたはいま弱っているから、あなたの感情がネガティブな反応を示しているだけなんです。悪循環に陥っていると感じるかもしれませんが、それは違います。

あなたが頑張らなきゃならないのは、こういった感情や心の変化をどう扱うかということなんです。あなたの体はまだ前と同じだけの強さもっています。あなたはただ、あなたの脳に「大丈夫、いま考えていることは自然なことなのだから、問題ないんだ。」とインプットすればいいんです。


http://www.reddit.com/r/Fitness/comments/2i2y3m/ive_stopped_working_out_since_a_month_back_and_i/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする