なんで乳ガンばっかりクローズアップされて前立腺ガンは目立たないの?【海外ニュース】

01 - 6hZVzCO

質問

なんで乳ガンばっかりクローズアップされて前立腺ガンは目立たないの?

海外の掲示板に投稿された質問です。
確かに、「ピンクリボン・プロジェクト」等、乳がんに関する運動はメジャーですね。
でも前立腺ガンの運動については聞いたことがありません。
この質問への回答をごらんください。

回答

● たぶん、おっぱいの方が前立腺よりマーケティングが簡単なんだよ。

↑ 男性社会だと、男性が苦しんでいるより、女性が苦しんでいる方がリアクションが大きくなるもんなんだよ。証拠はないよ。ただの僕の意見!

↑ 本当にその通りだと思う。僕も男より女性が痛がっているほうに反応してしまうな。もし男性と女性が事故に遭ったとしても、たぶん女性を助けて、その次男性にいくな。

↑ たいてい、男性より女性の方が体が弱いからね。筋肉が男性より少ないから汚しやすいんだよね。

↑ おっぱいだと簡単にマーケットからお金を引っ張れるんだよ。あと、前立腺ガンてお年寄りがかかりやすいっていうこともあるよね。乳がんは若い女性でしょ。たくさんの時間が残されているから、より大切に扱う必要があるんだよ。
もうひとつ言うと、たくさんのお年寄りが前立腺ガンと”ともに”死んでしまうけれど、前立腺ガンが原因で死ぬわけじゃないんだ。ほかの理由で先に死んでしまうんだよ。


● 前立腺ガンから生還したんだけど、まあトピ主のいってることにはいくつか理由があると思うよ。

1.前立腺ガンは主にお年寄りがかかる。俺は40歳だけどね。一方で、乳がんは結構若いときにかかるんだ。子供を産んだばかりで、まだ小さい子が家にいることもある

2.前立腺ガンはゆっくり進行する。前立腺ガンにかかったほとんどの男性は、このガンじゃ死なないんだよ。乳がんじゃこうはいかない。

3.男性は前立腺ガンについてあまり語りたがらない。その治療で男性を男性たらしめる器官にダメージがあるかもしれないからね。インポになったり、失禁したりとかいろいろあるんだよ。そういうわけで、サポートグループにも加わらないし、プロモーション活動にも加わらない。乳がんとは違ってね。


● 前立腺ガンは、それとともに死ぬことはあっても、そのせいで死ぬことは少ないんだ。

↑ これが答えだね。


http://www.reddit.com/r/explainlikeimfive/comments/2i0ei0/eli5_why_does_breast_cancer_awareness_receive/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする