糖質制限で目標体重になったら、そのあとどうすればいいのかな?【ダイエット】

7f4e7cb9ec00d06e48f842efbdd7ad07_10946
(写真はイメージです)

日本でも糖質制限ダイエットがはやっていますよね。
海外掲示板でも、糖質制限の一種である「ケト」が一番人気のダイエットトピックです。

「でも、ケトで目標体重になったらどうすればいいの」という疑問を持ったトピ主の質問と、それに対する回答をご覧ください。 

質問

みなさん、こんにちは。
ちょっと前にママとケトダイエット(糖質制限)について話したの。ケトダイエットの基本と、ケトダイエットでどんなに体重が落ちたかってこと。
それを聞いて、ママがこう言ったの。
「なかなかいいじゃない!でも、ケトダイエットやった後はどうなるの?その後の影響とか。」
それを聞いて、私にもちょっと疑問が残ったんだ。
ねえ、みんな。教えてほしい。
この掲示板のみんなはホントにいい人ばかり。あなたたちを決して非難したりしないわ。
だけど、ただ、知りたいの。
もし目標体重になったら、私はどうすればいいの?
もう二度と、パスタも、パンも、フルーツも食べられないの?
このままだと、目標体重になったあと迷子になっちゃうよ。
ケトダイエットは、ダイエットのためのただの道具?
それとも、今後死ぬまで、卵と肉とチーズとぶろっこりーだけ食べなきゃなの?
馬鹿な質問だったらごめんなさい。でも本当に心配なの。

回答

● 考え方は二つ。

1.代謝異常のためケトダイエットしてるというパターン。これは私のケースでもある。
こういう人たちは、インシュリン抵抗性が高すぎたり、メタボリックシンドロームだったり、多嚢胞性卵巣症候群だったり、心臓病だったり、2型の糖尿病だったりする。こういう人たちは、ケトダイエットを一生にわたって行わなければならないだろうね。

2.もう一つは、純粋にダイエットのためケトダイエットをしているというパターン。
もし、本来1のグループのひとが、目標体重になったということで炭水化物を取り始めたなら、尋常じゃなく体重が増えるだろう。
そうじゃない人、新陳代謝に異常のない人だったら、パレオダイエット(原始時代の食事をするダイエット)や、炭水化物のレベルを元に戻すことができるだろう。フルーツやジャガイモ、でんぷん質の多い野菜などを食べても良くなる。食べる量はコントロールが必要だけどね。

でも、ケトダイエットをやったあとで、標準的なアメリカのダイエットをやった人は、ほとんどの人がリバウンドしている。

↑ 私は3.を足すよ。
3.何人かは、とくに体重の問題がなくてもケトダイエットするよ。

↑ いやまあ、その通りなんだけど。3の人は、目標体重になったあとどうしようって考えないよね。


● ケトダイエットだって、パスタとかパンとか、フルーツたべられるよ。肉、チーズ、卵とブロッコリーしか食べられないというのはちょっと視野が狭いかな。
もし健康的な体重になったら、パレオダイエットに移行もできるよ。加工食品と砂糖はさけること。
昔みたいな食べ方にもどってはだめ。太るには理由があるんだよ。食べ物の選択が間違っているんだ。


http://www.reddit.com/r/keto/comments/2hvnxr/what_happens_after_keto/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする