ピラティス、ヨガ、フラ それぞれの良さを教えて下さい

3269da68f05a198a5f8de1909497740c_s
みんなのレスをざっくりまとめると
ピラティス→筋肉にきく。きつい
ヨガ→精神にきく。あまりきつくない。ホットヨガは危険。
フラ(フラダンス)→仲間ができて楽しい。発表会がめんどくさい。

1. 匿名 2014/09/17(水) 00:35:25

運動不足の為に習い事をしょうと、ピラティス、ヨガ、フラの体験に行って来ました。 

各々良いのですが 迷ってる私に習ってる方から良いところを教えて欲しいです。お願いします

4. 匿名 2014/09/17(水) 00:38:45 
ヨガしかわからないけど 
姿勢がスーンッて良くなる。 
なんかスーンッて(笑)

6. 匿名 2014/09/17(水) 00:40:52 
今は訳あってお休みしてますが、フラやってました。 
発表会やイベント前は衣装代などが何かとかさんでしまうので、経済的に余裕がないとできないなーと感じます。 
でも、インナーマッスルがものすごく鍛えられて、ハワイアンミュージックに癒されて、毎週とても楽しかったですよ♫しかも結構ハードなので、痩せます!

7. 匿名 2014/09/17(水) 00:41:36 
フラだと最終的には発表会とか練習の成果のお披露目やると思うんですが、それでよければ。 


私もフラかベリーダンスしたいなぁって思ってたんですが夫に「衣装が露出しすぎなものが多いのでやめてくれ」って言われましたよ(ㆀ˘・з・˘) 


でも団結力とか生まれて楽しそうだけどなぁ。



8. 匿名 2014/09/17(水) 00:41:53 
ヨガ 
便通がよくなります!笑 



13. 匿名 2014/09/17(水) 00:45:57 
ヨガは、代謝がよくなったのか、汗をかきやすくなりました。 
半身浴をしても以前はなかなか汗をかけなかったのですが、今ではすぐ汗が出ます。

16. 匿名 2014/09/17(水) 00:53:07 
ホットヨガに行ってます。 
ヨガは、偏った使い方で歪んだ身体をリセットしてくれる、普段使ってない部位も動かす。胸が開いて姿勢が良くなり、呼吸がしやすくなる。で、集中力が増す! 
考えても仕方ないことは考えなくなりました。 


ピラティスは以前やってました。 
やり方が悪かったのか、体幹が鍛えられるはずが腹筋が割れたw 


引き締めるならピラティス、健康の為ならヨガかなー。痩せたのはホットヨガ。


17. 匿名 2014/09/17(水) 00:54:11 
毎日のウォーキングとヨガの組み合わせでかなり痩せました。インナーマッスル鍛えながら有酸素運動で体調がよくなりました。

18. 匿名 2014/09/17(水) 00:54:49 
ピラティス大好き! 
終わったあとの身体がスッキリする感じがすごくいい。腹筋が少しづつ効く感じでくびれてきた!



20. 匿名 2014/09/17(水) 01:02:47 
ヨガ、 DVDを買って観ながらほそぼそと 
やってましたが、身体が伸びる感じが 
気持ちいいし、長く続けると身体に良さそう 
(出産・子育て中なので中断しました) 


ピラティスは、ほんと体幹を鍛える、 
という感じで、 
動きが機敏になりました。

21. 匿名 2014/09/17(水) 01:03:35 
ホットヨガに、通ってます。 
6月から、月4〜6回いって 
8キロ体重減りました。 
良い汗をかいて、スッキリ。癒されます 
運動は、大嫌いなんですが < /span>
これだけは、私に合ってるようです。 
これからも、継続していけると思います。

23. 匿名 2014/09/17(水) 01:17:46 
ヨガもピラティスフラダンスもどれも経験有ります。 
ピラティスは筋力も必要だったので初心者の自分にはキツすぎて今はヨガをやってます。ヨガはヨガで体が硬い自分には最初は辛かったけど徐々に出来るように…。 
ヨガはリラックス効果もあると思います。 
ピラティスは辛くてやめてしまったけど体力向上や運動不足にはかなり効くと思います。 
フラダンスは教室にもよると思うけど、私は友達とワイワイ楽しみながらやっていました(*´∀`)♪ 
くびれができて凄い嬉しかったのを覚えてますね。


24. 匿名 2014/09/17(水) 01:22:47 
ホットヨガはやめた方がいいと、本格的にヨガをやっている講師が言っていました。 
個人的にヨガは気持ちがよく好きです。ストレッチに近いと思いますが、キツいポーズはピラティスに近いと思います。 
ピラティスは体幹が鍛えられるのでオススメですが、ある程度の筋力がつくまでは最初はきついと思います。 


フラは私には合いませんでした。あくまで私にはなので参考にはなりませんが、私は股関節が外れやすく(自分でガクガク外せるくらい)フラやベリーダンスの腰の動きで股関節がガクガク外れまくり…歩くのが痛くなったのですぐ辞めましたw 


私はジムのスタジオで上記のものを体験しました。ジムならマシンもあり場所によってはプールもあり、オススメですよ。

27. 匿名 2014/09/17(水) 01:48:06 
ホットヨガ、勧めない方もいますよね。 
自分的にはお肌ツルツルになるので好きなのですが、本当のところどうなんだろう。 
あまりよくないのかな。

29. 匿名 2014/09/17(水) 02:08:28 
ペルヴィスという、骨盤や膣の周りの筋肉にアプローチしてインナーコアに特化したビューティヨガにハマってます。 


下っ腹がかなりへこみました… 変な話現在34歳で私はまだですが、ある程度の年齢にくると尿漏れや膣の周りの筋肉が緩んでお腹を引き上げにくくなったり(へこます)、骨盤の歪みから生理痛や生理前痛など人それぞれではあるが症状が酷くなったりと悩んでいる方には是非オススメしたいです。ヨガとピラティスをベースとした動きですが、初心者でも十分に楽しんで頂けると思います。


30. 匿名 2014/09/17(水) 02:15:40 
本当の意味のヨガは、痩せる為に行う物ではありません。イントラの方がだから痩せている必要なんて無いんです。 
ただ、今は集客の為にダイエット効果を謳っているスタジオが多く、来るお客様もヨガ=痩せるという先入観があるだけ。 
本場インドのヨガを行う方が推奨されている食事法なんかは痩せる為の食事では無くどちらかというと太る為の食事法ですし。 


痩せたいなら粗食にしてジョギングでもすれば。 


因みに私はヨガインストラクターでピラティスは趣味で通ったりしましたが、やっぱりヨガが好きです。


31. 匿名 2014/09/17(水) 02:20:22 
やっぱりヨガが一番オススメ。 
ヨガの良い所は無理しなくていい、リラックス効果がある(ヨガの流派や先生にもよりますが)所かな! 


精神的なリラックスや心の豊かさを得られるのはヨガ。 
そこにプラスα和気あいあいの楽しさがあるのがフラ、身体の事だけを考えたらピラティスかな。ピラティスで特に気持ちが満たされたりとかは無いと思う。多少の運動不足解消、身体の歪みは直る。あと腹筋が割れるくらいかなw

36. 匿名 2014/0
9/17(水) 03:36:35 
ジム通ってとき、スタジオ?でヨガやると!!おならでちゃいます。 
アラシじゃないですよ!同じ方いませんか? 
だから自分はヨガ合わないです。腰を上にあげると。

37. 匿名 2014/09/17(水) 05:46:41 
8年ほどフラ習ってます。 
フラはダイエットというよりは、内転筋を鍛える感じですね。 
なのでお年を召した方には尿漏れに効くそうです(笑) 
発表会のドレス代でお金はかかりますが、何より踊ってて楽しいです。 

38. 匿名 2014/09/17(水) 06:34:33 
ヨガピラティスどちらもやってますが、ピラティスはかなり筋力が上がる。しかも普段自分では鍛えるのが難しいインナーマッスルに筋肉が付くから、体幹がしっかりして身体のバランスが良くなると思います。ヨガはリラックスできるので精神的にとても良いです。



39. 匿名 2014/09/17(水) 06:37:53 
ヨガ、ピラティス経験者です 。 


先生や流派にもよると思いますが、ヨガはストレッチが主、ピラティスは体のリセットとコアトレーニングみたいなイメージです。 


ピラティスは少しですが骨格や筋肉についての知識も教えてもらえるので、体の事情を理解した上でトレーニングするできることがおもしろいなと思ってます。 


主さんに合うクラスがみつかると良いですね♩

40. 匿名 2014/09/17(水) 07:24:15 
ピラティスとヨガ、どちらも体験に通い、自分にはピラティスが合っていたので始めました。 
ヨガは、バランスの取れないわたしにはきつかったです。 
ピラティスは筋肉に効く、ヨガは精神に効くって印象です。 
ピラティスを始めて半年(月4〜5回)、たしかに腹筋は強くなりました。 
体重は…今から減るといいなぁ^^; 
あと、同じピラティスでも、インストラクターによって若干効果が違う気がします。 
口調のきついインストラクターは嫌でした。 
今は楽しく通っています。 
楽しく感じられるのが、長続きのコツかな? 
長々とすみません。 



44. 匿名 2014/09/17(水) 07:49:03 
自分に合った指導力のある先生に習うってことも大事だと思います。 
スタジオ前面にいて、ただ指示してお仕舞いじゃなくて、個別にポーズを直してくれたり。ここに効くよ~とか教えてくれる先生。 
ちょっと直してくれるだけで効果が全然違いますよ!

45. 匿名 2014/09/17(水) 07:56:55 
私も身体が凄く堅いです。足を揃えて伸ばして座っていられないくらい… 
毎晩ストレッチをしても無駄だったのが、 
一度講習を受けて気持ちよかったヨガを 
DVD見ながら続けていたら、気付けば身体が柔らかくなってて驚きました。 
なんやかんやでサボっていたので、また始めよう! 
フラは流派によるのかなぁ…されてる方のガタイがいいような気が。でもお腹はペタンコ、な人が多いですね。 
ピラティスはきつかった!私には続かなかったです。 

47. 匿名 2014/09/17(水) 08:28:30 
ホットヨガをオススメしない理由が知りたい(;_;)

>>47
ホットヨガをおすすめ出来ないのは、ふたつ理由があります。まずひとつに不衛生。あの

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Pepper より:

    Good to find an expert who knows what he’s takling about!