【うつ】「ヘロイン使いたい」→ロックスターに質問したら

52df3275c7e438d5e2f5ef349359e46b_s
「ヘロインを使い始めたほうがいいのでしょうか。」
↑この質問に対するロックスター アンドリュー氏の回答がすばらしい。
というトピ主。
確かに、「いい or わるい」で判断しない姿勢にはとても感銘を受けます。
アンドリューW.K.は、アメリカのミュージシャン、および彼の率いるロックバンド。本名はアンドリュー・ファタリー・ウィルクス=クライアー。 激しいロックサウンドでパーティーチューンを歌い上げるのが最大の特徴。 
そのアンドリュー氏とのやりとりはこちら

(質問者)
アンドリューさん

わたしは大量のオキシコンチン(麻薬)を少し前に手に入れ、とても気に入っています。
それをつかえば楽になれるし、生まれて初めて苦しみから開放されたんです。
肉体的な苦しみからも、精神的な苦しみからも。

それがとても危険なことだと知っていますが、そんなにひどい障害はまだでていません。
ただ、とても気持ちが良いのです。

今はもう薬がなくなってしまったので、次の一歩を考えています。ヘロインです。

わたしは仕事をやめたばかりで、ガールフレンドも、家族もいません。
だからだれにも迷惑はかかりません。
生活に必要なお金はあります

ただ、すこし現実を忘れたいのです。
すべてから逃げ出したいんです。

ヘロインを使うべきでしょうか。

(アンドリュー氏の回答)
普通の生活を諦める人もいれば、普通の生活以外を考えたことのない人もいる。なんでだろうね。

普通じゃない人生を送りたいというのは、理解できる欲望だよ。
すべての人間が、苦しみから逃れる道を探そうと苦しんでる。

なんで毎日毎日頑張らなきゃならないんだ。
生きていて何になるんだろう。
なんで生きるだけで、こんなに大変なんだろう。

そもそも、完璧な幸せなんて存在しているのか?

もし存在していたとしても、人生の99%苦しんでやっと見つかるものだとしたら、それを手に入れることにどんな意味がある?
全く意味がないよな。
じゃあ、普通の道からはずれて、ただ今を楽しめばいいという考え方もある。

なんで、努力して、仕事して、社会にでて、普通の人生に参加しなきゃならないって思うんだろうな。
誰がこんな世界をつくったんだ。こんな生き方が本当に最高なのか?
本当に賛成なのか、この生き方に。
もしくは、こんな生き方をイヤイヤさせられているのか。

誰がこんな生き方を教えたんだ。
なんで、いい人でいなければならないんだ。

なんで普通の生き方から逸脱したらダメなんだ。

麻薬中毒になることは、とても道理にかなった行動だ。
生きているというだけでとても大変だからね。

だから、普通の生き方から外れた人を、それだけですぐに「ダメな奴」と判断しないことだ。

麻薬中毒者や、ホームレスや、世捨て人や苦行者は、我々を怯えさせもするが、同時に魅力もある。

彼らが弱くて気が狂っている人間だと見るのはとても簡単だ。けれども、彼らの中に勇気を感じることもできる。

生きることは、ただそれだけで大変だ、これは否定出来ない。
我々は他の生き方を選んだ彼らに、もっと同情を感じたほうがいい。
麻薬を使っている人間より、われわれのほうが優れているなんて考えたらダメだ。

で、ヘロインをつかいたいって?
僕の友だちにヘロイン中毒がいるが、こういっていたよ。
「普通に生きているだけでは、人間は気持よく感じるようにはできていない」

いろんな選択があって、それぞれにいろいろな結果がついてくる。
それらはすべて「君が本当に望んでいるゴールはなにか」ということにかかっている。

君のゴールは、何かをやり遂げ、成功するということだろうか。
だったら、ドラッグを使うのはいい選択とはいえないな。

君のゴールは、とにかく苦しみを取り除きたいということだろうか。
それなら、ドラッグを使うのは正しい選択だ。

ただ覚えていてくれ。
生きる苦しみは、喜びも連れてきてくれるんだ。
喜びを感じるには、苦しみも必要なんだよ。

もし、ずっと喜びを感じるようなことがあれば、それはもう喜びとはいえない。苦しみに変わっていくよ。
これが自然のルールだ。片方だけでは存在できないんだ。

完璧な生き方ってのは存在しない。
だから、何を信じるか慎重に選ばなきゃならない。
これは、ルーレットの必勝法を探すようなものだ。
どの数字にかけようが確率はいっしょなんだ。

強く生きろよ。

http://www.reddit.com/r/ZenHabits/comments/2bhr81/andrew_wks_response_to_should_i_start_doing/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする