【健康】助けて!介護がつらいけどポジティブでいたいの!【瞑想】

98b42f28abaa397efabf397b5c18a71b_s
どうすれば問題が起きても怒らず、落ち着いていられるでしょうか。

海外掲示板に投稿されたトピックです。

問題があっても平静でいられるようになったら、いい人生をおくれそうですね。

本トピックにおくられたコメントはこちら。

(投稿者)
大学で進級したばかりの学生です。
いくつか問題があって、3度留年しました。
そこで、今年こそはいい年にしよう、問題なく次の学年に上がれるようにしようと決意しました。
そこで、一年の残りの期間をモチベーションを保ったままでいるために、助けてほしいのです。
やらなければならないことや、私の夢を放り出したりせずにいられるようにしたいんです。

でもそれはとても難しいことなんです。家族に問題があるからです。家族のうち一人が病気なんです。
そしてその問題はとても扱いが難しいのです。
祖父が病気がちで、私は毎日介護しなければなりません。本当に辛いことです。
祖父が体調が悪い時や、機嫌が悪い時は食事を食べようとしませんし、なにもしようとしなくなります。

私は祖父や家族に怒りを感じないようにしなければなりません。
どうすれば落ち着いていられるでしょうか。
なにかいい方法があったら教えていただけませんか。


(投稿へのコメント)

● わたしは、不快な出来事が起きた時に、2つのことを心に留めるようにしています。
「マインドフルネス」(※)と「受け入れる」です。
(※ 管理人 自分の気持ちや体を観察することです。ヨガや禅、瞑想もマインドフルネスを実現するための手段です)

ただ受け入れるんです。ものごとをあるがままに。たいてい過去の出来事になりますが。
そしてそれを変えようとせず、いままさに何が起きているのかを感じることに没頭するのです。
「こうあってほしい」ということは考えずにね。

そう、これはネガティブな感情も含むんです。君が説明しているような感情も受け入れてください。

なにが君を怒らせるのか、理解してください。
「ある出来事が起きる」 
→ 「それに気がつく」 
→ 「経験によって振り分けられる」 
→ 「感情を感じる」

 この3番目の「振り分け」作業のコントロールがポイントなんです。
出来事をどのように振り分け、判断するかを選んでください。
不快な出来事としてその出来事をみるか、ポジティブな面をみるかということです。
最悪な状況にある祖父をたすけたという事実は、君を幸せにしてくれませんか。そういうポジティブな面もあるんです。

すべてを背負い込まないでください。
君だけのせいじゃないんです。
君の祖父は体が弱ってるし、年もとってる。だから介護が大変なだけ。
君のせいじゃないんです。 

http://www.reddit.com/r/ZenHabits/comments/2g5kk9/need_help_to_how_to_be_zen_and_not_be_angry_after/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする