ホットヨガはじめてやったけど、めまいがひどくて。。どうすればいい?

5da7e9289ce04da34715fc31ff51c70e_s

ホットヨガ
汗が沢山かけて気持ちはいいけれど、
暑いところでヨガやるのは危険という意見もあります。 

海外掲示板に投稿されたトピック
「初めてホットヨガいったら吐き気とめまいがした!どうすればいい?」 
を紹介します。

ホットヨガで吐き気とめまいというひどい目にあいながらも
やっぱりホットヨガに参加したいトピ主。

この投書にたいする海外掲示板のコメントをご覧ください。


(投稿者)
今週の金曜日にホットヨガのクラスにいきました。
でも、30分位しか体力が持たなかったです。
クラクラするし、めまいもするしで。

すわってても良くならなかったので、スタジオの外に数分でて休んだあと、冷たい水で顔をあらいました。
その後スタジオにもどって、戦士のポーズをやってたら、またクラクラして座らざるをえなくなりました。
それで、わたしはスタジオを途中退出しました。
(もちろん私は礼儀正しくふるまっていましたし、ポーズとポーズの切れ目のところでレッスンを抜けました。
場の空気を見だすのは理解していたけれど、本当に大変だったんです。)

そこでみなさんに質問です。
もういちどホットヨガをやるとしたら、なにに気をつけたらいいでしょうか。

ちゃんと水分補給もきをつけています。
一日2リットルくらいのんでるし、気持ちがわるくなったその日もちゃんと2リットルはのんでいました。
もっと飲まなきゃダメってこと?
お昼にはサンドイッチをたべて、アーモンドをおやつにたべました。
どうすれば、トラブルなくホットヨガできますか?

(投稿者へのコメント)
●これを試してみて。
1.5から7割の力でヨガをやる。ホットヨガの温度になれるまで。
2.あつすぎないクラスをさがす。
3.頻繁にスタジオのそとにでて、冷たい水をのむ。(イントラには、めまいと吐き気のことを伝えておくこと)
4.そもそもホットヨガをしない。常温のへやで、はげしいヨガをやること。

私はホットヨガクラスがすきで結構かよってる。だけど、常温でヨガをやるほうがもっとすき。
常温ヨガクラスに参加すると、バケツいっぱいぐらい汗かいて、ものすごくパワフルになれる。
ホットヨガやると終わったあとエネルギーを吸い取られてたみたいになる。

みんながみんな同じようにかんじるとはおもわない。
ホットヨガは万人向けというわけではないとおもう。
だから、「暑い中でヨガをやってやろうという」というチャレンジ的ないみでホットヨガはすべきではないよ。

● 練習をつづけていれば大丈夫。だれだって最初はつらいものだから、練習途中で休憩しなければならないことだってたくさんあるよ。
でも、もしホットヨガをつづけたいのだったら、お医者様のアドバイスを聞いたほうがいいね。

http://www.reddit.com/r/yoga/comments/2frwex/my_first_hot_yoga_class_nausea_and_dizziness/my_first_hot_yoga_class_nausea_and_dizziness

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする