一日一食の生活してるけど、体にわるい?

475fd150f1f084191596dbe77f61fb62_s
体チャンネルさんで一日一食生活するなら、何をたべたらいい?というトピックが紹介されていました。
一日一食って健康にいいのでしょうか。気になるところです。

ちなみにヨガをやっている人のなかには、一日二食の人が結構いますね。
これは、ヨガ発祥の地インドでは
朝は排泄の時間だから、食べ物を体に入れないほうがいい
といわれているからです。

それでは、一日一食に関連したトピックを海外から紹介いたします。

(投稿者)

一日に一回しかごはんたべてないんだけど、長期的にみてどんな影響が考えられるかな。
朝ごはんを食べてたのがいつのころだったか覚えていないし、昼ごはんもほとんどたべていません。
晩ごはんだけいつも食べています。

長くやると健康にわるいかな。
もしそうなら、何で悪いのか説明してくれるとうれしい。

(投稿者への回答)
● ぜんぜん健康に悪くなんてない。
たんぱく質とか栄養がちゃんととれてれば、問題ない。
たくさんの人が一日一食を実践してるよ。血中の糖度をさげるためにね。

脂肪をへらすいい方法でもある。
断食にかんするトピックとか読んでみなよ。
一日三食にする根拠って実はないんだよ。

● 10年くらい一日一食やってるよ。
それで胃不全麻痺になってしまった。
長い時間食べ物が胃に残るし、それがまた気持ち悪い。
もし医者が、一日一食で胃がどんどん弱っていくってことをおしえてくれていたら、健康な毎日をおくっていたとおもう。
一日一食が明確な原因とはいえないけれど、一日一食の習慣が胃不全の原因におもえるよ。

 ↑ ちなみに、どんなものを食べてたの?一日三食たべるのと同じくらいの量は食べてた?

 ↑ 晩御飯に三食分は食べていました。

● あなたがやってる一日一食は、断食だね。
体に悪いことなんてないよ。ちゃんとカロリーとってれば。でも、2500カロリーを一回の食事でとるってのはなかなか厳しいぞ。

http://www.reddit.com/r/explainlikeimfive/comments/1z5wp2/will_eating_only_one_meal_a_day_have_any_long/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする