ホットヨガってどうよ

580928_32800282

ホットヨガをはじめたトピ主による
ホットヨガのメリット・デメリット質問トピック。

みんなの回答をざっくりまとめると、以下3点。

ホットヨガは
 ・やせられない
 ・癒される
 ・汗のかきすぎが体に悪い  

このスレにでてくる「ビクラムヨガ」というのは、高温多湿のところでやるヨガです。

1. 匿名 2014/08/15(金) 18:46:49
今日、ホットヨガの体験レッスンをして、 
流れで入会してきました(^_^;) 
凄く汗をかいて気持ちよかったのですが、ネットで見ているとホットヨガって賛否両論のようですよね。 
そこで、実際にホットヨガを続けてやっている方や、やっていた方に効果の程やデメリット等を教えていただきたいです! 
よろしくお願いします。

6. 匿名 2014/08/15(金) 18:51:24
もう汗がとにかく凄いです!! 
先生待ってる間だけでもだらっだらです! 
運動してる時の汗とは違う汗なんですよね 
しょっぱくない汗。 


効果などまだ分かりませんが 
とにかく普段かけないような汗が出るので快感です!!

7. 匿名 2014/08/15(金) 18:51:47
やっていたけれど、思いっきり汗かいて気持ちよかった。 
立ち仕事だったので、かなりすっきりした。 
週1回は行ってたけれど、行かなきゃ!とちょっとはまりすぎてたかも。 
今は行ってないけれど、普通のヨガよりホットヨガの方がまた行きたい。

11. 匿名 2014/08/15(金) 18:53:38
やってるけど、痩せる目的なら全くお薦めしません。 
デブでも体柔らかかったりで、めちゃ運動してる気がするけど、雑に言えば筋を伸ばしたりのストレッチなので、暑いから汗はかくけど、痩せない(笑)。

14. 匿名 2014/08/15(金) 18:58:55
ちょうど8月1日から始めました。 


月額払ってるんだからできるだけ通わなきゃ! 
と思って今日まで週6で通ってきたのですが、 
明らかに体型が変わりました。顔が小さくなったし、ウェストも足も細くなりO脚も改善してきました。 
こんな見た目にすぐ効果が出るとはビックリです。 


最初は片足立ちのポーズすらできなかったのに、 
少しずつできるようになるのが楽しくて飽きません。 



確かにネット上で体によくないって記載もあり多少の不安はありますが、 
自分の納得できる体型になるまでしばらく続けようと思います。 


加圧とかも良くないとかデメリットあげる人もいるし、どれもメリットデメリットあるかなーって。。 

23. 匿名 2014/08/15(金) 19:09:48
私は浮腫がとれて体かスッキリした! 


ホットヨガだけで痩せることはなさそううだけど 
通い出したことをきっかけに食事にきをつけたりや他の運動もするようになりました。 
自分のモチベーションをあげる きっかけにはなったのかも

24. 匿名 2014/08/15(金) 19:10:33
通ってます。肩凝りは改善され、イライラしなくなった。スポーツ苦手な人にはお勧め!! 
ただ、ヨガ後のシャワー待ちと化粧、夏場はしんどくて、最近、行ってない。行ってしまえば行って良かったと思うんだけど行くまでが億劫です(((^^;)

25. ハイジ 2014/08/15(金) 19:12:07
8年ぶりにホットヨガ通い始めて1ヶ月経過。 


8年ぶりだから、もう最初はきついし前は出来てたポーズが困難だったりで身体の衰えを実感(笑) 


私は暑くても汗かくのは首や胸元、背中や脇。 
暑いのに太ももやお尻、二の腕は冷たい部分汗。 
熱中症になりかけたりで体質改善の為に通ってます。 
10回目にしてやっと二の腕、太ももからも玉のようなな汗が吹き出しました。 
もう、爽快! 
8年前も、今回も同様に感じるのは 
ホットヨガをした日は浮腫を感じず立ち仕事でパンパンの脚が楽に。 
体重が減ると言うよりは、食べても増えないって感じです。

30. 匿名 2014/08/15(金) 19:18:41
二年間やってましたが、物凄くニキビが増えました。好転反応?で、最初出たとしても次第に毒素が抜け肌が綺麗になると聞いてましたが全く良くならず(^-^; 
その時はホットヨガだけが原因だとは思わず、食生活等気をつけ、皮膚科も行きましたがだめ。 


ホットヨガ辞めてジム通いにしたら、肌の調子が物凄く良くなりました(^-^; 


美容のためにホットヨガ通い出したのに、二年もそれ原因で肌荒れに悩んでた自分がバカみたいでした(;_;) 


合う人は、お肌の調子も良くなるようですけどね(^o^) 


31. 匿名 2014/08/15(金) 19:19:02
ヨガだけで痩せるっていうのは難しいと思います。 
汗をかけばかくほど痩せるわけではないので、ホットヨガをすれば痩せるとも違いますよね。 


私はジムに3年くらい通っていてその中でホットヨガも好きでやっていますが、ランニングマシーンが一番痩せると思います。 


とにかく暑いです。 
高温多湿、慣れていても体調によっては途中退場したくなることもあります。 
普通のスタジオでのヨガよりも柔軟性はアップすると思うので、暑いのが大丈夫でヨガが苦手な人は、できなかったポーズができたりしますよ。

39. 匿名 2014/08/15(金) 19:37:15
ホットヨガで汗かきすぎて、体臭きつくなった。 

43. 匿名 2014/08/15(金) 19:48:45
ヨガの講師をしています。 
以前はホットヨガの講師をしておりましたが、あまりにも身体に悪いため辞めました。 
というより、辞めざるを得ませんでした。 


ホットヨガは温度が高いところでの運動で無理やり汗を出すため、かなり身体の自律神経が崩れます。ホットヨガを行なった後にくる、ぐったりする感じはそのためです。自分でぐったりすると気付いてなくても、身体の自律神経はかなり崩れているそうです。 


汗はたくさん出ますが、肌にも髪の毛にも良くないです。私もホットヨガ大好きだったのですが、お医者さんや他のヨガ講師(実際、やりたくないけどホットヨガの講師をしている方が多いです)にいろいろなお話をきいて納得し、辞めました。 


盛り上がってるところ申し訳ありませんが、皆様の健康のためにもできれば普通のヨガをお勧めいたします(*^_^*)

44. 匿名 2014/08/15(金) 19:49:07
岩盤浴の中でやるホットヨガをしていました。 
汗はかきますが、痩せる効果は少ないと思います。 
痩せたいならダイエットDVDの方が効きました。 
ストレッチを暑い中でして、体調整える事がメインだそうです。10年以上しているヨガの先生は生理痛がマシになったと聞きましたが、私は効果解らず・・(;^_^A 
続けないと効果ないので、今は通っていません。普通のヨガでも良いかなぁと思いました。

66. 匿名 2014/08/15(金) 20:34:38
ビクラムヨガに通ってました。 
めちゃくちゃ汗をかくので、何となく肌がキレイになった気がしました。が、体調悪いときに息苦しくなって怖くなって辞めました…

67. 匿名 2014/08/15(金) 20:35:24
ヨガ講師です。 
基本、ヨガは痩せ体質の人はちょうどよい体型になり、太りすぎの人はきちんと痩せます。 
ただし、ホットヨガは、身体に良くありません。事故も大変多い。まず、汗のかきすぎは電解質の異常を招きます。そして、暑い中でヨガをやると、体が柔軟になったかのように感じ、筋肉の怪我につながります。ヨガはもともとインドのヒマラヤで発祥したもの。だから暑い場所でやるものではないのです。

79. 匿名 2014/08/15(金) 20:56:35
私は2年半通っていた(週2.3)者です。 
元々身体が硬くてむくみ症、冷え性だった為、私には合っていてホットヨガをすると浮腫が取れ、柔軟性が増し、スポーツなどで怪我をする事が減りました。 
ただし、初心者クラスの30分コース(動きゆっくり)のみをずっとしてました。 
それ以上すると、気分が悪くなり逆に体調悪くなったからです。 
講師の方が何人かあげてますけど、暑いところで激しい動きは身体に毒というのは分かる気がします。 
自分に合うかを試して、合わないと感じたらホットヨガではなく、普通のヨガをしてみてはどうでしょう。

94. 匿名 2014/08/15(金) 22:48:42
引っ越しの都合でアシュタンガヨガからホットヨガに変えて思った事は、ストレス発散、リラックス効果、浮腫み解消を求めるならホットヨガでいいと思う。 


ヨガを正しくやりたい 見た目に変化欲しい人は普通のヨガがいいと思う。 先生1人であの人数みれないでしょ ポ―ズ残念な人も先生直さないし…。 

104. 匿名 2014/08/15(金) 23:37:30
◇メリット 
サウナ好きには運動もできて一石二鳥 
可愛いレッスン着が増えてきた 
体がやわらかくなった 
無心になれるので、仕事のストレスが軽減 
代謝がよくなるので、その後の運動で効率良く脂肪燃焼 
冷え性がよくなった 
体にいいことした気分になれる!笑 


◆デメリット 
レッスン料が高い 
インストラクターとの相性が良くないと効果もイマイチ 
ホットヨガ単体ではあんまり痩せない 
レッスン後は空腹との戦い 
レッスン後の化粧が面倒臭い(すっぴんで帰る勇気…) 
帰り道、汗を吸ったレッスン着が重い 


とにかくストレス解消、冷え性解消になりました。 
ホットヨガ単体じゃあんまり痩せないですが、ヨガの後に運動すると効率良く体重を減らせました。 
あと普通のホットヨガより、岩盤ヨガのほうが私は相性良かったです。 
インストラクターとの相性もあるので、色んなスタジオの体験レッスンを受けてみるといいですよ〜

108. 匿名 2014/08/16(土) 00:43:45
1です。 
終わった後、だるさはあったんですが、運動の効果だと思っていました。 
しかし2時間ほどした後に、急
にめまいのような感じがありました。しばらくしたら収まりましたが、ここを見ていたら、自律神経の問題だったのかな?と思いました。 
ちょっと怖くなってきましたが、とりあえず一ヶ月、ボチボチ通ってみようと思います。 
色々教えて頂いて勉強になります!

109. 匿名 2014/08/16(土) 01:36:11
体験行ってヨガやってる最中は『死ぬ!もう二度とするもんか!』って思ってた(笑) 
けど終わったあとはスッキリ。 
結局は入会していませんがまた行ってみたいなーとは思います。 
ちなみにビクラムヨガに行きました。

113. 匿名 2014/08/16(土) 08:35:26
ホットヨガ講師です。 
ヨガ自体の効果は常温と同じです。 
浮腫みで悩んでる方や、同じ姿勢がずっと続いて身体の流れが良く無い方には良いかもしれません。 
デメリットは暑い部屋で運動しますので、どうしても交感神経が働いてしまい、自律神経の問題が出る方もいらっしゃいます。 
床暖房のスタジオだと、身体への負担が少なくて良いと思いますよー。 
ヒーターのみだと、空気も悪くなりますし、インストラクターでさえ仕事を続けられない方が多いです。

115. 匿名 2014/08/16(土) 12:29:31
ホットヨガに2週間ぐらい通ったけど、すぐに行かなくなってしまった。 
ヨガってリラックスしてするものだと思うんだけど、狭い部屋に30人ぐらい詰め込まれて狭くて全くリラックスできないし、隣の人の距離が近すぎて集中できず。 
あとは終わった後、シャワー争奪戦でかなりイライラしてリラックスどころではなかった笑

117. 匿名 2014/08/16(土) 14:09:11
もう2年通ってます。 
今日もこれからいってくる予定です。 


凄く汗かくので代謝は良くなるとおもいます。 
痩せませんけど(笑) 
ストレス発散と肩こりが少し良くなっているとは感じます。 
健康考え運動不足解消の為にも続けてます。何も身体動かさないより動いていた方が良いに決まってますし。

118. 匿名 2014/08/16(土) 14:31:30
1さん、わたしも最近始めたばかりですがハマりますよね、わたしはビクラムヨガです。 


エクササイズに近い気がしますが、あーだこーだやらない言い訳探すより、とりあえずやってみてしばらく自分に合うかを探すのはいいことだと思います。 


痩せるかはわかりませんが、何もしないより何か、ホットヨガに限らず、やったほうがいいにきまってるーと自分にいいきかせてます 笑

120. 匿名 2014/08/16(土) 17:41:07
ビクラムヨガに通ってます。 
通常のヨガも5年ぐらい続けてたまにホットヨガに通っていたのですが。翌日の疲れで続かなかったです。 
ホットヨガは体質によって合わない方もいるみたいです。代謝がよく汗が出て顔が赤くなる方などは合う方が多いみたいです。 
ビクラムヨガは終わった後スッキリし、痩せるというより体型がウエストがくびれヒップが上がり脚も筋肉質になるので健康的な綺麗な体つきのかたが多く。 
合う方にはオススメです。 

http://girlschannel.net/topics/184575/ 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする