ヨガって宗教っぽくないですか?共感できないんですけどwww

lg8iJef

ヨガをやって、ヨガに関する本を読んでいると共感できないことがどんどん出てきます。
神がどうとか、超常現象がおこせるだとか、超能力が身につくとか。。。

これはヨガと宗教を切り離して考えている人のトピック 

ヨガ友のみなさん、こんにちは。私とおんなじ考えの人いないかな?っておもって投稿しました。

私はヨガに熱中していて、毎日練習しています。
でも、ヨガ哲学について、少し悩んでいるの。

わたし、宗教とかは信じていないんです。
私にとってヨガとは、心理的な側面をもった優れた運動なんです。
瞑想がとても素晴らしい効果をもっているということもわかりました。
でも私は、を「サマディ(悟りをひらく)」というのとはなにか違うと思っています。

パタンジャリ師のFull of wisdomを読みましたが師の言葉に共感できないところが多々あります。
(管理人:パタンジャリ師とは、ヨガの経典「ヨガスートラ」をまとめたヨガの師です。)

個人的には、ヨガは平和と静穏を自分の中に見出すものであり、その平和と静穏を世界に広めることだと思っています。
そしてそれは私をとても幸せにしてくれます。

あなたは、ヨガのすべてをそのまま受け取るのではなく、いいとこ取りをしたりしますか?

● 私もヨガを練習していますし、インストラクターでもあります。宗教はやっていません。
 私にとっては、ヨガは「バランス」であり、マインドフルネスを探す手段です。
 (管理人:マインドフルとは、意識を身体に向けて、いろいろと悩まないようにする技術)
 どちらも宗教的なものではありません。
 瞑想するときは、心をしずめ、自分の中心がどこにあるのかをさぐります。
 私にとってのヨガは、ただの運動ではなく、自分の中心を探るための方法です。
 
 師の言葉にあまりこだわらなくていいですよ。歴史、文化をただただ、学びつづけてください。
 もしあなたが幸せなら、それがあなたにとってのマインドフルな生き方なんですよ。
 多くの人がヨガをやりながらそこに行き着くことをのぞんでるんです。

 ナマステ!

たしかに、インドの経典などは、とても宗教っぽいところがあって、共感できない所は多々あります。
ヨガは単純な心理的なテクニックであって、神や仏のような超常的存在とはまったく関係ないと、管理人も思います。

http://www.reddit.com/r/pics/comments/24sjlb/my_wife_says_theyre_promoting_a_mens_yoga_line_i/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする