初心者の質問です – ヨガがうまくなりたいんだけど、どうすればいい?新しいポーズの練習方法もおしえて![海外掲示板]

本当にお馬鹿な質問だってのはわかってるんだけど、さがしたけどわからなくて。。。
ヨガの単語とかも詳しくないし。どうやって新しいポーズを練習すればいいんでしょう。


(投稿者)

ヨガの掲示板よんでると、
ポーズの「練習」を数ヶ月やって、「出来るようになった!」
とかいうやりとりをよくみるのね。

でもどうやってその「練習」っていうのをしているの??
ポーズを選んで、「今日はこれをやります」ときめて、小一時間集中して練習すればええの?

ヨガのフロー・ルーチン(※)をやって、そのあと新しいポーズの練習するの?(※ヤク中:ヨガの色々なポーズを流れるように練習する方法もあります。)

ルーチンに単純に組み込むの?
新しいポーズ個人的に、カラスのポーズをやりたいんだけど、うまく練習に組み込めてないんです。
no title

練習の終わりに、新ポーズの練習をやればいいのかな?
ただ、新しいポーズをペタっと貼り付けたふうにしたくないんです。
ビギナーですしおすし。(基本的なポーズは習得していますが、まだまだ修行がたりてません。)

ワタシは、ビンヤサヨガ(流れるようにポーズをとるヨガ)と、ハタヨガ(ポーズ重視ヨガ)、アシュタンガヨガ(動き重視ヨガ)の練習をしてます。どのヨガをやるかは気分次第。
自己流のルーチンをつくってやるというスタイルじゃなくて、たいていヨガのビデオで練習してる。
だから、ポーズがただ単純にならんでるだけって考えじゃなくて、ヨガのポーズの流れにこだわってしまって。。。。
長くなったので要約するね。ようは
「新しいポーズをどうやっていつもの練習にくみこみます?」
ということを聞きたいの。

(投稿者への回答)

ポーズの順番がもともと決まってるヨガをやればいいんでないかな。
ポーズを最後に「貼り付ける」よりはさ。

普通は、ヨガの順番は太陽礼拝(※)を最初にやってウォームアップするじゃない?
そんで、立ちポーズ、座りポーズ、ねじりポーズ、ブリッジポーズ、そんで、逆立ちポーズって感じですすんでいくよ。(※ヤク中)太陽礼拝はヨガの超基本ポーズ 5分から10分くらいで終わる準備体操

もし、カラスのポーズをやりたいっておもったときは、そのカラスのポーズをふくむフローの中で、カラスのポーズを何回か繰り返してやればいいんじゃない?
一回流れが止まっちゃうかもだけど。
何分かカラスのポーズの時間をとるといいよ。
それが終わったら、カラスのポーズの残りをやればいいんだよ。

さらに、その練習したいポーズのビデオを見つけて、ヨガの練習をしていないときは研究すること。
ヨガの教本でもそのポーズを研究すること。
そんで、次の練習のタイミングで勉強したことをトライしてみればいいよ。

その新しいポーズがうまくいくかどうかは、そのポーズに必要なスキルしだい。
そのポーズはコアの強さは必要?
身体の柔らかさは必要?
おしりをねじるスキルはいるかな?
肩を開くことは必要?
などなど。
最初に、ポーズに必要なスキルをはっきりとさせて、そっから、もっと簡単なポーズをえらぶんです。
そのスキルをアップサせてくれそうな簡単なポーズを、あなたの出来る範囲でね。
その成長させたいって所を意識するのを忘れないで。

その簡単なポーズを練習の流れの中でやったあと、あなたの習得したいポーズを何回かやってみる。
ほとんどのポーズは、その「完璧なポーズ」をとるための初心者用のポーズ的なものがあります。
そのポーズを練習でやってみてね。

習得したいポーズを教えてくれたら、もうちょい詳しくアドバイスできるよ。

http://www.reddit.com/r/yoga/comments/2f3ays/newbie_question_how_do_i_progress_to_and_practice/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする