[おなか太りは早死にする]体型が、BMIの数値よりも健康に影響を与えるという研究成果が発表された[中年太りに気を付けて]

BMIの数値より、体型のほうが健康に影響を与える。

apple

以下のニュースによると、14年間の追跡調査により、おなか太り(おなか回りに脂肪が集まる太り方。中年太り、メタボに多い体型)の体型の場合、ほかの体型にくらべて死亡率が高くなることが確認できた。

BMIは自分が太っているか、痩せすぎているかということをしるのにとても役に立つツールではあるが、健康被害をはかる上ではあまり役に立たないかもしれない。
研究によると、BMI数値上は標準体重でも、ウェスト-ヒップの割合が高いほど、死亡リスクが高くなることがわかっている-おもに心臓血管系の病気による死亡が多い。
11月9日に発表されたアナルズ・オブ・インターナル・メディシン(米国内科学会 によって発行される医学学術雑誌)によると、国内のリサーチチームがおなか太り(おなか回りに脂肪が集まっている人)の追跡調査を実施した。(この体型の人をリンゴ型と呼ぶこともある。上半身より下半身に脂肪が集まっている場合は洋ナシ型と呼ばれる。)
体型と死亡率の関連性について調査するため、14年にわたって、15,000人の成人アメリカ人を対象に追跡調査を行った。
そこで分かったのは、標準体重であってもおなか太り体型の男性は死亡率が高くなるということである。同様に、標準体重の女性でおなか太りの女性は同じBMIの女性とくらべて15寿命が短くなることがわかっている。
その他で分かったことは、単純に太っている女性より、おなか太りをしている女性のほうが2倍、心臓の病気にかかりやすいということだ。

引用元:QUARTZ

海外の反応

短くまとめると

[–]justy461
つまり、短くまとめるとこういうことね。
ウェスト:ヒップの比率を知ることで、慢性の病気が予測できる。
(内臓脂肪や、それにともなう酸化の影響によって)
BMIは関係なし。(もしBMIが標準体重を示していたとしても、おなか回りがやばいとアウト)

[–]Smartnership
もっと短く言うと、おなか回りに脂肪をつけるな。

[–]justy461
もっと短く言うと、太るな。

[–]420PraiseHim
それでも、体脂肪率は6%を切らないようにしようね。

BMI

[–]LegElbow
それでも、BMIはいい指標になるよ。
BMIを計算しない人は、単純に言い訳をしているだけだ。

[–]daedalus000 Bodybuilding
そうだね。BMIはいい指標になる。

[–]SonVoltMMA
俺は、身長180㎝で95㎏

OpYosSp

BMIは29.3になる。標準体重からははるかに離れて、「太っている」状態。
あと0.7ポイントで「肥満」状態になる。
つまり、BMIってあんまり意味なくないか?なんか間違ってる?おれ。

栄養士

[–]revivalmethod
私の栄養士が何年か前に行っていたことなんだけど、ウェストサイズと病気、脂肪率は比例するって。糖尿病と同じ。

[–]atlien0255
私も聞いたことがある。私の両親は医者なんだけど、おなか回りが太っている人を見るといつも言っていた。おなかだけ太っている人は、アルコール依存である可能性が高い。アルコール依存ってことは、いろんな病気を呼ぶよね。結果として死亡率が高くなる。
私はおなかが大きい人をアル中だと決めつけたいわけじゃないんだ。ただ、両親がよく言っていたことを思い出しただけ。


https://redd.it/3sg2po

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ