筋トレに休養日がそんなに重要なら、週の3/4以上トレーニングする人ってどうやってやってるの?[海外]

za0WuLr

筋トレ初心者からの質問

筋トレを初めてまだ日が浅い初心者で、ストロングリフト(筋トレ方法論のサイト)に従って週3日のとレーニングをしている。この掲示板(海外掲示板Redditのフィットネススレッド)でいろんな人がストロングリフトをおすすめしているのを見てきたからね。

訳注)ストロングリフトとは:強くなるための一番シンプルな方法

強くなるため、筋肉を作るため、そして脂肪を早く燃やすため、一週間に三度45分のトレーニングを頑張ろう。アプリを使えば君をコーチしてくれる。(ストロングリフト紹介文より)

一方で、この方法だけが強くなるための最善策だとは思えない自分もいる。というのも、プロのボディービルダーが週3回とか、4回しかトレーニングをやっていないとは思えないし、ビフォーアフター画像のスレッドなんかで筋肉をつけた人の体験談を読むと、週に5,6回はトレーニングをやっているように見えるからなんだ。

だから、僕自身週3回のトレーニングで満足ではあるのだけど、単純に後学のために知りたい。もし休養日が大切だというのであれば、どうやって週3回を超えるトレーニングをやっているの?「休養日は大切」というルールを無視して休養日を取っていないということ?それとも、腕と脚を別の日にやるとか、そういうことなのかな。

海外の反応

週6でも問題ない

[–]I_Protect_Mickey Weightlifting
ただしいプログラムに従えば、週6回のトレーニングでも大丈夫だよ。
たとえばPPL(プッシュ、プル、レッグトレーニング:押す筋肉、引く筋肉、足の筋肉を別の日にやるというトレーニング方法)この方法であれば、胸と三頭筋、背中と二頭筋、足、といった形でトレーニングできるよ。もしこの方法でやれば、週6回ジムにいって、体の部位をそれぞれ週2回トレーニングすることができる。この方法だと一日完全な休養日が用意できるだけだが、トレーニング日でも、トレーニング対象となっていない部位については、休養になるんだ。(背中のトレーニング中は足や胸の筋肉は休養しているという意味。)

[–]ThatOneChappy
肩のトレーニングがないよ。

[–]desmarais
肩は、胸と三頭筋を鍛える時に一緒に鍛えるよ。


https://www.reddit.com/r/Fitness/comments/3qyhc1/if_rest_days_are_so_important_how_is_it_possilbe/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ