[筋トレの泣ける話]お兄ちゃんが掘削装置の事故で片腕をなくしたの。筋トレが大好きなんだけど、もう諦めなきゃだめなのかな。片腕でもできるトレーニングあったら教えて欲しい[海外]

筋トレの泣ける話

二日前なんだけど、事故でお兄ちゃんが腕をなくしてしまったんだ。まだ彼と直接は会えていないんだ。州の外に出ているからね。電話越しで話したら、彼が最初に言ったのは「これでトレーニングの進み具合が遅くなってしまうな。」だった。彼は本当にポジティブで、私に、ジムでトレーニングする方法を探して欲しいとお願いしてきたんだ。

彼がジムにもどることができるまで、少し時間がかかりそうだし、義肢をフィッティングしなければならなくなると思う。今はとにかくどんなトレーニングができるかっていうことをビデオとか記事なんかを読みながら勉強中なの。なにかお兄ちゃんが楽しめそうなこと探してるんだ。今週末に彼にあうから、それまでに見せられるものを探している。

詳細な情報があったほうがいいとおもうので、お兄ちゃんの左手は完全になくなって、右手には指が2つ残っている。でもどの指が残っているかははっきりしない。

どんな情報でもいいから教えてくれたら助かるよ。

海外の反応

logo-reddit-icone-9224-48(義肢プロジェクト担当)君のお兄ちゃんの事故は残念だったね。気持ちはとても分かる。今はまだ義肢を探していないかもしれないけれど、でも、もしよかったら、僕に君のお兄さんの義肢を無料で作らせてくれないかな。アルミニウムから削りだして作ることができるんだ。僕はいまこういうプロジェクトに関わっている。

筋肉の微弱電流と、スマートフォンでコントロールできる義肢

tumblr_inline_npn1ec9MIX1rrue60_1280

このハックベリー筋電義手はexiii(イクシー)という日本のロボット企業が開発したもので、3Dプリンターでプリントできる義肢だ。

最新のモデルでは、スマートフォンを使ってユーザーのデータ(電気信号)を義肢におくる。効果でアップグレードが大変困難な義肢に置き換わるものだ。

このオープンソースプロジェクトに関わっているんだ。

[email protected]だと、義肢はとても高価だからね。

(訳注:exiiiは日本の企業なのですね。日本人なのにこんなステキなプロダクトがあることに気が付きませんでした。東京をベースに活動しているそうです。影ながら応援しています!)

logo-reddit-icone-9224-48(トピ主)本当になんといっていいか・・・本当にありがとうございます。このことは信じられないほど兄にとって大きなことだと思います。兄は筋トレが好きだけど、自分の手をつかって筋トレができるというのはとても嬉しいことだと思います。この義手があるのとないのとでは筋トレの質が大きく変わってくるでしょう。いまメール送ります。

logo-reddit-icone-9224-48(義肢プロジェクト担当)そう言ってもらえて嬉しいよ。できる手助けすべてをヤるつもりだ。指を幾つか失ってしまった方の手についても幾つか選択肢がある。それもまた今度話しあおう。まずはこのビデオをお兄さんに見せてくれ。

(訳注:プレゼンをしている人がなんと義足です。全然気づかないほどの自然さ!あとは社交ダンスのルンバを、片足義足の女性が踊っていますが、こちらもとても滑らか。すばらしい!)

logo-reddit-icone-9224-48君のビデオと、君が紹介してくれた義肢をみて、まるでSFの世界に迷い込んだかのような気分になったよ。

ビデオを最後まで見て、最後にナレーターがこう言うのかとおもった。

「な~んてね!いやいや、まだまだ我々の科学力はそこまで達してないよ!」

いや、達してるんだね。その域に。

logo-reddit-icone-9224-48まじかよ!本物の手よりカッコイイじゃんかよ!

logo-reddit-icone-9224-48ほれ、

http://www.trsprosthetics.com/sports-recreation/weight_lifting.asp

3つ目の道具が役に立つと思うぞ。

logo-reddit-icone-9224-48(トピ主)まさに探していた道具だよ!ありがとう!これを見せれば、お兄ちゃん大喜びだと思うよ。バーベル上げ下げできるって!

トピ主からのお礼、お兄さんの写真

(訳注:400以上のコメントがトピ主に寄せられて、それに対するトピ主からのお礼のメッセージです。なお、翻訳したのはその中でも評価の高い数コメントのみです。)

(トピ主)メッセージや、ビデオ、トレーニングへのアドバイスなど、たくさんありがとう。とくに、義肢を作ってくれるといってくれた方、そのプロジェクトに関わっている方々へお礼を言わせて欲しい。彼らの3Dプリンターでいまお兄ちゃんの義手を作ってくれているんだ。お兄ちゃんがジムに戻った時は、また投稿するよ。昔よりもきつい負荷でトレーニングしている姿をお見せすることを約束する。

明日お兄ちゃんに会った時、このスレッドを見せるよ。

3歳の娘と彼

PC9psO7


http://www.reddit.com/r/Fitness/comments/392bpc/older_brother_just_lost_his_hands_in_an_oil_rig/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    良い話だなー
    最初義手の話が出た時、詐欺だったら…って思っちゃったけど
    その後しっかり作成段階までいってるんだね
    続報が楽しみです

  2. 匿名 より:

    再生医療という名の現実逃避に勤しむどこぞのプロ下山家に教えてやりたい前向きさ。
    俺も手指ほどには見た目や生活に支障ないけど部位欠損者だからよくわかる。

コメントをどうぞ