[海外から見た日本]日本の学校では生徒に部屋の掃除をさせるらしいぞ![美しい国]

日本の学校

default-ds-photo-getty-article-217-189-dv2001016_XS

トピ主から一言

日本の学校では、管理人を雇わず、教育の一環として生徒に掃除をさせてるんだって!はじめて知ったよ。

生徒に掃除をさせることで、他者を尊重し、責任感も芽生え、人は皆平等であることが学べると信じられているらしい。

海外の反応

いいね、この日本のアイデア

logo-reddit-icone-9224-48俺はこのアイデアすきだな。俺が教えている塾では、生徒たちはゴミを床に平気で捨てるし、俺の大学のルームメイトはそういった雑務をしたことがないんだ。

logo-reddit-icone-9224-48日本における学校でのポイ捨ては、ほとんどないんだってさ。俺の友達は日本の学校にいったんだけど、どうやって「美しい国」を保っているか説明してくれた。

まず、日本だときれいな状態がデフォルトで、散らかすということは、同じクラスの生徒を馬鹿にしているのと同じ位の意味がある。公共物を汚すことはスクールメイトを直接攻撃しているのと一緒なんだ。

この文化は日本の奥深くに根付いている。日本には大きなフードコートがあるし、いくつものテーブルが用意されている。でも清掃員が清掃しているのではなく、食事が終わったあと客が拭きとるんだ。

おいてあるフキンで、自分のテーブルや、隣のテーブルを拭き取るんだ。日本人はみんなそうする。たぶん習慣づいているんだろうね。しかも自分たちが汚したかどうかは関係なしに綺麗にするんだ。

学校の生徒だろうが、シニアのアップルだろうが、ティーンネイジャーだろうが、家族だろうが、女だろうが、男だろうが、ヒップホップの格好をした奴だろうが、みんなそうするんだ。そんなわけで、いつもきれいなテーブルがそこにはある。

もしそうじゃない日本人を見つけたら、俺は本当に驚くよ。

ただし、道路は汚い。公共のゴミ箱はいたるところにある。食べ物や飲み物の自動販売機はあちこちにあって、中身が入ったまま捨てたりするから、ネズミが多いんだ。あまりにポイ捨てが多くて、ネズミの被害が無視できないくらい大きくなったことがあるよ。これは二年前の話だけど、そのネズミの問題に対処するために、ゴミ箱の90%は撤去するよう東京の知事が決めたらしい。そんなわけで、いまは「ゴミは持ち帰りましょう」ってことになっている。でもそれに文句をいう日本人はいない。彼らは日本人だから、学校に入ってからずっと掃除をし続けている。なので、ゴミを持ち帰ることに文句をいう人はいないんだ。

logo-reddit-icone-9224-48そうだね。でも確かゴミ箱が撤去されたのは、ネズミ被害じゃなくて1995年に起きた地下鉄サリン事件がきっかけ何じゃなかったかな。

logo-reddit-icone-9224-48ゴミ箱を撤去するんじゃなくて、ノッティンガムの公共ゴミ箱を見習って作ったらいいんじゃないかな。自己でごみ処理が可能なゴミ箱がノッティンガムにはあって、体積300%のゴミを圧縮収容可能なんだ。

logo-reddit-icone-9224-48でもお高いんでしょう。

logo-reddit-icone-9224-48とても素晴らしいことのように聞こえるね。でも実際自分で日本にすんでみるとさぁ。。。。

君は日本人が出すゴミの量を見くびってるよ。あちこちに自動販売機があるしさ。この日本文化を理解するのに長い時間がかかったよ。

logo-reddit-icone-9224-48君の言っているとおりだ。でも、散歩するときのゴミの捨場については、コンビニの外においてあるゴミ捨て場があるから、そこを使わせてもらってる。

日本にはむっちゃコンビニあるんだ!

ちょっとまえ日本にいったとき

logo-reddit-icone-9224-48少し前、大学の旅行で日本に行ったことがある。日本でパーティーに誘われたよ。アルコールがたくさんでたので酔っ払っちゃったんだ。そんで帰るときになって、俺は止められて、ゴミ袋渡されたんだ!そこに参加した日本の学生がパーティーでグチャグチャになった部屋をみんなで片付け始めてさ。アメリカ人だったらそのままその場を去るんだけどね。超びっくりした。掃除しないで帰ってもOKと考えていた自分が恥ずかしかったよ。

logo-reddit-icone-9224-48日本だと、パーティー会場をみんなで掃除するのは普通だね。

logo-reddit-icone-9224-48俺の友達のほとんどは、帰る時間になったら速攻家に帰っちゃうよ。

障がい者に掃除してもらってる

logo-reddit-icone-9224-48うちの高校は、精神に障害をもつ子に掃除をお願いしているよ。

logo-reddit-icone-9224-48うちの学校でもそうだ。でもそれは、彼らに生きていくすべを教えるためなんだ。精神に障害を負っていると、みんなと同じような職につくのがとても困難だからね。人の役に立つ何かをおぼえれば、より良い将来が彼らには待っているんだ。


http://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/2vuffa/til_most_japanese_schools_do_not_employ_janitors/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ