[海外]これはすごい!タッチセンサーランプの上に座った猫の鼻をタッチしたら、ランプついた!どんな仕組み?おしえて!

どんな仕組みかおしえて?

トピ主から一言

うちの猫がタッチセンサー式のランプの上に座っている時に、彼の鼻をタッチすることで、ON/OFFボタンの代わりになるんだ。

だれか子供でもわかるようにわかりやすく教えて欲しい。

これは一体どんなしくみなの?

海外の反応

logo-reddit-icone-9224-48多分なんだけどー正直ぜんぜん自信ないんだけどーあなたのそのランプは静電容量の変化を感知しているんだと思うよ。そのスタンドがそこに立っているだけだったら、その静電容量は一定だ。もし猫ちゃんがその上に座ったとしたら、その静電容量は変わってくる。もしかしたら、スイッチが切り替わるほどの量の静電容量を猫ちゃんは持っていないかもしれないから、猫ちゃん単体だとスイッチは切り替わらないのかな。

で、君が猫ちゃんを触ったら、君の静電容量が相手に移る。それをランプが感知してスイッチが切り替わるんだよ。

logo-reddit-icone-9224-48この説明は正しいよ。僕は電気工学を学ぶ大学生だ。上記の説明はとてもわかりやすくていいと思うよ。

logo-reddit-icone-9224-48これはうちのデブネコだよ。この実験をお手伝いいただきましたー!

logo-reddit-icone-9224-48クソワロタww

ねこちゃんの顔ったら。。。「ごしゅじん、なんですか?さっきから」

logo-reddit-icone-9224-48今日一日みた光景のなかで、ナンバーワンの素晴らしさだ。

logo-reddit-icone-9224-48猫には静電気がある。あなたの指にも静電気がある。その猫は十分な静電気がない。君が猫ちゃんの鼻をたっちしたら、その静電気で電気のONOFFができるんだ。

logo-reddit-icone-9224-48これは違うぞ。ランプ自体に静電気があり、ねこたんが座った時にその電気がねこたんに移動するんだ。でもその静電気の量はランプが感知するほど強くないんだよ。

指が猫を触った時に、静電気が君の方に流れこむ。それでランプは君がタッチしたことを感知して、電気をつけるんだ。

logo-reddit-icone-9224-48これは10人つなげても出来るよ。ちゃんと皮膚の表面をさわってつなげればね。10人手をつないで、片側の人がランプを触る。11人目がもう片方の人を触ると、同じことができるんだ。

logo-reddit-icone-9224-48うちの猫ちゃんつかってやってみたよ。これすごい!新しい世界が開けたよ。


http://www.reddit.com/r/explainlikeimfive/comments/2uk3rh/eli5_when_my_cat_sits_on_my_touch_lamp_i_can_use/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ