【海外のヨガ】男だけど、ヨガしたらおかしいのか?スタジオが女の人ばかりなんだけど。

11a2b7b5-s

トピ主の疑問

教えて欲しい

これが本当に馬鹿な質問だって分かってるんだけど、他のQAサイトとか探してもとくにイイ回答が見つからなくてさ。それで、この「ヨガ」掲示板で教えてもらおうと思ったんだ。

質問の背景

俺は男で、ヨガスタジオにいきたいと考えている。そろそろジムを止めようと思っていてね。昔付き合っていた彼女と3年間くらい前にヨガスタジオに行っていたんだけど、その時はそのスタジオにいる男は俺だけで残りの20人は全員女性だった。これは普通のこと?ただヨガをやりたいだけなんだけど、もしスタジオにいる女の子が俺のことを変に思ったらつらいんだ。ただヨガウェアを着たセクシーな女性を見に来たんだろって思われたくない。

ヨガをやる男は変?

だれかヨガをやっている男の人はいない?ヨガスタジオはほとんど女性にしめられている。。。とくに誰かを非難しているつもりはないので、この質問で気を悪くした人がいたら申し訳ない。

海外ヨガ掲示板の反応

女だけど

logo-reddit-icone-9224-48これはあれだよ。私みたいな女がウェイトリフティングのジムにいったときとおんなじだよ。。。大丈夫。ただ笑顔でいて女性に色目を使わなければOK。ジム用のパンツの下にバイクパンツをはくのを忘れないでね。

なんでヨガが男性に人気がないのか理解はできないよ。みんなタイトなアウトフィットの女性がたくさんいるなかに入るのが本当に怖いのかな?そんなに悪いことではない気がするのだけれど。

logo-reddit-icone-9224-48(トピ主)いい例えだね。バイクパンツは思いつかなかったよ。教えてもらえて良かったww
他の男性とこの話題で話す機会はなかったのだけれど、俺の場合は怖いよ。俺はずっとヨガがやりたかったのだけど、変態だって思われるのが本当に怖いんだ。ずっといってないんだよ。自分のことは変態だと思わないのだけど、俺が思うに、タイトなアウトフィットの女性の中にひとりぽつんと男性がいると、やっぱり変態にみえるよね。

logo-reddit-icone-9224-48いや、そんなことはないって。もともとヨガは男性用の訓練なんだよ。たくさんの女性が確かに練習しているけれど、男の人がやっても全然おかしくないんだからね。どんな男性のタイプだってヨガをやってもいいんだ。ウェイトリフティングをやっているようなむきむきまっちょもね。もちろんやせっぽちの人も、ヒッピーも、おじいちゃんも、若い男性も。
ヨガはスタジオにいって自分のことを見つめる訓練なんだよ。

ボクサーブリーフ

logo-reddit-icone-9224-48長くてぴったりしたボクサーブリーフをはくんだよ。バイクパンツだと、パットがはいっていてヨガに余り向いていないんだ。どんな下着であっても、足を自分の頭より上に挙げたときに性器が見えないやつを選べばOKだよ。

logo-reddit-icone-9224-48(トピ主)フィットするショーツを持っているからそれでなんとかなりそうだよ。性器のポジションには気をつけるよ。

logo-reddit-icone-9224-48バイクパンツは持っていないけど、トレーニングウエアの下にそういったものをはくのは良いね。俺は変態だって思われるかって気にしたことないな。だってトレーニングをやりにいってるだけだから。

logo-reddit-icone-9224-48バイクパンツじゃなくて、ボクサーブリーフで十分。ヨガはそれだけで結構お金がかかるし、服にお金をかけなくて良いと思うよ。マットだけに気をつければ。

ヨガをやるとウェイトリフティングにも好影響

logo-reddit-icone-9224-48私のパパはウェイトリフティングをやっていたんだ。私は、パパにヨガを紹介するとき、引き締まったからだをした男の人がヨガをやっているところを見せたよ。一度パパがヨガを始めたら、ウェイトリフティングにもとても大きい効果が出たって。ヨガは一度に体全体へ効果が行き渡るから、一部分だけのトレーニングだとヨガより簡単なようにみえるよ。

俺も男だけど

logo-reddit-icone-9224-48俺も男で8ヶ月前からヨガ始めたよ。トピ主の気持ち分かるわー。変態ってラベルつけられたくないもんな。でも最近気がついたんだけど、スタジオにいる人は自分の練習に精一杯で他の人にあんまり意識が行かないんだ。それにたいていの人は手助けしてくれたり、温かく見守ってくれたりするようなタイプだから大丈夫。1ヶ月か2ヶ月たてば、君が色目を使ったりしないひとだって分かってくれると思う。いまはあの頃のストレスがウソのように消え去って、スタジオに自然にいけるようになったよ。スタジオに行けば肉体と精神の素晴らしいトレーニングがまっているんだ。ためらわず頑張って!

logo-reddit-icone-9224-48(トピ主)これは聞けて嬉しい情報だよ。ありがとう。最初のつらさを乗り越えさえすれば良いんだよな。

女だけど

logo-reddit-icone-9224-48私、女だよ。
スタジオに来ている人がお互いの姿を見たって、それは変じゃない。ヨガをしている男性の体をみていないといったらウソになる、もちろん女性の体も見てるよ。ただ、他の人が気分を悪くするようなことをしないという一点に気を遣っているんだ。
練習の最中は、私の心はスタジオの出来事から離れてしまうよ。たぶんみんなも似たようなものだと思う。


翻訳元http://www.reddit.com/r/yoga/comments/2o2r4a/men_doing_yoga/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ