【海外】14年前に亡くなった娘のために、お墓を立てたい。だけど、前の夫が遺灰を分けてくれないの。。【涙】

私の元旦那が全部持って行ってしまった。

彼女の遺灰

彼女のベビー服

彼女の写真

それはまるで、私が消去されたように感じた。

私はただ、娘の遺灰が少し欲しいだけ。

それで私は彼女に美しい墓石を買って、花を添えられるから。

私は思い出が欲しい。14年前だけれど、それでもまだ彼女は新鮮な思い出なの。

彼女は3歳だった。私の腕の中で息を引き取った。「おひげ」が最後の言葉だったわ。
彼女は上唇のことを「おひげ」と呼んでいた。元旦那がいつもひげを蓄えていたから、そう間違えて覚えたのかもね。

彼女は、エミリーは、死んでしまった。

でもお墓が買えないの。

BeEUE

海外の反応

● 楽になれないよね。。わたしも、いつだって自分の亡くした娘のことを考えるよ。私はいまでも、彼女の最後の息が私の首にかかる感覚を感じることができる。15年間もずっと。

あなたにとって有益になるかは分からないけれど、私はね、前の夫と思い出の交換会をやっているんだ。彼女の思い出の品々を持ち寄るの。今は恒例行事になってるよ。一年に一度、一緒に夕食をとるの。これでより彼女のことを覚えていられるんだ。

あなたの悲しみ、とても分かるよ。

私とあなたは、「だれも入るべきではないグループ」の一員なんだよ。

↑ 交換会はとてもすてきなことだね。あなたの心に平安が訪れますように。


● あなたの書き込みを見て、泣きながらこれを書いているよ。私の娘は15ヶ月目で、いまやっと顔のパーツの使い方を覚え始めたところ。私は娘のことを世界一素敵な子だって思ってる。彼女に何かあったら、私はどうしたら良いか分からなくなってしまうと思う。

つらかったですね。あなたの娘さんも、きっとママのことを好きだったと思うよ。

↑ 私の娘も顔のパーツに名前つけるのがすきだなぁ。彼女は目を見開くのが好きだった。いま2歳なんだ。もしいなくなったらと思うと、その苦しみは想像できないよ。なんとか元旦那と連絡をとれたらいいね。


● 本当につらかったね、トピ主。

もしお墓をかうお金がなかったら「Crowdfund(一般の人に寄付を募るサイト)」があるよ。たくさんの人達が、快く寄付してくれると思う。

↑ もし彼女が「Crowdfund」をはじめたら、私は寄付するよ。これはナイスアイデアだね。

↑ 私も絶対寄付する。私の友達も母親を数ヶ月前になくして、墓石の募金を募り始めたのだけれど、数日で半分集まったよ。

トピ主の更新

● みんなありがとう。私は36時間ずっと寝ないでいて、急に深いうつになってしまったんだ。あと、デイケアで新しい仕事を始めたよ。

ねえ、みんな。温かいコメント本当にありがとうね。今日仕事に行って、ほとんど投稿したことさえも忘れていたんだ。みんなのコメント読んで元気になったよ。

元旦那の話はとても汚い話になってしまうんだ。元旦那にはまったく未練はなくて、ただ娘の遺骨が欲しいだけなんだ。

エミリーは23週で産まれて680gだったんだ。ずっと機械につながれていた。3歳になれたのは、それだけでも奇跡なのだけど、ぜんそくを患っていたの。3度目の誕生日から3週間立った後、彼女は風邪を引いたのだけれど、それが突然悪化してしまって、肺を傷付けてしまった。21週間人工心肺につながれて命をつないできたのだけれど、そのまま亡くなってしまったわ。

今年の12月で18歳だよ。もし、生きていたら。

↑ ねえ、トピ主、他の人もいっているけど、もしあなたが本気で寄付を募りたいなら、たくさんの人がきっと協力してくれるよ。

http://www.reddit.com/r/offmychest/comments/2i6j4i/my_daughter_died_14_years_ago_and_all_i_want_is_a/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. やさしい名無しさん より:

    どうして元旦那が全部持って行ったのか
    なんで一つも手元に残すことができなかったのか
    14年もの間どんな生活をすれば墓の一つを買う金すら持てないのか
    悪く言いたくはないが説明すべきだわ

コメントをどうぞ