【うつ】落ち込んでいるときにどうやってエクササイズすればいいの?【海外】

6c700525a4b64c948c1f5906ca196fbc_s

トピ主

うつになったとき、どうやってエクササイズしてる?わたしはとてもエクササイズしたいのだけれど、モチベーションがわかないの。うつのときでも運動できるようないい方法はないでしょうか。エクササイズはうつを軽減するというけれど、うつのときってエクササイズをすること自体とても大変じゃないですか

回答

● プロのカウンセラーにかかった方がいいかもよ。いいセラピストはモチベーションの問題を解決してくれると思うよ。


● 無理矢理でも動かなきゃいけない時ってのは出てくるよね。ジムに行く目的を覚えておいてほしい。ジムに行くのはよりよい自分に出会うためだよ。ジム以外のことをジムに持ち込まないようにして、自分自身の目標だけにフォーカスするようにね。

↑ 「無理矢理でも動かなきゃいけない時ってのは出てくるよね。」というのは、かるいうつだったらOKだけど、重いとそうはいかないな。「無理矢理にでも動く」というのが重い鬱だとできないんだよ。

もしトピ主が本当につらい鬱に苦しんでいるというのなら、エクササイズだけじゃなくて、もっとほかの助けも求めた方がいいよ。もちろんエクササイズも鬱に効果的だけど、全員に効果があるかというとそうではないからね。


● エクササイズをやり始めて、やっと心が安定するのを感じたよ。鬱であっても比較的簡単にできた。エクササイズできるだけのモチベーションがあって良かったよ。どんな抗うつ薬より役に立った気がする。

↑ エクササイズがいつも役に立つわけではなかったな。うつ状態から抜ける助けにはなったけど、こんどは躁状態になってしまって今度は落ち着くのが大変。


● 俺は嫁さんと別れたばっかりで、ヒドイ鬱だよ。俺は離婚したくなかったから、悲しいんだ。おれが別居を始めてしまったんだ。だから自分を責めて、罪の意識にさいなまれているんだよ。ただ自分自身を取り戻したかったんだ。そのかわり、彼女は一人でもやっていけることに気がついてしまったんだ。

俺は一日最高でも4時間しか眠れなくなってしまった。俺がどんだけクソ野郎かってことを俺の脳が繰り返すんだ。最高のパートナーを失ってしまったな。何もかもむちゃくちゃにしてしまったな。って繰り返すんだよ。ここ3日飯ものどを通らなかったよ。

昨日と今日は、頭の中の騒がしい声をすべてブロックして、フォレストガンプみたいにひたすら走った。速く走れば走るほど、ただ走ることだけに集中できた。3時間くらい走ったと思う。時計はすでに7時を指していた。(3:45AMに起きたんだ)俺は走らなきゃならないんだ。さもないと俺の恐ろしい心の闇に食われてしまうんだ。

このストーリーの教訓はね。好きな人とは別れるなよってことだ。

俺はこのネガティブなイベントをバネに俺は体をギリシャ彫刻のように作り上げてやる。

何かつらい出来事があったら、自分自身に問いかけるんだ。今何が出来る。その出来事から学べることは何か。そうすることで、ネガティブなイベントを、長い目で見てポジティブなイベントに変えるんだ。

ネガティブな側面だけに目を向けているとそれが広がってしまい、体中がネガティブに染まってしまうんだ。

大丈夫、やればできる。

ランニングは役に立つ。ランニングするとポジティブになれるよ、その日一日ね。ランニングすることでギアがはいって楽天的になるようだ。


http://www.reddit.com/r/Fitness/comments/2iyczf/how_to_exercise_while_depressed/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ