【教えて!】栄養ドリンクは体に悪いの?コーヒーを一日に2杯飲むってのはどうなのかな?【健康】

images
(トピ主)
栄養ドリンクを飲むと、心臓に悪いってどっかに書いてあったんだけど。
これって本当?何でそうなるの?

適度なコーヒー(一日2カップくらいで4カップを上限)は、体にいいみたいだけどね。

ただ、単純に知りたいだけなんだ。
栄養ドリンクはダメで、コーヒーはいいのは何でなのかなって。

このトピックへの海外掲示板の反応をご覧ください。

● 問題はさ。栄養ドリンクをソーダか水のように飲む人がいるってことなんだよね。
これはとても危険なことなんだよ。
長期的に見て心臓にとても悪い。

たいていのエナジードリンク、レッドブルとかは、コーヒー一杯以上のカフェインを含んでいるんだ。
計算上一日700ml以上飲まなければ、健康上問題ない。
4杯コーヒー飲むのと変わらないからね。

ただ、ある調査により、エナジードリンクのラベルにのっているカフェインや興奮剤の含有量は、実際より少なめになっていることが分かっている。
商売上の都合なのか、たんじゅんに手を抜いているのかどうかは分からないけれどね。

しかしながら、ほかの神経に作用する興奮剤や麻薬とくらべれば、カフェインは致死摂取量が高い。
それに、悪い影響がでるまでの摂取量も高くなっている。
これにより、もしレッドブルを12時間のあいだに6本飲んだとしても、後遺症を残すようなヒドイことは起きないんだ。
だからといって日常的に飲むのは勧められないけどな。

↑ もう一つまずいことがあるよ。
含まれている砂糖の量だ。
エナジードリンクは砂糖だらけだ。
一方でコーヒーには含まれていない。まあ自分で入れるんだったら別だけど。

↑ 砂糖を含んでいないエナジードリンクはあるが、今度は人工甘味料の取り過ぎが問題になってくる。

↑ 人工甘味料の問題ってなんですか。

↑ ネイチャー誌が発表した調査結果だ。人工甘味料を飲むと逆に太るという結果。

↑ この調査はまったく当てにならない。
・ネズミを使っての実験が主。
・人については7人しか試していない。
・しかも4人にしかこの現象が起きていない。
・人工甘味料としてサッカリンしか使われていない。

http://www.reddit.com/r/askscience/comments/2hmkyr/what_makes_energy_drinks_so_bad_for_you_while/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ