【ヨガ】デブでもヨガってできるもんなの?危なくない?【ダイエット】

images
ヨガスタジオって太っていると行きづらいですよね。
はずかしいというより、危なくないかなって。

「デブでもヨガはじめた人いる?」という海外掲示板のトピで、
デブでヨガをやることについて議論がされています。

(トピ主)
私はいま45キロくらい標準体重を超えています。
目標体重は55キロで、身長160センチの女。

昔は69キロまで減らしたことがあったのだけれど、一年くらい停滞していました。
そのときは、運動や食生活をかえて、週3のペースで26Kmを自転車で走るというのをやっていました。

でも、バーテンダーの仕事を始めて、自動車を買ったのをきっかけに太り始めてしまいました。
自転車を使わなくなり、夜遅くまで起きていることが多くなり、たばこまで吸い始めてしまったからです。
はぁ。。。

そこで質問なのですが、いまの私に、ヨガは役に立ちそうでしょうか?

やせるまで待ったほうがいいでしょうか。

ヨガの宗教的、精神的な面には興味がまったくありません。

家から歩いて10分のところに大きなヨガスタジオがあります。
ヨガスタジオの女性はみんなスリムに見えるんです。
20代なかばから30代なかばまでの女性で、半分ずつの割合で占められていました。
しかもデブはおらず、とてもスリムなヨガウェアをきて練習していました。
私もヨガウェアの一番大きいサイズを買って、着てみたんですけど、とてもキツキツなんです。
「ヨガスタジオで唯一のデブ」になることについては、気にしません。だってそれが事実ですから。
ただ知りたいのは、この腹回り、腿、胸がこんなに大きいのに、ヨガができるのかということです。

今すぐにでも始めたいです。
そうすれば、目標体重になるころには、強くなるし、ヨガにも慣れると思うのです。
でも。。。そもそもこんなデブがヨガをするのは可能なのでしょうか。
だれか、「デブだけどヨガやってるよ」みたいな経験ないですか。

(コメント)
● 129キロからヨガを始めた。
今日もやったよ。ちなみにいまは100キロ。

デブだといくつかポーズを変更しないといけなかった。
ねじりのポーズをやるときなんかは、おなかの肉をグイグイ調整する必要があったよ。
「腿からお腹をはなして、お腹をひきあげて」ってイントラが言うときは、笑っちゃったわ。
絶対無理なんだもん。
でも私はがんばったよ。

私はヨガスタジオが好き。
だって、スタジオだと優しく受け入れられるから。

勇気づけられもするし、もっと先へ行きたくなるような前向きなプレッシャーも与えてくれる。
どんな人だって、ヨガから恩恵をうけられるわ。
自分のことが大好きになると思うよ。
あなたみたいに、45キロ標準体重からオーバーしていたとしてもね。
ヨガスタジオにいって、ヨガやりましょう!

↑ (トピ主)すてきだね!あなたの話きけてよかった!ありがとう。
ところで、インストラクターが太っている人用にポーズを変えてくれたの?それとも自己流で?

↑ いまのイントラはあまりポーズの修正はしてくれないね。
でも分からなければちゃんと聞くようにしてるし、聞いたらすぐに答えてくれるよ。
いくつかは、自分の感覚に頼ってやってる。
たとえば、私は両足をそろえて子供のポーズをとるのがすごく嫌いなので、膝を開いてやってるよ。
search

肩立ちのポーズと鋤のポーズはしない。危ないからね。
search

他の人がこのポーズやってるときは、ほかのポーズをやっているよ。

一つの難しいポーズにも、まず簡単バージョンがあって、だんだんと難しいものにチャレンジができるよ。
私はこれを知って「わたしにもヨガができる!」ってとてもうれしかった。
あと、スタジオで練習するのがオススメ。

● 多くのイントラは太っている人に教えられるだけの技術を十分にもっていません。
彼ら自身が太っていない限りは、太っている人の感覚を理解することは困難です。
怪我をするかもしれませんよ。
ここに、いくつか太った人用のおすすめサイトを挙げておきますので、参考にしてください。

Curvy Yoga – Anna
Guest-Jelley

Heavyweight Yoga Abby Lentz

Mega Yoga – Megan
Garcia

Yoga for Round Bodies – Tina Veer

上に挙げたイントラはハタヨガをおしえていて、普通のヨガよりすこし緩やかにできてます。
ペースがゆったりしていると、ポーズがあなたのどこに働きかけているか、ゆっくり観察することができます。
あなたのどこに働きかけているかが分かったら、その知識をほかのトレーニングに応用できます。
そうなれば、たとえイントラがなにも教えてくれなかったとしても、あなた自身で何とかできるでしょう。:)


↑ (トピ主)いい情報ですね。教えてくれてありがとう!

● ヨガの、瞑想やスピリチュアル系の面もいいよ。
私も昔、ばからしいって思っていたけど、今はそういった面もすきになったな。

↑ そうですね。ヨガのもたらすメリットについて、もっとオープンに認めないと。
でも、私が言いたかったのは、ただそこに「フォーカス」していないというだけで、嫌いではないです。
もし、瞑想やスピリチュアルがとてもメリットがあるようだったら、それはそれでうれしいな。:) 

http://www.reddit.com/r/yoga/comments/2f0d2v/did_any_of_you_begin_practicing_yoga_while_50_lb/ 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ・?、 ・」・ネ・ 提モテ facebook

    2016ラ隯ツラ「ケ榘H・ヨ・鬣ノヘrモ凶ウ・ヤゥ`。「露ス醫ィメサ殪カ?.ハタス醴サチホク゚ニキル|
    ・ヨ・鬣ノ・ウ・ヤゥ`瓶モ?オアオ熙マ・ケゥ`・ムゥ`・ウ・ヤゥ`瓶モ旧滄T…

コメントをどうぞ