体硬いんだけど、こんな私でもヨガやっていいの?【ダイエット】

no title

体硬いんだけど、こんな私でもヨガやっていいの?
こんな心配を抱えている人、実は多いのではないでしょうか。

もしそうだったら、
「もうすぐ目標体重なんですが、いくつかヨガについて質問があります。」
海外掲示板に投稿されたこのトピックで答えが出るかもしれません。

(トピ主)
34kgのダイエットに成功し、あと少しで目標達成なんです。
ランニングと筋トレが好きなんですけど、柔軟性が足りていないことが心配。
それで、ヨガをやろうと思っているのですが、私の体はあまりに硬すぎて、基本的なポーズさえできません。
腰とふくらはぎなんか、かちかちです。

こんな私が柔軟性を手に入れるにはどうすれば良いでしょうか。
よい柔軟体操とかないでしょうか。腰とふくらはぎを特に柔らかくしたいのです。
柔らかくなるまで、ひたすらヨガにトライし続けた方がよいでしょうか。

(コメント)
● 超基礎ヨガがdoyogawithme.comというサイトとYoutubeに上がってるよ。
Yoga Yak’s チャンネルをチェックしてみてね。
初心者に、とってもオススメ。

私の妹は、つま先に手が届かないくらいの堅さだったけど、あっという間に柔らかくなったよ。

気をつけてほしいのは、ヨガが怪我をしやすいということと、あなたの体や能力にあうようにポーズを少し変える必要があるのね。
もちろん、ネットでヨガ関連の掲示板をみるのもいいと思うよ。

● ヨガやれば体はもっと柔らかくなるよ。ヨガに参加するときは体が硬くても全然OK。
ゆっくりだけど、確実に柔らかくなっていくから安心して。
ただ、自分のレベルにあったクラスに参加しなきゃダメよ。初心者クラスとかね。

私の経験だと、ヨガスタジオで習う方が、ジムのヨガクラスに参加するよりいいよ。
とくに初心者の場合はね。
もちろんあなた次第だけど。気楽に構えてね。

ヨガスタジオの方が、一対一の指導を受けやすいし、あなた向けにインストラクターがいろいろ配慮してくれるわ。
すこし早めにスタジオに行って、インストラクターに「ヨガ初めてで、しかも体も硬いんです」って言っとけば安心よね。
イントラがちょっと難易度の高いポーズを教えるときは、あなただけ特別に、体が硬くてもできるポーズを教えてくれると思うわ。
(たとえば:「では、両手を両足の脇に床につけてください。でも体が硬い人だったらふくらはぎあたりを持ってくださいね。」みたいな)

最初のクラスがうまくいかなかったら、今度は別のクラスに行けばいいよ。
理想のイントラにであえるまでね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ