【ヨガ】初心者のためのお約束【雑談】

lg8iJef
<ヨガを行う上での基本的なお約束・・・> 


●食事2時間以内は行わない(できれば4時間)。 
●ヨガの前には排泄をキチンと済ましましょう。 
●ヨガのポーズの最中は目を閉じないようにしましょう。 
●ヨガの最後にはシャバアサナ(屍のポーズ)を必ず入れましょう。 
●生理中の方は行わないほうが良いポーズがありますので気をつけましょう。 
●妊娠中・出産後の方はベテランのインストラクターに指導を受けてからヨガをしましょう。 
●ポーズは過度に無理をしないこと。現状を受け入れましょう。継続することによってジワジワ変化します。 
●毎日継続すればそれなりの効果がありますが、ケガ・疲労・筋肉痛・疾患中に無理をすればケガのもとです。
自分のペースで自分の体と相談しながらしましょう。ヨガの効果が現れるまでには時間が掛かります。 
雑誌の特集などの「2週間で見違えるほどキレイになる」なんて文句は無視してください。 
●できればちゃんとした指導者の下で習いましょう。自己流・自己解釈は逆効果もあり得ます。 
●ヨガにも色々なスタイル・流派があります。流派によってアサナと呼吸の仕方に差があります。 
自分に合ったスタイルを見つけるためにも幅広い情報収集をしましょう。 
●本来ヨガのポーズを行う前の段階に、ヤマ・ニヤマという原則があります。ちゃんとした指導者、本には説明がありますのでできれば勉強しましょう。 
●ヨガの最中は周りの人と競争しないように。自分が周りの人よりうまくなったと感じる時が注意の時です。 
●日々の練習でもうまくできる日とできない日があります。うまく行かない時でも苛立たないように。 

変化を楽しみましょう。
引用元: ・★YOGA(ヨガ・ヨーガ)柔軟美人12ポーズ目★

14: スリムななし(仮)さん 2007/04/11(水) 14:21:56
みなさん家でのヨガはいつどの位の時間してますか?
自分は朝10分寝る前に30分位ですが、他の人はどんなもんかな・・・と思って(´・ω・`)

15: スリムななし(仮)さん 2007/04/11(水) 14:33:38
早朝5時起き2時間

28: スリムななし(仮)さん 2007/04/12(木) 12:59:49
この前ホットヨガ暦1年の友達が普通のヨガやってみたい、っていうので
自分のスタジオに連れて行って一緒にやった。
でもポーズの途中で何回も倒れたりつらくて休んでいたりしていたみたいだ。
(アシュタンガなのであまりその友達のことを見ている暇はなかったが
途中で派手に何回も倒れたので周りの人もつられて一緒に倒れていたw)

終わったあとに、「ホットヨガとはこんなに違うの」
とびっくりしていた。なんでもすごい疲れて汗がでるので、筋肉を動かした
錯覚になるらしいけど、実はそうでもないのかな?といっていた。
でもやせるらしいので今度は友達のスタジオでホットヨガやる予定。

30: スリムななし(仮)さん 2007/04/12(木) 15:22:34
ホットヨガが一番相性がでるきがする。
自分なんかは頭痛になったりするから無理。

35: スリムななし(仮)さん 2007/04/13(金) 15:00:43
ヨガスタジオでシャワーないところ多いけど、なんぜ?
臭くなるんでない。
特にモーニングで出勤前の時間帯とかありえないんだけど。

冬だと風邪ひくっしょ。
まぁそんな広い場所借りると採算合わないんだろうけど。

50: スリムななし(仮)さん 2007/04/15(日) 21:40:38
全米ヨガアライアンス取れるスタジオに、ヨガジャヤも入っていたんです
が(Be yoga、prana power、yogajaya)誰が講義するか知っている方
いらっしゃいますか??日本語クラスの先生のうちの誰かでしょうか。
解剖学とか、哲学とか結構学科が多いと聞いているので、英語で授業は
厳しいです…取得した方、どのスタジオがオススメですか??
あと、ロータス8というスタジオも始めるみたいですが、ヨギックアーツ
ってちょっと興味ないので、アシュタンガかパワーかイシュタなど
一般的なヨガのアライアンスが欲しいです。(イントラになりたいわけ
ではありません。)

58: スリムななし(仮)さん 2007/04/17(火) 20:40:39
ルルレモン行ってビックリ( ̄□ ̄;)!!
あんなに高いとは・・・素材とかはナイキとかと比べて高級ってわけでもなさそうなのに!
たしかにデザイン可愛いけど。
値段が倍以上するとは(T_T)

59: スリムななし(仮)さん 2007/04/17(火) 21:17:19
>>58
980円のスエットで充分だよw

61: スリムななし(仮)さん 2007/04/18(水) 01:27:11
都心のヨガスタジオなんざいくとインストも客もルルレモンだらけなときある。
似合ってリャいいが、かなり引く。

63: スリムななし(仮)さん 2007/04/18(水) 20:48:46
俺はユニクロ一筋。

68: スリムななし(仮)さん 2007/04/19(木) 17:05:01
ルルレモンのダウンドックパンツ買いteeeeeeeeeeeeee!!
通販もやってないし取扱は東京の直営のみなのか。

そんな俺は鹿児島県民\(^o^)/オワタ

69: スリムななし(仮)さん 2007/04/19(木) 18:32:34
↑唯一メンズで実用性あるよ。
高いが履き心地が抜群にいい。
ロングもショートも日本向けじゃなかったくど、これは日本から要望出して発売されたらしいよ。

77: スリムななし(仮)さん 2007/04/22(日) 21:25:22
スムースヨガって初めて知ったんですが、
あの原宿スタジオのイントラが元ヨガインストラクターだと
したら、一体彼女は何を勉強したのだろう…
知ったように、本来のヨガのデメリットを語っていたけど、
「普通のヨガではポーズ中に15~30秒ホールドしちゃうから、
筋肉モリモリになり、しなやかな身体が作れないんです」なんて
大嘘だと思いますし、そもそもあんなダンスの中に1秒とか0.5秒とかで
ウォーリアⅠなど等様々なポーズを入れないで欲しい。アライメントも何も
あったもんじゃない。ただのダンスしてろー。

85: スリムななし(仮)さん 2007/04/25(水) 14:35:19
>>77
>「普通のヨガではポーズ中に15~30秒ホールドしちゃうから、
筋肉モリモリになり、しなやかな身体が作れないんです」
笑った!言い切るのがすごいですよねー。

159: スリムななし(仮)さん 2007/05/02(水) 03:06:54
死のポーズって具体的にはどのくらいとんの?退屈なんだよね

163: スリムななし(仮)さん 2007/05/02(水) 18:06:58
>>159
私が持ってるヨガ本には15~20分間ってついてるよー。
でも時間が無い時は5分位で済ませたりしてる(・ω・;)

260: スリムななし(仮)さん 2007/05/08(火) 21:55:46
明らかにスタジオ全体のレベルと違う(あまり良い言い方ではないけど)
お客さんにアジャストしてたら、それも不公平だよね。
イントラもレベルの差に苦労するんじゃないかな~。
平等にするには心を鬼にして、初心者(言い方悪いけど)は無視…
その代わり、ちゃんと見守ってあげる事が大事なのかもよ。
勿論そのクラスのレベルが皆初心者だったら一つ一つしっかりアジャスト
して欲しいよね。

272: スリムななし(仮)さん 2007/05/08(火) 23:37:26
>>260
同意!イントラの日々の悩みの種です。どの先生も言う事です。初級者には初級者に合った、上級者には上級者に合ったアジャストなどしていたら何分ホールドしていれば良いのか…と、いうより初級者はアジャストどころではなく、元に戻してアライメントのし直しですから。

264: スリムななし(仮)さん 2007/05/08(火) 22:10:49
TIPNESS ONEのヨガってどうですか?
会員さんいたら教えて下さい。
やっぱりスポーツクラブレベルなのでしょうか?

266: スリムななし(仮)さん 2007/05/08(火) 22:15:13
>>264
ピンきり。外部から呼んでるイントラはレベルが高く、いい先生も多い。
俺はここでは物足りなくなりヨガ専門のスタジオに通うことになったが、今でもここで教えてるある先生のクラスに出たくて仕方ない時がある。

267: スリムななし(仮)さん 2007/05/08(火) 22:33:01
>>264
>>266さんと同意見。
アシュタンガ、パワーヨガ、ハタヨガはちゃんと教えてくれる先生が多い。
ただ池袋の方はハタヨガでレベルに達してない新人起用やりだしたりとコスト削減してるから日比谷のがいいよ。
SLOWFITとかってONEオリジナルは先生がフィットネスからの脱線だからレベルが低い。

275: スリムななし(仮)さん 2007/05/08(火) 23:53:46
ONEは入会したけどすぐに退会しちゃいました。
だって15分前にいったのに満員なので出れなかったり汗臭いおじさんが
ダラダラに汗かいたままでヨガやってたりで意識LEVELが低くてこっちまで
腐ってしまいそうだったので。

288: スリムななし(仮)さん 2007/05/09(水) 20:05:03
>>275
おいちょっと待て。アシュタンガとかパワーヨガは、汗をいちいちタオルで拭かないのが基本なんだ。
おまえはなにか勘違いしていないか?

289: スリムななし(仮)さん 2007/05/09(水) 20:27:39
拭くよ。おまえが馬鹿なんだろ。

290: スリムななし(仮)さん 2007/05/09(水) 20:38:02
>>289
ほんとバカだなぁ。
アシュタンガとかで出来るだけ肌を露出させ、男なんかそれこそ上半身裸でやってるのは、難しいポーズをする際にも汗で皮膚同士の摩擦を減らし滑りやすくし、ポーズに入りやすくする目的もあるんだよ。

ジョンスコットの本でも読め。

346: スリムななし(仮)さん 2007/05/14(月) 13:54:25
be present のヨガパンツが気になります。
持ってる方いらっしゃいますか?
カラーがいっぱいあって、ロータスの刺繍とか可愛いなって思うのだけど
サイズが合うか心配で。。

380: スリムななし(仮)さん 2007/05/19(土) 00:07:04
アジリティ1本、モビリティ2本、コナ1本持ってます>>346
軽いし、伸縮性があるし、汗もすぐ乾きます。お勧め。
身長168cm、普段はボトムはLですがSで大丈夫です。
ロータス可愛いですよ。

382: 346 2007/05/19(土) 00:46:39
>>380
レスありがとうございます。たくさん持っていらっしゃるんですね!
チャクラ刺繍パンツにも惹かれましたがロータスのコナパンツ注文しました。
それにしても、何色にしようか迷いますね。
ルルレモンよりも良さげな感じだし、届くのが楽しみです。

362: スリムななし(仮)さん 2007/05/17(木) 13:31:07
みんなは週に何回、1回何分くらいしていますか?

365: スリムななし(仮)さん 2007/05/17(木) 18:00:47
>>362
教室で週に1~2回90分のレッスンと、教室行かない日は家で毎日30分くらい
です。 寝る前にやると寝つきが良いので。

パワーヨガは、普段運動をしてない人やまったくのヨガ初心者にはきついと思いますよ。

367: スリムななし(仮)さん 2007/05/17(木) 21:03:36
>>362
毎日5~10分でつ。

363: スリムななし(仮)さん 2007/05/17(木) 13:46:33
週2回、それぞれ1時間半弱ずつ。
ホントはあと1~2回増やしたいんだけどね。

368: スリムななし(仮)さん 2007/05/17(木) 21:31:40
3個のスタジオを掛け持ちで週9本やってます。
月6万近くエロヨガに放出してます。
こんな生活が3年も続いています。
会社の飲み会とか基本スルー、友達も減りました。恋人とも別れました。
でも後悔はしていません。

月 早朝70分、夜80分
火 夜90分
水 早朝70分、夜80分
木 休
金 早朝70分
土 昼90分、夜80分
日 昼80分

369: スリムななし(仮)さん 2007/05/17(木) 21:56:43
>>368
身体柔らかくなりました?

371: スリムななし(仮)さん 2007/05/17(木) 22:04:06
>>369
自分の意思に反して柔らかくなった。そのせいでアジャスト回数が確実に減った。
去年の夏まではそんなでもなかったけど柔らかくなりだしたら、とたんに
柔らかくなってきおったわい。
ウジャイー呼吸もできるし、だいたいのポーズはできるようになった。
アシュタンガハーフくらいまでかな。

370: スリムななし(仮)さん 2007/05/17(木) 22:02:53
>>368
一つのスタジオに絞らない理由ってあるの??

372: スリムななし(仮)さん 2007/05/17(木) 22:05:24
>>370
インストラクターと客層とクラスの関係。
一つのスタジオだと閉鎖とかになったら困るから。
あえていうならヨガ界の総合商社かな。

450: スリムななし(仮)さん 2007/05/25(金) 14:55:48
なんかここみてたら・・・・やっぱやめよっかな。
と思いつつどなたかアドバイスください。
ヨガまったくしたことがありません。

生まれてこのかた身体が柔らかかった時代がありません。
人一倍硬いです。
で、凄く太ってしまって(100キロ)ヨガが一番良いと言われました。
中年男性です。

もちろん、ここで話題になってるエロとかまったく興味ないです。
多分無様な姿を晒すとは思いますが、なにか始めないとなにも始まらないと思ってます。

こんな私ですが、お勧めとかありますでしょうか?

451: スリムななし(仮)さん 2007/05/25(金) 15:20:40
>>450
エロヨガの漏れからアドバイス。

まずヨガが一番とあるけど、膝の負担もあるし、痩せたい、これ以上太りたくない
ってのなら、プールが一番かなとは思います。

ヨガの場合はリラックス系より汗を流す系が望みみたいですが、個人的には
膝の負担がかかりすぎて怪我をされないことを祈ります。

まずはリラックス系で何度の低いハタヨガで初めて、それで大丈夫そうなら
比較的レベルの低いパワーヨガをしてみることをおすすめします。

452: スリムななし(仮)さん 2007/05/25(金) 17:53:18
>>450
柔らかい筋肉を生肉に例えると、堅いのはビーフジャーキー。
ビーフジャーキーで運動してもダイエット効果は期待薄だから、伸びる筋肉?での運動がお薦め、みたいな事をテレビで言ってました。
堅くてもやってるうちに必ず柔らかくなってきます。
はじめは出来なかったポーズも形になってくるのが面白いです。
始めから柔らかい人はあっさり出来るからすぐ飽きる人が多いけど、堅い人は続くとヨガの先生も言ってました。
いきなり筋力系だとやる気がそがれるかもしれないので、まずはストレッチ系でならしてみてはどうでしょう。

453: スリムななし(仮)さん 2007/05/25(金) 20:08:18
>>450
ヨーガはダイエット体操じゃないよ~
痩せるためには食事制限が必要。

456: スリムななし(仮)さん 2007/05/25(金) 23:47:22
ストレスとか、精神的なところに問題があって太ってしまったのなら
思想を知る方が根本的な解決への早道かも。
とは言え、初心者さんにも思想が分かりやすい本て何だろう?
いきなりヨーガスートラ読んで、理解できるかな?

461: スリムななし(仮)さん 2007/05/26(土) 08:59:23
>>456
産調出版のポケット本とケン・ハラクマのアシュタンガ本から入って
アイアンガーの真髄を経て、佐保田氏訳のスートラでどうよ?

462: スリムななし(仮)さん 2007/05/26(土) 10:21:39
>>461
横レスだけど産調出版のポケット本て?
アイアンガーの真髄ってハタヨガの真髄とは違う本?

465: スリムななし(仮)さん 2007/05/26(土) 14:08:19
>>462
そうですハタヨガの真髄。
産調のは「ナチュラル・ヘルス」シリーズでタイトルはずばり「ヨガ」
文庫版よりちょっと小さいサイズなのに考え方からポーズ、
用語まで広く浅く(やや分厚いけど
アーユルヴェーダや霊気も別にあって面白かったよ。

省略しすぎてスマソ。

468: スリムななし(仮)さん 2007/05/26(土) 19:20:06
>>466
「ハタヨガの真髄」のポーズの説明はかなり分かり難いね。
あれだけでポーズをやるのは無理だと思う。

番場さんのヨーガ、ヨーガのすべてとかがお勧めだけど
絶版(?)で入手難だな。。

483: スリムななし(仮)さん 2007/05/27(日) 18:16:41
私の行ってるヨガのイントラはヨガ歴20年のベテランさん。
他コースの歴5~6年のイントラと違ってなんか安心感がある気がする。
イントラで生活はしてなくて、趣味程度で教えてるみたい。

489: スリムななし(仮)さん 2007/05/27(日) 22:59:27
>>483
ベテラン先生で安心感があって、良いですね。
私が行ってるところはみな若くて、多分、5年もやってない感じ。

経典を勉強してて私生活から真面目にヨガを実践してる先生ならヨガ歴浅くても
好感が持てるけど、チャラチャラして飲酒肉食のイントラは嫌。。。

492: スリムななし(仮)さん 2007/05/28(月) 03:48:10
22歳のヨガを習いたい男です。
ヨガに興味あります
ウエイトトレーニングのついで程度ですが、
マッチョでヨガってる男ってどうですか?
どう思いますか?

ついでに、ダルシムにあこがれてます。
かっこいい!!

496: 450 2007/05/28(月) 13:26:55
きっかけは、数十年ヨガをしていると言う年配の女性から
ヨガはいいよぉーと言われ
僕自身ヨガ=女性のためのものという印象があったのですが
よく聞くと、他のスポーツのようにある程度の素質を求められたりしないから
特に身体の硬い人や太っている人は費用対効果に優れているという説明を
受けました。
学生時代はスポーツに没頭していましたし、ジムに通って良いた時代は
そこそこ痩せマッチョでしたが、夜中に連続でラーメンを食べた時期が
あって見事にデブデブに・・・
それと、質問として、東京でしたら僕のような人でも恥ずかしくない
ヨガ教室ってありますか?(もしくは先生)
イメージとして男性も女性もヨガをしている人はスリムでカッコいい感じが
していて、そのなかに丸々した自分がヒーヒーゼーゼー行って不細工な
面晒すのを考えるとなかなか勇気がでません。
でも、でも、ヨガやって身体に革命を起こしたい。
門外漢が何度も投稿してすみませんが、どうぞアドバイスください。

497: スリムななし(仮)さん 2007/05/28(月) 13:53:21
>>496
エロヨガじゃないけど、やっぱり男も異性に見られると変わってくるよ。
最初は恥ずかしいかもしれないけど、女性の多い、青山や恵比寿とか都心ね。

535: 450 2007/06/04(月) 13:52:54
遅レスすみません。

>>497はい。頑張ってみます。

536: スリムななし(仮)さん 2007/06/04(月) 14:18:38
>>535
池袋駅徒歩3分のTIPNESS ONEがおすすめかな。
ここはフィットネスクラブなんだけど、ヨガの講師は外部から集めてるから
色々な種類のヨガが月額1万ちょいで受け放題だし。
簡単なのからアシュタンガまであるからレベルに合わせてできるし、フィットネス目的の
ついでって感覚の参加者もいて、敷居は高くないから安心だと思う。
時間も7時から夜11時までやってるから。

505: スリムななし(仮)さん 2007/05/29(火) 00:19:13
ヨガの呼吸って吸う時も吐く時も腹式でいいんですよね?
ジムでもそう教わったし、
ネットで色々見てもそうみたいだけど、
家でもやろうと思って綿本さんのDVD付きの本を買ってみたら
吸う時は胸式で吐く時は腹式って言ってたので混乱してます…

508: スリムななし(仮)さん 2007/05/29(火) 03:01:29
>>505
腹式呼吸もあれば完全呼吸もあります。
綿本さんは完全呼吸を推奨してるので、胸で吸って腹で吐く、ですが、腹~胸~鎖骨まで吸って吐くのもあります。
ヨガの流派や教える人によって違いますよー。
綿本さんの呼吸法は腹式に慣れた私にとっては馴染みませんでした・・・。

564: スリムななし(仮)さん 2007/06/08(金) 19:01:59
ホットヨガやってる女性の方、すっぴんでやってますか?
今度体験レッスンを受ける予定ですが、
かなり汗をかくならファンデーションとかが汚くなりますよね。

565: スリムななし(仮)さん 2007/06/08(金) 23:39:08
>>564
もちろんすっぴんです。
メイクして行っても、レッスン前にメイク落とします。
ちなみに私が行ってるスタジオは洗面所にメイク落としが置いてあります。

566: スリムななし(仮)さん 2007/06/09(土) 00:56:16
>>565
ありがとう。やっぱりそうなんですね。
自宅から近いのですっぴんで行くことにします。
でも眉毛と睫毛だけは譲れないw

569: スリムななし(仮)さん 2007/06/09(土) 20:10:12
>>566
マスカラは汗が眼に入ったときしみるので落とした方がいいですよ。

572: スリムななし(仮)さん 2007/06/10(日) 18:00:52
>>569
なるほど、参考になります。
つーか見た目のことなど気にしていられない感じですね。
そんなに汗かくんだぁ。楽しみです。

612: スリムななし(仮)さん 2007/06/18(月) 23:27:29
腰にやや難ありの40歳男です。分かる方がいたらご教示願いたい。
弓とからくだをやると左腰がきゅ~っと詰まるような感じがして脂汗がでます。
左足を前にした戦士1でも、骨盤を前に押し出すと左腰が詰まって苦しいです。

このまま反り系の鍛錬をしていれば、改善を期待できるのでしょうか、
あるいは何か有効なトレーンング法はありますでしょうか。

613: スリムななし(仮)さん 2007/06/18(月) 23:42:22
>>612
痛いのなら無理をしないのが一番です。
それから、腰痛には開脚のポーズが良いらしいです。

619: スリムななし(仮)さん 2007/06/19(火) 23:46:29
>>612
猫のポーズが効きました。
でも、ハタヨガの先生に容態を話しておくと、
イントラは症状に適したアーサナを組んでくれます。
始まる前に言ってみてみてはどうでしょう。

649: スリムななし(仮)さん 2007/07/12(木) 21:05:54
汗かき話、便乗させてください。
朝のマイソールに出ている方で、その後職場(学校)
に直行の方、汗対策はどうされてますか?
私は、季節的に滝の汗の毎日です。
レッスン直後なんて、シャワーの後みたいな感じです。
職場の人に「臭い?」とは聞けず、少々困っています。
デオドラント等のお勧めなどもお聞きしたいです。

650: スリムななし(仮)さん 2007/07/12(木) 21:13:00
>>649
自分(男)もモーニングにヨガやってから職場直行してます。
シャワー浴びたいけど、スタジオにはシャワーがなく家に戻る余裕もある
はずないので、汗をタオルで拭いて行ってました。

今は、無着色無香料のウェットティッシュの使い捨てタオル版をまとめて
購入して、ヨガ後に全身拭いて顔だけ洗って職場に行ってます。

1枚105円と安くないですが、とりあえず体臭は拭き取れますので。

651: スリムななし(仮)さん 2007/07/12(木) 21:18:15
ええー!?
さすがにシャワーなしってのはありえないよ。
ホットヨガと違って汗は少ないらしいけど、今夏だし・・・

653: スリムななし(仮)さん 2007/07/12(木) 21:35:54
>>650
早速、ありがとうございます。
私は今、シートタイプのデオドラントで汗をふき取っています。
タオル版はよさそうですね。でも一枚¥105はきついですね。
それは、男性用なのでしょうか?
あと、髪はふき取るわけには行かず、汗をかいた上から
デオドラントスプレーはどうなの?と思いながらの毎日です。

>>651
シャワーなしのヨガスタジオって少なくないと思いますよ。
私が練習しているのは、アシュタンガヨガという種類で、
運動量がとても多いので、結構な量の汗をかきます。

669: スリムななし(仮)さん 2007/07/16(月) 18:25:05
昨日は台風直撃で、美人イントラと奇跡のマンツーマンレスンだった。
すごい至近距離に向かい合って至福の90分ですた。
終わってからもたくさんお話できたし途中まで一緒に帰れた!
メアド聞いたけど、緊張で今だに送れないorz

670: スリムななし(仮)さん 2007/07/16(月) 18:49:33
>>669
今すぐ送れ

671: スリムななし(仮)さん 2007/07/16(月) 21:03:48
>>670
送る前にイントラからメールが来た。

674: スリムななし(仮)さん 2007/07/16(月) 22:06:38
「お願いですからもうスタジオに来ないで下さい。迷惑です」と。。。

720: スリムななし(仮)さん 2007/07/23(月) 16:07:14
皆さん、ヨガマットのお好みのカラーってありますか?

私はブルーが落ち着きます。
たまにレンタルマットでレッドやブラックだと落ち着きません。

722: スリムななし(仮)さん 2007/07/23(月) 18:49:51
>>720
私はパステルカラーが爽やかな気分になるから好き。
水色やペパーミント系、薄ピンクなど。

723: スリムななし(仮)さん 2007/07/23(月) 18:57:13
色はピンクとかパステルカラーが好きだけど、使ってるのはブラックマット。
安定感が違うんだよね。 好きな色よりも実用性重視です。

790: スリムななし(仮)さん 2007/07/30(月) 17:15:56
任天堂DSソフトの「どこでもヨガ」
購入された方いますか?ちょっと欲しいけど、情報少ない。。

806: スリムななし(仮)さん 2007/07/31(火) 02:16:28
>>790

買ったよ。
アーサナもたくさん入ってるし、
時間とレベルの設定で、自動でメニュー作ってくれたり、
短いメニューがたくさん入ってたりで、
少なくとも4000円分の価値はあると思う。

ポーズもとめて、立体的に回転させて見られるので、
私はDVDなどよりは便利に使えそうです。

795: スリムななし(仮)さん 2007/07/30(月) 21:31:09
ルルレモンってどう?
うちのスタジオだと最近どんどん着てる男女が増えてるんだけど。

797: スリムななし(仮)さん 2007/07/30(月) 22:26:28
>>795
んーールルレモンは初心者が最初に一式買い揃えるブランドって感じ。
昔はルルレモンばかり買ってたけど今はBE PRESENT。普段着てても
誰もヨガウエアだとは気付かないし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ