【ヨガ】クラス参加 vs 自主練→どっちがやせる?【朝活かスタジオか】

580928_32800282
海外の掲示板で、
「レッドクラス」と「マイソールクラス」のどっちがいいの
というトピックが投稿されました。

ここで「レッドクラス」と「マイソールクラス」について一言説明しておきます。

(管理人)ヨガの習い方には、いろいろあります。
ヨガの中のアシュタンガヨガ(元祖パワーヨガ)という流派には、レッドクラスとマイソールクラスという教え方があります。
一言で言うと
 レッドクラス:イントラが教えてくれるクラス
 マイソールクラス:朝活自主練スタイル。スタジオで自主練、イントラが逐次指導
です。

このトピックに対する海外掲示板のコメントはこちら。

(投稿者) 私はマイソールスタイルとレッドスタイルのクラスで練習してきました。
どちらも、週に何度かのペースです。

あるイントラのレッドクラスにでたときに、私は汗で水浸しになりました。
なのに、マイソールクラスのあとは、ほとんど汗をかきませんでした。

私は、マイソールタイプの練習はとても厳しいものだと考えているけれど、なんで汗のレベルに差があるのか分からず混乱しています。
同じような経験した人いませんか?

(投稿へのコメント)
● マイソールスタイルだと、自分のペースで進められます。動き方やポーズの深さ、呼吸の強さが自分のペースになります。
レッドクラスだと、イントラのペースで進みます。私の経験だと、この方が激しいトレーニングになるので、たくさん汗をかきます。


↑ 私も賛成です。
レッドクラスに参加した時は、ペースに合わせるのが結構大変だった。
イントラのカウント(※)にあわせて動くということが、違いを生んでいるとおもう。

(※管理人 アシュタンガヨガでは、ポーズをとっているときに、イントラが数をかぞえます。ワン、ツー、スリー・・・のように。その数にあわせてポーズをとったり呼吸をしたりします)

↑ おそらくそうだろうね。もしマイソールスタイルの練習をステップアップしたければ、体の動きを呼吸と合わせればいいよ。決められたタイミング以外で呼吸をしないでやってみて(※)。
(※管理人 アシュタンガヨガでは、ポーズのどこで息をすって、どこで息をはくか決められています。)

↑ ヨガの経験によるんじゃないかな。ビギナーはレッドクラスのほうが楽しめると思う。
アシュタンガの経験者と一緒に練習ができるからね。

● 自宅でマイソールスタイルやってるの?スタジオで他の人とやってる?
わたしの場合、家で練習をするときは汗をかくまで時間がかかるから。
一人でへやにいると、ペースもかわってくるしね。
レッドクラスだと、5ブレス(※)以上の長さでポーズをキープすることも珍しくないし。
(※管理人 アシュタンガヨガでは、1ポーズにつき5回呼吸するのが基本。)

http://www.reddit.com/r/ashtanga/comments/1onrdx/mysore_vs_instructor_led/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ