どうすれば老けないか考えよう!

no title

老けないための情報まとめです。
 2~5までに、ほぼすべての情報が詰まっています。

引用元: ・若く見える人・老けて見えない人の共通点から学ぶ10

2: スリムななし(仮)さん 2014/08/04(月) 21:01:35.55 .net
●総論
・肌、ひたすら肌。あと髪。そして歯。
・若さの秘訣は 生まれ持った資質が70%で他30%くらい
 努力しても補えない部分が大半を占めてる
・若く見える人の共通点
 -肌がキレイ -姿勢がいい -中年太りしていない

●肌に関して
・肌の透明感がある人は若く見える
・色黒でもキメがあって均一でツヤがほどよくある人は若く見える
・(肌に)油分が多い老人の方を見るとシワが少ない。
・私のおばあちゃんもバーユ塗りまくるって言うスキンケアしているけど
 シワは少なめでキメも細かくて肌年齢自体は若いと思う。
・パーツより、肌が綺麗なのが最重要
・馬油とかホホバとかオイル系スキンケアが合う人は
 キメ・ツヤ・透明感があって若く見える。
・顔の弛み加減に関してはスポーツやっている人は若い
・保湿を心がければ小じわは結構防げるし、
 レチノールを使えば消し去ることも出来なくても薄くすることは出来る
・トシをとればとるほど、厚化粧は×。
 ツヤ肌はサプリと基礎化粧品で作り、BBクリームが○
・「自分では肌年齢をシワやシミや毛穴などの『点』で判断するが、
 他人はハリやツヤや顔色などの『面』で判断する

3: スリムななし(仮)さん 2014/08/04(月) 21:06:01.14 .net
●体型に関して
・若く見える人は、骨格が華奢で動作がテキパキしている感じ
 中年になると、貫禄は無いけどね。
・中年太りしないって大切

●顔立ちについて
・色白でややぽちゃでまん丸な目が重要だと思う
・若く見えるのは丸顔、肌が綺麗、目が垂れてる。美人系より可愛い系
・骨格が小さいから若く見える。
 逆にどんなに肌綺麗でも、顎や頬骨や鼻がでかいと×
・小顔の人って若く見える。

●髪に関して
・ポニーテールは若く見える髪型
・男の場合だとおでこを隠す髪型
・30超えて茶髪だとなぜか逆に老けて見える
 特に主婦。ノーメイクみたいな人が多いからか
 茶髪でノーメイクだとまずい感じがする
・むしろ黒でさっぱりしてるくらいの髪型の方が
 30すぎると若々しく見える
・今時ワンレンは浮くし、若かったころにしがみついている様な老け感を出す
・髪に艶があるだけで若々しい。
 極端な話、たとえ総白髪だとしても違う

4: スリムななし(仮)さん 2014/08/04(月) 21:13:19.18 .net
●ライフスタイル、生活習慣について
・日ごろから流行への関心や好奇心を持つのは大事
・流行より似合う物を知る事
 年相応じゃない格好してる人若作りの人は見苦しい
・若い子とつきあう
・スポーツやってる人は若い人が多い。
・嫌なことを考えない、愚痴を言わない人って若い。
 一番悪いのは取り越し苦労と人を悪く言ってる人。
・睡眠が一番
・アウトドアが趣味の人は若い
・若く見えるかどうかは遺伝と生活習慣
・若く見える人は男女とも良い恋愛をしている。
・虐待を受けた人は赤ちゃんみたいな見た目になりやすい
・堅い職業についている人は年齢が外見どおりというか順調に老けていくことが多い

●食生活について
・ベジタリアンは老けて見えやすい。
・人間は雑食性動物だから肌や髪をツヤツヤに保つには動物性たんぱくも必要。
・知り合いが野菜好きになったら明らかに若返った
・玄米菜食やったら、白目がきれいに青く澄んだ。
 肉・酒・タバコをやめるか減らすと、透明感が出る
 だが栄養不足で肌ががさがさ、髪ぼさぼさにもなるから、
 完全な菜食はおすすめしない。
・食べ物を全て無添加の自然食品に変えたら、
 3か月くらいで肌質が5歳は若返った。
・肉食べないと老けるのが早い
 菜食主義者とかみんな牛蒡みたいな顔色でしわしわ
・七十代後半でもほとんど白髪の無い人(女性)
 若い頃から何十年もビタミンEを飲んでたおかげだと言う

5: スリムななし(仮)さん 2014/08/04(月) 21:20:04.70 .net
●小食に関して
・小食にすると老化抑制する遺伝子の部分が活性化するらしい。
 一日のカロリーは1700kcalが望ましいとか。

>米マサチューセッツ工科大のロナルド・ギャランテ教授が
>発見した遺伝子サーチュイン(Sirtuin)。
>ガンの抑制、活性酸素の消去、筋力の強化、糖尿病の予防、
>脂肪の燃焼、老化の抑制に関連する遺伝子で、
>どの生物にも存在するという。
>ただし、少食という引き金がないと活性化しない。

肌老化の7~8割が直接・間接的に紫外線によるものだという事の文献
R. M. Lavker : Photodamage, P.123, Blackwell Sci., 1995.
A. M. Kligman : 加齢と皮膚, P33, 清至書院, 1986

●老化に関する外部リンク
人はなぜ老いるのか:老化のメカニズムを探る
ttp://www.best.gr.jp/old.html

浴びた紫外線量の違う双子の写真、ずっと探したけどあった
no title

●舌を鍛えて新陳代謝が上がっている
舌を強く引いて縮めると、甲状腺周辺の筋肉が
鍛えられて新陳代謝が上がります。
舌は縮めたときに鍛えられます。
舌先を丸め後ろへ強く引いて下さい。
下あごの筋肉がグッと盛り上がります。
1日10回ずつくらいやれば十分に効果が期待できます。
喉が痛くなるので痛くなったらしばらく中断して下さい。

8: スリムななし(仮)さん 2014/08/05(火) 12:47:04.42 .net
普通に遺伝だから

10: スリムななし(仮)さん 2014/08/05(火) 14:38:06.87 .net
>>8
いや遺伝だけではない
姿勢や紫外線対策はガチで重要

23: スリムななし(仮)さん 2014/08/06(水) 13:44:04.56 .net
大半が自歯の人は老けにくいように思う
モデルや芸能人とか差し歯にしたばかりの二十歳の頃は可愛いけど
すぐ異様な劣化すんじゃん。
いつまでも老けなくて綺麗な芸能人は自歯だったりするし。
たまに天性の童顔で差し歯でも若く見える人もいるけど希。

24: スリムななし(仮)さん 2014/08/06(水) 13:48:03.96 .net
ていうか、見た目の若さにこだわる人って
精神年齢も(よく言えば)若い人が多い
他に競えるところがないんだろうね

35: スリムななし(仮)さん 2014/08/06(水) 18:28:00.14 .net
>>24
綺麗に歳を重ねるのが勝ち。簡単なようで難しいしほとんどの人は達成できない。

例えばこの人とか皺くちゃのおばさんだけど綺麗だと思わんか?
http://www.imdb.com/media/rm2786886656/nm0840133?ref_=nm_ov_ph

31: スリムななし(仮)さん 2014/08/06(水) 17:04:29.19 .net
ストレス無いのと紫外線に当たらないってのは重要
子供居ない専業主婦でほとんど外に出ない友人たちの若い事

37: スリムななし(仮)さん 2014/08/06(水) 18:37:24.34 .net
>>31
単純に子供を産む老けるっていうの、あるよ
歯なんかボロボロ

45: スリムななし(仮)さん 2014/08/06(水) 23:17:20.95 .net
相川七瀬
no title

40には見えない。20代半ばでも通じるな

57: スリムななし(仮)さん 2014/08/07(木) 17:34:34.73 .net
妹の旦那が35歳だけど大学生と言われても納得するくらい若く見える
とにかく小顔で目が切れ長で鼻がスッとしてて和風顔だしすごく痩せてる
小顔、薄顔って老けにくいと思う

59: スリムななし(仮)さん 2014/08/07(木) 17:43:16.25 .net
>>57
小顔、首が細い、体型が華奢・・この辺りは
30過ぎてもかなり若く見える人、多いね。

肌は衰えていたとしても、全体の雰囲気が
勝ってしまうみたいな。

72: スリムななし(仮)さん 2014/08/08(金) 13:11:47.86 .net
ベタだけど納豆を毎日1パック食べるのいいかも。知り合いのニートで毎日納豆とヨーグルト、夜はちゃんとした量を食べてるのを
もう何年も続けてるやつが居るけどすごく肌も綺麗で若々しかった

135: スリムななし(仮)さん 2014/08/12(火) 00:24:39.39 .net
平日1日1食でカロリー1500以内、休日2食で2000以内にして、
2食の場合は前日から18時間以上何も食べない食べ方にしたら、
現在32歳で、2年前27歳ぐらいに見られたのが、今24、5に見られる
ようになった。
食事回数減らして内蔵休める時間作ると若返るのはやっぱ本当なのかな?
洗顔料使わず、シャンプーも週1で基本湯シャンにしたのもよかったのかも。

146: スリムななし(仮)さん 2014/08/12(火) 22:22:44.85 .net
>>135

少食にしたのはダイエットの為?
痩せたから若く見えるようになったとか?

147: スリムななし(仮)さん 2014/08/12(火) 23:24:26.06 .net
>>146
体質改善の為です。
体重は元々運動量の多い仕事というのもあって気にしたことなかったけど、
30代になってから急に疲れやすい体になって、糖質制限とか色んな健康法
試した結果、これが一番効果的で、ストレスなく続けられそうだったんで
今のような食生活になりましたね。
若く見られるようになったのは、単純にシワが目立たなくなったからじゃ
ないかな?
あとはハゲ対策に納豆や黒のすりゴマを毎日取るようにしてるのも大きいかも

148: スリムななし(仮)さん 2014/08/13(水) 00:41:50.14 .net
>>147
食事の時間帯は決めていましたか?

150: スリムななし(仮)さん 2014/08/13(水) 11:17:55.83 .net
>>148
夜勤があるんで特に決まってないです。あまり真面目にやりすぎると
続かないと思うんで、少し緩いぐらいでも十分効果ありますよ。
最初ドカ食いしてしまっても3食よりはずっと体調よかったし、慣れると
疲れる食べ方するのが嫌になって無理な食べ方をしなくなると思います。
ただ気をつけてるのは便秘対策に毎日マヨネーズかオリーブオイルを
大さじ2,3杯取るようにしていることと、付き合い以外では炭水化物を
1日2品までに抑えているぐらいかな。
一度炭水化物だらけの1食を試した時に、翌日は頭痛、眠気、だるさ、目の
乾燥が酷かったことがあったので。
多分栄養の吸収力がよくなる分、糖質の多い物を食べると血糖値が上がり安く
なったり、ビタミンB1が消費されすぎたりして、このような症状が起こった
んじゃないかと思います。

152: スリムななし(仮)さん 2014/08/13(水) 11:41:03.64 .net
>>150
詳しくありがとうございます。
炭水化物控えめだと、1500kcalでもずいぶんたくさん食べられそうですね。
自分も眠気に悩まされているので、やってみたいです。

153: スリムななし(仮)さん 2014/08/13(水) 11:50:59.92 .net
>>150
運動量の多い仕事でも、
1日一回、炭水化物少なめで大丈夫なのですか
カロリー使うのに!

へたにやったら痩せちゃったり
タンパク質をカロリー源に使って腎臓に来ちゃいそう
ギリギリでうまくバランスとれてるのでしょうね

164: スリムななし(仮)さん 2014/08/14(木) 01:08:20.35 .net
>>151
マヨネーズは低糖質でオレイン酸を多く含んでいるんで、実は体にいいみたい。

>>153
1日1、2食にすることで内臓を休める時間が出来るし、デトックス効果から
か、逆に体調がよくなったような感じになるよ。
栄養不足にならないか不安だったけど、1、2食になると吸収がよくなるようで、
体重は減ったけど、骨も筋肉量も計ったら落ちてないし、体脂肪率と体内年齢が
下がったところ見ると、脂肪と老廃物だけが抜けたんじゃないかと思う。

162: スリムななし(仮)さん 2014/08/14(木) 00:13:59.32 .net
>>150のように自己流で食事制限していると、今は良くても年取ってから
骨粗鬆症とか身体にガタがきそう・・・
女性は生理あるし、真似しない方が良いね

176: スリムななし(仮)さん 2014/08/14(木) 15:17:55.88 .net
若く見える人の特徴
細身、小顔(目の位置が低い)、髪の毛の量が多いこと、色白でシミが目立たないこと
こんなとこかな?

平均体重は年齢に比例して大きくなるから、細身を見ると実年齢高くても若い人だと錯覚する
目下は成長に比例して長くなるから、顔の短い小顔丸顔を見ると実年齢高くても幼い若いと錯覚する
ハゲやほうれい線や濃いヒゲは一発でおっさんおばさんの仲間入り
色黒はシワシミは目立ちにくいけど、基本肌が白いほうが年齢したに見られる

227: スリムななし(仮)さん 2014/08/16(土) 19:52:22.48 .net
なるべく日焼けしないほうがいいと思う。
タバコ、お酒、妙な薬や禁止。ストレスは上手く発散する。
活性酸素が体にたまらないように適度に運動する。
気が進まない人間関係は断つ。カルト宗教やマルチなどはやらない。
なるべく知識水準や人格レベルが高い人と交際する。
知識や人格水準が高い人は基本的に頭が良く自分の世界を持っているので
厚かましく他人の領域に土足で入り込み公私混同したようなベタベタした交際をしない
達成感が味わえたり、集中できる趣味の世界を持つ。
愛情を与えられる存在を持つ。

体重はなるべく引き締まった体型を目指す。
やせ型を目指すと顔が皺だらけになる。
特に女性は更年期が来たら女性ホルモンが減るので痩せようと思わず
筋肉量を増やして引き締めようと心得るべし。
化粧品は値段ではなく自分の肌に合ったモノを使う。

日々、新しい知識を取り入れ、脳に刺激を与える。
最低限の社会常識や教養がなければ、いくら外見が若く見えてもこれでは馬鹿に見える。
そして、教養が無いと幾ら若く見えてもすぐに年齢がバレるので、
若く見えるには頭の良さが必要だとわかる。
物の真贋が見極められないのって白痴晒してるみたいなものだから(事例・うちの姑)

315: スリムななし(仮)さん 2014/08/23(土) 09:58:59.07 .net
■美肌効果
コラーゲンは分子が大きいため皮膚表面に塗っても効果はない。 世間一般で謳われている「美肌効果」は
誰もその効果を担保しておらず、医学的な根拠に貧しくプラシーボ効果以上の効果は見込めない。

■関節痛
ヒトの皮膚組織にコラーゲンが含まれており老化現象により年齢とともに失われるが、それをコラーゲンの
経口摂取で補うとうたう健康食品が後を絶たない。

コラーゲンはタンパク質であり経口摂取してもすぐさま胃(胃液のペプシン)で分解されるため、そのまま
分解されずに関節まで届くとする医学的な根拠に貧しく、プラシーボ効果以上の効果は見込めないものと思われる。

たとえるなら「髪の毛を食べればハゲが治る」くらい無茶な話であり、かなり胡散臭い製品も多い育毛剤
業界ですらそんなことはまず言わないくらい突飛な話である。
https://twitter.com/Medicalware/status/502852496654487552

334: スリムななし(仮)さん 2014/08/25(月) 14:07:53.53 .net
セックスしてるか、してないか。
この差はデカい。
40ババアだが10年やってないから男性ホルモンが勝って(まさって)、化粧しても口の上が青々、ヒゲなんか当たり前。死にたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ