【ヨガ】ヨガウェアとかマットとか練習とか【雑談】

1: スリムななし(仮)さん 2009/10/01(木) 23:12:38
美容、健康目的で真面目にヨガを練習する人達の情報交換スレです
ヨガにまつわるあれこれ(教本、DVD、練習における疑問、ヨガの効果、ヨガのイベント、ウェアや器具についてなどなど)について総合的に語りましょう

引用元: ・真面目にヨガの練習 1日目

4: スリムななし(仮)さん 2009/10/02(金) 15:50:35
>>1

ルルレモンなんで撤退しちゃったんだよバカーーー
ガンガン洗濯してもおkな丈夫さと柔らかいのにフィット感ある着心地が大好きだったのに

2: スリムななし(仮)さん 2009/10/01(木) 23:15:43
早速ですが、ルルレモンのウェア愛用してたのに日本から撤退してしまって困ってます
オススメのヨガウェアブランドがあれば教えてください
ルルレモンみたいにしっかりした動きやすく心地良い素材って中々無いですよね
アシュタンガやるのである程度フィット感のあるものを探しています

3: スリムななし(仮)さん 2009/10/02(金) 00:04:59
3ゲトズサー!!

>>2
とりあえずスリアでしょ

5: スリムななし(仮)さん 2009/10/02(金) 16:18:31
日本のメーカーでもいい商品はたくさんあります。
いろいろまわってみるといいよ。

6: スリムななし(仮)さん 2009/10/03(土) 10:18:33
綿本さんので腰痛めた。
多分半月のポーズ。
で、腰痛スレ覗いて見たら…
ヨガが良いらしい(‘A`)
腰痛対処法を真剣に語り合うスレPart21
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/body/1250486296/

7: スリムななし(仮)さん 2009/10/03(土) 12:20:03
筋肉痛以外でヨガで体痛めたことないなー
ラッキーなんだろうか?

アシュタンガ朝イチでやると太陽礼拝Bの3回目あたりからビヨーンと体が伸びる感覚があるんだけど
それがたまらなく好きだw

8: スリムななし(仮)さん 2009/10/03(土) 12:53:32
アシュタンガやパワーヨガは怪我が多いんじゃなかったかな。
怪我はポーズがある程度できるようになってもう少しと欲張ると起きるw

10: スリムななし(仮)さん 2009/10/03(土) 18:14:48
>>8
わかる気がする
欲張ったり、出来る出来ると過信すると怪我するみたいだね

自分もそうだけどいまだにインストラクターもルルレモン着てる人多いよね
確かにあれ以上のヨガウェアって撤退してから見つけられないや
海外行った時にまとめ買いするしかないかね

11: 6 2009/10/03(土) 18:15:27
>>8
その通りです、頑張ってしまいました。
まだヨガ始めて半年なのに調子に乗ったorz
ブライアンの中でワニのポーズやってる時に、
腰痛めた時はこのポーズをやると良いとか
言ってる所あるよね?
やっていいのかな?

12: スリムななし(仮)さん 2009/10/03(土) 20:02:37
そういや自分もジャンプバックで軽く腰痛めたことあったな
だから一番苦手だった
段々バンダや腰周りの筋肉が強くなっていつの間にか楽に出来るようになったけど

呼吸を意識して強くしないと怪我するってティーチャーが言ってた

13: スリムななし(仮)さん 2009/10/03(土) 22:32:16
長座で背筋をピンと伸ばして手を床につくと掌が5cmくらい浮くん
ですけどやっぱ胴が長いんですかね

20: スリムななし(仮)さん 2009/10/04(日) 11:02:24
>>13
それは胴がちょい長いような気がするけど
背骨周りがまだ堅いってのも要因としてある気がするよ

このスレではエロヨガについては完全スルーしませんか?
わざわざこちらのスレでこんな話題出してくる時点で荒らし目的としか思えませんし
荒らしじゃないならアンカつけてレスするのもやめましょう

16: スリムななし(仮)さん 2009/10/04(日) 00:54:59
ホットヨガって出てるだけでエロ目的なんですか?
私はエロ目的ではないのにエロ目的と思われてるのか距離を置かれています。
ちなみに私が出ているクラスで男はいつも私だけです。
たまに彼女連れで体験に一緒に来たりはありますが、二度目からは彼女だけになったりしてます。

19: スリムななし(仮)さん 2009/10/04(日) 10:59:17
>>16
ホットヨガはね・・・
でも、ちゃんとヨガやってればそのうちに違和感は無くなる。

30: スリムななし(仮)さん 2009/10/05(月) 09:34:35
普通にヘッドスタンドとブリッジの効果があるんでないか??

ヘッドスタンドは凄く美容効果高いらしいね
むくみ、内臓位置の正常化、顔のリフトアップ等など
個人的には集中力が凄く高まるのは感じる
ブリッジも全身の筋力をバランス良く使うしやっぱり体への効果は高い
どちらもやや上級難度のアサナだけど練習する価値はあるよ

32: スリムななし(仮)さん 2009/10/05(月) 19:23:51
上手い人のカッチョイイヨガ姿を見るの好きだよ
でも生徒同士だとあんまジロジロ見るのも悪いから
先生がデモンストレーション的に凄いアサナ取ってるの見せてくれたりすると嬉しい

自己顕示欲wwとか思ったりしねーよ

36: スリムななし(仮)さん 2009/10/06(火) 16:47:15
首痛めてる時ってヨガやらない方が良いのかね?

42: スリムななし(仮)さん 2009/10/06(火) 20:52:19
>>36
矛盾した言い方になるけど、アサナやってて「あ、これは自分の体にとって
マズイ」ということを自覚できないうちはやらない方が良い。

って、それが分からないから聞いてるんだと思うけれど、他人に聞きたくなる
なら保守的になってやらないのがいいのさ。

44: スリムななし(仮)さん 2009/10/06(火) 22:12:31
>>42
なるほどなー
なんとなく大丈夫っぽいから教室行こうかとも思ったんだけど
雨も凄いんで今日は自重しました

同じ時間に同じ流れのヨガやっても筋肉痛になる時とならない時があって
そういうのも不思議だなあと思う

41: スリムななし(仮)さん 2009/10/06(火) 19:15:35
自分首が弱くて(弱い理由は自業自得なんだが、ゴキゴキ小さいときから鳴らし続けてきたから・・・)、
頭痛持ちになって本当に辛かったんだけど
ヨガやるようになってそれが本当に緩和されたよ
無理は禁物だけど、継続するとやっぱりヨガはメリットが大きいなあと感じる

前屈ペッタリは割りと早く達成出来たんだけど、開脚が中々・・・
続けていけばちゃんと開脚もペッタリ出来るようになるんかねえ?

52: スリムななし(仮)さん 2009/10/09(金) 01:53:43
整形外科に「ヨガ頑張り過ぎて腰痛、靱帯痛めた
捻挫した←何のポーズしたんだ?」て来る
患者さんが増えてます。
で「治るヨガを知りたい」って待ち合い室で話されたり。
痛みがある、ていうのは炎症だからそこに更に負荷をかけるのは
外科的には絶対止めてほしい。安静が一番です。
痛みが無い時に腰痛予防の為のヨガをなさって下さい。

55: スリムななし(仮)さん 2009/10/09(金) 09:35:33
頑張りすぎるってよくわからん
筋肉痛になったことはあるが
それもまだきちんと呼吸が出来てないからだと思うし
グイグイ反動付けたり無理に捻じ曲げたりするのはもうヨガじゃない

57: スリムななし(仮)さん 2009/10/09(金) 11:08:34
出来ないポーズがあるのって、幸せな事なんだけどな。

昨今のヨガブームって、やり始めて2、3ヶ月で蓮華座組みたい、
鳩王もカコイイよね、ぐいぐい、あいたた、ぐいぐい、
わー出来た出来た、見て見てぇ☆彡
今度忘年会で披露しちゃおーっとo(^-^)o

なんて人が増えてしまった感があるわな。

62: スリムななし(仮)さん 2009/10/09(金) 14:04:25
私は身長が150cm無くて、手足も短いから
手を絡めるねじりの中には絶対に届かないポーズがある。
あと、バランス系もカラスをやろうにも腕をいっぱいに
のばしてもお尻が床から浮かない。・゚・(ノд`)・゚・。
蓮華座?むるむるむる。あり得ない。

でも楽しくやってるからいいのだ

65: スリムななし(仮)さん 2009/10/09(金) 15:18:02
なんでヨガやってる人って貧乳しかいないの?
ヨガやると貧乳になるって事?

67: スリムななし(仮)さん 2009/10/09(金) 17:55:02
>>65
胸から痩せるのはもはや常識らしい。
リバウンドを繰り返すと太っているのに胸が無いという
私のような奇跡の体系になると柳原かよこが言っていた。

81: スリムななし(仮)さん 2009/10/13(火) 01:34:52
ヨガワークスのペラい方のマットがそろそろ寿命なんて買い換えようと思ってるんだけど
ブラックマットってやっぱり良いの?
アシュタンガやってるから厚くて滑りにくいのが欲しいんだけど、使ってる人いたら感想教えて欲しい
とりあえずでっかくてたっかいよねw

あと、アシュタンガやる人の間で流行ってる(つってもブームは何年か前だっけw)
イボイボのついたタオルみたいなの、あれ良いですか?

82: スリムななし(仮)さん 2009/10/13(火) 03:41:36
>>81
エロヨガスレに、ブラックマットとスキッドレス買った人のレポあり。
ダイエットヨガスレにスキッドレス買った人のレスあり。

仕上げがちょっと雑でもいいなら、プラクティス ブラックマット
というのが同じ素材のやつがちょっと安くで売っている。
はしがまっすぐじゃないとか、そういう雑さ。

84: スリムななし(仮)さん 2009/10/13(火) 09:58:09
ブラックマット、家で練習するには最適だと思う
ただ重いしデカいしで、教室に持ち運ぶには不便だよ
あと混んでる教室だとちょっとデカいから顰蹙かも

スキッドレスは気になってるけど持ってないなあ
高いよねw
無印に廉価版があると聞いた

98: スリムななし(仮)さん 2009/10/15(木) 16:39:12
ブライアンの言葉って、人生を楽しむコツにも感じるな。
ヨガをやるように、力を抜いて、できるだけのことをやり
毎日の変化を楽しむ。
何かを達成するのが人生なのではなく、毎日こそが人生。

よし。太陽礼拝してこよぅ!

114: スリムななし(仮)さん 2009/10/20(火) 11:06:05
急がばまわれですぞ!

ヨガにはそう教えられる。
人と大きく差をつけられていても、自分としての一歩を大事にしないと
成長が遅れる。

俺は、ジャンプスルーはできるけど開脚が苦手
今までは、ぎゅーっと力を入れてやっていたが成長しなかった。
最近やっと力を入れすぎているということに気づいたよ。

あせってやると、体は痛いし、疲れるしで
やった気になるんだけど、一歩もすすんでないんだよね。
もしくは、急激に成長するが、ストップしてもどる。

力を抜いて一歩ずつ。これが成長への近道だと思う今日このごろ。

115: スリムななし(仮)さん 2009/10/21(水) 10:51:56
>>114
わかる
自分も体固いけど、息を吐くタイミングで力入ってる部分の力を抜くようにするともっと体が伸びるよね
イントラが前屈する時呼吸に助けてもらえって言ってたのがよくわかる

116: スリムななし(仮)さん 2009/10/22(木) 09:31:35
毎日1ミリでも伸ばしていけば1年で180度開脚できるようになるかな?
凄く体固かったけど前屈で最近はオデコがスネにぴったり付くようになった

117: スリムななし(仮)さん 2009/10/22(木) 22:07:37
普通は180度はいかない。物理的に。
コツをつかめば150度くらいはいくんじゃない。
オデコがスネに付くようになったなら、ダメだった頃と何が変わったのか
振り返ってみるといいよ。

121: スリムななし(仮)さん 2009/10/25(日) 21:01:55
すいません、健康板で書きにくかったのでこちらに書かせてください。
真面目に質問です。

女性だったら、ひと月に一週間~10日くらい、不快な
時期ってありますよね。多少PMSの気もあって息をするのも
しんどかったり、イライラもやもやが後頭部にこびりついたような
感じが続きます。
また、実際に出血が始まると(男性の方すみません)
開脚や逆転は服が汚れそうでしたくありません。

女性の方々、どのような工夫をされていますか?
また、オススメのポーズはありますか。
本に書いてある事と同時に、実際にヨガをされている方の
意見が聞きたくて書かせていただきました。
教えてちゃんですみません。よろしくお願いします。

122: スリムななし(仮)さん 2009/10/25(日) 21:35:30
>>121
重い人は、その期間はヨガやらないようにしてる人が多い気がする。

123: スリムななし(仮)さん 2009/10/25(日) 22:13:51
>>121
自分はヨガやる内に軽くなったから通常通りクラス出てるけど
リバース系のポーズは無理せずやらないようにしてる
生理3日まではお休みした方が本当は良いよ
それ以降はタンポン使うのが良いんじゃない?

アシュタンガみたいなヴィンヤサ系のハードなのじゃなく
無理せずリストラティブ系のヨガに出るのも良いかもね

127: スリムななし(仮)さん 2009/11/05(木) 18:39:47
バックの腰部分にロータスの刺繍が入っててコットン素材のゆるいヨガパンツってどこのかわかりますか?
辞めた先生が履いてたんだけど
急にすっごくかわいく思えて欲しくなってきたんですw

128: スリムななし(仮)さん 2009/11/05(木) 18:54:44
>>127
コットンかどうか知らないけどこれを思い出した
ttp://item.rakuten.co.jp/puravida/101107014/

129: スリムななし(仮)さん 2009/11/05(木) 21:41:59
>>128
うわああああこーれーだー!!
ありがとう!
これの紫っぽいのだったよ<先生のヨガパンツ
コットンかと思ってたけどこれ結構伸びるんだねー

感謝です

131: スリムななし(仮)さん 2009/11/06(金) 14:51:53
>>128
それ私も気に入ってしまった…何色にしようかわくわくする。

133: スリムななし(仮)さん 2009/11/06(金) 16:26:54
自分は寒冷じんましん持ちなんでマラソンなんてやってらんない
あと紫外線が嫌w

でも何よりヨガは精神に及ぼす影響が素晴らしいから好き
アサナを完成させていく過程も毎回気付きがある
そういうのは単なるストレッチでは味わえない
もちろん体もどんどん変わる

>>131
かわいいですよねー
検索したらもっと安く買えるとこもあったよ

146: スリムななし(仮)さん 2009/11/08(日) 15:16:11
>>133の言う通り、精神面の好影響や気付きが続けている人の理由じゃないのかな。
ポーズがすごいだけなら体操やバレエの方がすごいでしょう。
とても謙虚な気持ちになるし、身近なものへの感謝とか思いやりも湧いてくる。
静かな自信も出てくる。(傲慢な自信じゃなくて)

153: スリムななし(仮)さん 2009/11/10(火) 15:07:15
ジャンプスルーのコツを教えてくれえええええええ
どういう練習すれば良い?

155: スリムななし(仮)さん 2009/11/10(火) 19:52:17
>>153
ジャンプスルーなかなか出来ないと手とか肘とか肩とかが気になると
思うけれども、もっと全身に目を向けましょう。
一見何の関係も無さそうな思わぬ部位の変化が、上達につながったりします。

…なんて深く考えなくても、一年も頑張ればいつの間にか出来るように
なってると思うけどね。多少の個人差は仕方ないよ。

178: スリムななし(仮)さん 2009/11/26(木) 13:26:53
ヨガ1回だけ行ったことあるんだけど、なんかヨガの最後にみんなでお経みたいなの唱えだしてひいた。
あういうの嫌だなぁ。なんなんですかあれは?

181: スリムななし(仮)さん 2009/11/26(木) 20:20:36
>>178
たぶんあなたには向いてないから他の運動するといいよ。
ピラティスとかエアロビとか。

183: スリムななし(仮)さん 2009/11/26(木) 23:32:44
>>181
たったそれだけでむいてないとか…
マントラを強制してる訳では無いはずなので、スルーすれば良いよ。
かく言う私もマントラ嫌いでね。
発声練習のつもりで参加する事もある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ