食べたらだめなもの教えて!

00b1a6af78a9457e81310795ed112ee1_s
ざっくりまとめると、
→マーガリン×
→山崎製パン(特にランチパック)×
→中国、韓国産×

1. 匿名 2014/09/08(月) 15:03:35
添加物が入っていないものしか食べないや、中国産は買わないとか、○○会社の製品は避けるなど、特にここの皆さん色々あるかと思います。気にせず美味しいと思うものを買う!という方もおられると思いますが。。。 

そのこだわりについて教えてください。 
またここはそこの製品を買わない理由についても教えてください。ただその製品を叩くだけだと、何がだめなのか分からないままなので。 

さらに、避けている食品を買わないために、他にどのような産地の食品を買われているのですか? 

5. 匿名 2014/09/08(月) 15:05:18 
冷凍食品 
中国製が多いし安全性で不安。



10. 匿名 2014/09/08(月) 15:05:35 
餃子やシュウマイ、ハンバーグはレトルトのものは避けています。 
産地云々ではなく、単純においしいと思えないので。 


そんなに手間じゃないので、手作りしています。


18. 匿名 2014/09/08(月) 15:07:26 
ロッテ「コアラのマーチ」はトランス脂肪酸まみれ&着色料のカラメル色素も発がん物質入り
この他にもロッテのお菓子のチョコレートの成分が怪しいと知りますます買わなくなりました。
>>18 
知らなかったー‼︎ 
ロッテなんて大手なのに 


もう何なら安全なの٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ


20. 匿名 2014/09/08(月) 15:07:57 
家で食べる時はマーガリン中国産は買わないけど外食やコンビニ商品食べてるからどのみち摂取してると言う状況


21. 匿名 2014/09/08(月) 15:08:03 
減塩ってかかれてるほど塩分高いとか聞いてから迷ってる


22. 匿名 2014/09/08(月) 15:08:31 
イオンの食品は中国製なので避けてます。 


23. 匿名 2014/09/08(月) 15:08:34 
この間人工甘味料のトピがありましたが、人工甘味料のくどい甘さが苦手なので避けるようにしています 
特にステビアの甘さが気持ち悪いので、気をつけている


24. 匿名 2014/09/08(月) 15:08:36 
甘い缶コーヒーと甘みのあるスティックコーヒー 


缶を見たら意外と添加物が多いように思うし 
飲むと浮腫む。


28. 匿名 2014/09/08(月) 15:09:17 
何でマーガリンはいけないの?


>>28

マーガリン 
ja.wikipedia.org
トランス脂肪酸 – Wikipediaトランス脂肪酸出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索シス体とトランス体の違いトランス脂肪酸(トランスしぼうさん、trans fat、trans-unsaturated fatty acids、TFA)は、構造中にトランス型の二重結合を…

29. 匿名 2014/09/08(月) 15:09:32 
ジャンクフードと小麦粉 


ジャンクフードは塩分多くてむくむし、老けるし 
タバコや酒より危険。 


小麦粉はモルヒネに似た快感があるらしい。 
中毒もあり血糖値も急激に上げるし‥たまにしか 
食べないようにしています。 


砂糖も極力避けてはちみつやメープルを。 


どうしてもジャンクフードが辞められない方は 
スーパーサイズ・ミーというアメリカの映画を 
見た方がいいです。



30. 匿名 2014/09/08(月) 15:09:38 
山崎のランチパックは絶対に食べない! 
たまごとか、ハンバーグとか入って常温なのに腐らない理由は……


31. 匿名 2014/09/08(月) 15:09:49 
カロリーゼロのもの


32. 匿名 2014/09/08(月) 15:10:10 
好きな人居たら申し訳ないけどキムチ。 
国産のをたまに買うくらいになってしまった。 
日本向けの輸出品、何入れられてるか分かったもんじゃないから。


36. 匿名 2014/09/08(月) 15:12:44 
外食産業なんて、ほとんど中国のやつでしょ。 


市販のお漬け物とかも結構中国のものばかりだよね。


37. 匿名 2014/09/08(月) 15:12:54 
無糖以外の缶コーヒー 


飲料系の仕事をしてる知り合いが「すーーーーーーっごい砂糖の量だよ」と言っていたので

42. 匿名 2014/09/08(月) 15:14:43 
回転寿司 


ほとんどインドの輸入魚だそうです 
インドに行ったことがあるので恐ろしすぎて


44. 匿名 2014/09/08(月) 15:15:20 
韓国が関わっている企業のものは買いません 
イオン、ロッテ、セブンイレブンなど 


あとヤマザキのパンとか 
安いお米も40%くらいは中国産らしいのでそこそこの物を買うようにしました 


もう何を信じたら良いのかわからなくて不安です



49. 匿名 2014/09/08(月) 15:17:58 
マーガリン 
人工甘味料を使っているもの 
中国産のもの 
コーヒーフレッシュ 
発色剤を使ってるウィンナー、ハム、ベーコン類(無えんせきのものを買います) 
チルドや冷凍のチキンナゲット、ミートボール

50. 匿名 2014/09/08(月) 15:18:26 
きゅ〇〇の〇〇うちゃん 
ここで働いてる知人が「とんでもないきゅ〇り使ってるw」って教えてくれたから


51. 匿名 2014/09/08(月) 15:18:43 
マーガリンは無添加のバターやオリーブオイルに変える 
スナック菓子やジャンクフードは説明不要でNG 
ゼロカロリー飲料は人工甘味料が多いので100%ジュースの方が良い、更に言えばジュースよりもフレッシュフルーツの方が良い 
中国・アメリカの農作物は農薬がありえないぐらい使われているので良く洗い皮は捨てる 
練り物・加工肉・ひき肉は保存料や人工タンパク質が入っているのでブロック肉を買う方が良い、それよりも国産の魚が良い 


とりあえずこんな感じでOK?


52. 匿名 2014/09/08(月) 15:18:47 
キムチ。ほんとすっかり食べなくなった。 
韓国産のなんて無理。寄生虫卵、唾や痰など何が入っているかわからない。 
ネットでいくらでも韓国の不衛生な写真や画像が出てきます。 
焼肉屋さんでもランチでキムチがついてくる時は 
「韓国産ですか、日本のですか?」と必ず訊くことにしてる。 
韓国の沿海はゴミ、汚物、糞尿が流れ込んでいて汚染されているから 
韓国産の海苔や貝も買ってはダメ!



53. 匿名 2014/09/08(月) 15:19:22 
ソルビン酸Kを避けてます。 


染色体異常をもたらすと聞いたので。。 


自分に何か起こるならまだしも、将来の子どもに影響がでるのが一番怖い。

56. 匿名 2014/09/08(月) 15:23:33 
マーガリンはGでさえ寄ってこないほどの毒物性の高い食べ物。 
ヨーロッパやデンマーク等の国々では販売禁止→毒物と認定されてるくらいだからね



57. 匿名 2014/09/08(月) 15:23:39 
マーガリンは体に悪い前に、カルピスバターや四つ葉の発酵バター食べたら味気なかった。 
やっぱりバターにはかなわないかな。 
最近はココナッツオイルもパンに塗っても美味しい(❁´3`❁) 
ちなみに、セブンよりもミニストップやファミマの方がお隣の国にドップリだよ。 


61. 匿名 2014/09/08(月) 15:26:01 
人工甘味料の「アスパルテーム」「スクラロース」「アセスルファムK」は元気な精子を減少させると聞いてから、自分ももちろん避けていますが旦那にも気を付けて!っていってます。 



63. 匿名 2014/09/08(月) 15:27:01 
マーガリン 
マック 
人工甘味料 
白砂糖 
中国産食品 


いっぱいいっぱい気をつけてるけど外食でリセットされてるかも。


66. 匿名 2014/09/08(月) 15:29:10 
あれもこれも駄目って言ってたらなんにも食べられないじゃん。スーパーでコンビニで何買うのよ?老後トピでは迷惑かけないように早死にしたいんでしょ?どんだけ長生きするつもり? 
そんなん気にしてたらストレスで早死にするよ

69. 匿名 2014/09/08(月) 15:30:07 

マーガリン、アスパルテームの危険性読んで 
止めようと思ったんだけど食パンにも入ってるし 
ビールにもアセK入ってるし現代人は回避ムリ〜。 


まあ、以前に比べてなるべく避けるようにはしてますが。 



71. 匿名 2014/09/08(月) 15:32:31 
白砂糖ってキレやすい子どもになるって近所の人が言ってたけど、本当ですか?皆さんは知ってますか?

>>71 
砂糖の糖分は、血糖値が急激に上がりやすいから。 
血糖値が急に上がると、身体は興奮状態に。 
チョコレートで鼻血が出る…みたいな。 
興奮状態の脳と身体は、子供じゃ自制がかけにくく、元気になったり、元気すぎたりして、暴れるほど騒いだり。 
興奮状態の身体は集中もできませんよね。 


だからお砂糖も、血糖値を急激に上げやすい白糖や三温糖じゃなくて、てんさい糖とか、黒糖など、ゆっくり血糖値を上げる物をお勧めします。ココナッツパームシュガーも味に癖がなくてお勧めです。
76. 匿名 2014/09/08(月) 15:35:04 
パン屋さんのパンも原材料確認した方がいいですよ。 
手作りパン屋さんでもイーストフードや添加物を使っているお店が多いです。 


77. 匿名 2014/09/08(月) 15:35:16 
中国産の食品全て。 


日本と中国じゃ、食文化が違うから、中国から日本に出荷される食材のほとんどは、元から日本に輸出する目的だけに作られてる。 
中国で栽培しても、生産者は自分の食文化にない食材は食べない。ほうれん草とか、ね。 
自分の口に入らない食材は、お金儲けの道具でしかない。不衛生だろうが、農薬まみれだろうが、加工されればの農薬は検査もされないし、安全性なんて言葉は無視されてる。 


これを知ってて、中国の食材は信用できる人はいないよね。 
この前のマックの鶏肉も、見たでしょ?


78. 匿名 2014/09/08(月) 15:35:33 
人工甘味料アスパルテームは子宮癌になったり、子宮によくないから妊婦は避けた方がいいんだよね。 
パルスイートを買った後に知って使ってない。



87. 匿名 2014/09/08(月) 15:42:46 
買わない買わない言うくせに 


外食、惣菜はたまにはいいよねぇ~ 
とかでしょ 
言ってることおかしいし! 


マーガリンとか広告の品になってたら 
売り切れてるけど(笑) 


私は皆さんのように気にしてないです 
アメリカ産のお肉買いますよ♪ 
ブラジル産の鶏肉も買います! 


毎日食べる訳じゃないから気にしません 



88. 匿名 2014/09/08(月) 15:42:46 
トップバリューの商品は買わない!製造場所の記載がなくてヤバそう。ドレッシング見た時に、遺伝子組み換えの可能性がありますって書いてあった。安いのには、その分 わけがあるんだね。

91. 匿名 2014/09/08(月) 15:45:10 
105歳の祖母マック、コーヒー、マーガリン塗ったパン、コンビニ弁当好きなんだよね、もうすぐ死ぬからいいの、とか言うけど、私玄孫なんだよねw

92. 匿名 2014/09/08(月) 15:45:58 
白砂糖を大量に摂取したらカルシウムが失われるそうで、「白い麻薬」と呼ばれるくらい実は中毒性もあります。 
白砂糖より値段は高いですが、黒砂糖を買うようにしましょう!高いといっでも数十円の違いです。



98. 匿名 2014/09/08(月) 15:56:09 
食品業界で働いていますが 
加工品の原材料は、中国などの輸入品が殆どですよ 
がるちゃんでは、イオンのPBばかり言われますが 
セブンイレブン、西友などのPB、大手メーカーの加工品も変わりません。 
大手とPBの値段の差は、PBの場合、食品メーカーの工事で製造してもらい大量生産、全て買い取りで自社で販売する為に広告費などがかからないという所です。 


100. 匿名 2014/09/08(月) 16:00:03 
白砂糖はなるべく食べないようにしてる。 
上にも挙がってたけど、私も小さい頃からイライラしやすかったりよく癇癪起こしてた。大人になってからもイライラしやすいのは治らなくて、白砂糖とるの止めたらすっかり精神は安定したよ。経験上本当に白砂糖は猛毒だと思う。 


きび砂糖も白砂糖よりはいいけど、結局白砂糖と同じくサトウキビから作られてるから体を冷やします。てんさい糖のほうがよりオススメ。



101. 匿名 2014/09/08(月) 16:03:41 
遺伝子組み換えって 
規定の数値以下だと表示義務がないから 
パッケージに記載されてないだけで原材料で使ってるメーカーは沢山あるよ。 
お菓子メーカーでも森永、明治、ロッテなんかの大手も普通に使用してるから本当に気にしてるなら 
市販のお菓子なんかは一切買わない方がいい。



103. 匿名 2014/09/08(月) 16:07:53 
ブラジル産の鳥もも肉3枚で約700円…国産鳥もも肉2枚で同じ値段。 
自分だけだったらブラジル産でもいいけど、子供達が食べるので国産買いました。 
マックの青い肉見てから慎重になりました。


105. 匿名 2014/09/08(月) 16:10:18 
八百屋も注意だよー! 
近所の安くて新鮮!で有名な八百屋に行ったら、産地の表記してない。 
気になって産地は書いてくれないんですか?って聞いたら、答えるから産地が気になったら全部聞いて!との事。 


一つ目のパプリカは韓国産 
二つ目のきゅうりは福島産 
三つ目のブロッコリーはアメリカ産 
四つ目のニラは中国産 


聞くたびに待たされて、ウザそうな顔されて、散々な産地を聞かされたので、何も買わずに出ました。 


値札を手書きしてる個人商店は、いくらでも嘘書けるし、嘘もバレにくいし、本当に注意が必要!


111. 匿名 2014/09/08(月) 16:19:11 
国産を買うようにはしてるけど、あんまり気にしてたら生きていけない。 
だからカップ麺も食べるし、外食もする!


112. 匿名 2014/09/08(月) 16:19:43 
国産だから安心できる地域産だからて偽装があったりで結局ほとんどの食品 食材は信用出来ないものばかりで 
気にしてたら食べれるのないんじゃない?て感じ! 

私は長年いろいろな飲食業に携わってきたけど 
そりゃあもう何処の食品も全ていい加減なものよ! 
衛生には一応気をつけてるけど 
念入りに気をつけてるのは検査が入る前日当日のみだからね!


163. 匿名 2014/09/08(月) 17:48:13 
おばあちゃんが畑でつくってくれた野菜が一番安心だあ!笑 いつも送ってくれてありがとう〜
  
176. 匿名 2014/09/08(月) 18:12:31 
乳製品・小麦粉・白砂糖は体に悪いよ。これらが日本で食べられるようになってきたのは戦後。アレルギーやアトピー、鬱、肥満等々が増えてきたのも戦後。やっぱり日本人には玄米、味噌汁、漬物みたいな昔からの粗食が一番合ってると思う。毎日は無理でも、週の半分は粗食にしたら本当に体調がいい。

179. 匿名 2014/09/08(月) 18:16:26 

これ事実なんですけど… 
弁当って危険ですよ。 


まず、野菜、肉…調味料から全て中国製でした 
漬物の柴漬けは、蛍光色の 
まっピンクの色した汁に浸かっています。 
匂いもツンとした独特な臭いでした。 
タケノコを発注すると一斗缶で届きます。 
その中に、ネズミの死骸が漬かっていたことが 
あります。 
ただ、クレームはしません。 
暗黙の了解です。 
米にもネズミのフンだらけでした。 
そんな話は絶対にウソって方… 
飲食の裏側なんて…こんなものです。 
保健所にばれなきゃいいんです。 


わたしは、あまりに不衛生で客を裏切る行為が 
許せず退職しましたが… 
弁当は、本当に危険です。 
特に赤ちゃんを産んでいない若い子には 
たべてほしくないです。

  
180. 匿名 2014/09/08(月) 18:17:01 
とにかく女性はエストロゲン過多にならないように気をつけないとね。 
私はエストロゲン過多で子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫になり子宮自体も普通の人より大きくなってしまいました。 
輸入肉しかり、牛乳しかり。危ないものは自分で見極めないと。


185. 匿名 2014/09/08(月) 18:29:46 
なんかもう、なに食べればいいのかわからなくなってきた… 
いつも食べてるものばっかりダメ!ダメ!って言われると辛い(T_T)


204. 匿名 2014/09/08(月) 19:01:59 
わたしは栄養士をしていますが… 
講師に、食べない方が良いたべものは 
加工食品と教わりました。 
具体的に言うとハンバーグ、ウィンナー 
ホットドッグです。 
理由は、ミンチにしてしまえば何の肉か 
わからないからとのこと。 
奇形で生まれてきた豚や牛、狂牛病などの 
危険部位それらをミンチにして食品になっているものが数多いそうです。 
現に最近ナゲットがそうでしたね。 
仲間の栄養士も苦手な人が多い気がします。


218. 匿名 2014/09/08(月) 19:27:09 
山崎パンは食べないようにしてます。 
危険性が高いにも関わらず乳化剤を使い続ける企業体質を疑います。

234. 匿名 2014/09/08(月) 20:31:48 

中国産、韓国産、食物は買いません。 
中国産の家具をもし買うことがあっても、大きな業者で、独自にホルムアルデヒドの検査をしているところで買います。 
最近韓国子供服がたくさん出てきてるけど、絶対に買わない。 
道路のアスファルトから基準値以上の放射能が出てる国なんて怖くて。 


そして、反日の国のものは買わないように気をつけています。 
安全性が信用できないから。 


完璧にできないのはわかってるけど、自分のわかる範囲、できる範囲ででやってる!



237. 匿名 2014/09/08(月) 20:38:25 
ヤマザキパン、わかるものは避けてるけど、 
流通してるパンの6割くらいヤマザキだと聞いて、全部避けるのは難しいんだろうなと思った。 
コンビニだとローソンのパンがそうだし、モスのパンもヴィドフランスもそうだよね。 
ヤマザキパンの何が嫌って、海外で使用禁止されてる添加物を堂々と使ってる事なんだよね。 
会社の方針も「添加物を入れる方が良い!」だし。 
お米派で良かったとは思うけど、たまにはパンも食べたいから悩むな。


241. 匿名 2014/09/08(月) 20:44:56 
あれも駄目、これも駄目って書いてる方は、どんな夕食作ってるんですか? 
参考にしたいです。 
もしくは、相当食費にお金かけてるって事だと思うんですが、家族何人で月何万円を食費に掛けてるのでしょうか? 
私は関東でまだ子供なしの2人暮らしですが、家賃だけで19万円程月に掛かるし、貯金も将来の為してるので食費にそんなにお金を掛けられません。 
やはり無添加のみ買ってますの方は、お金持ちの方ですよね‥‥


>>241さん 
うちは、わたしもパートに出ていて 
決して裕福ではありません。 
ただ…まだ子供が小さいですしアレルギーも 
気になるので産地を見て買い物はします。 
贅沢をしているわけではないです。 
このまえは、99円の鷹の爪が中国産 
国産は150円でした。見た目はあまり変わり 
ませんが迷わず国産を選びました。 
その変わり外食は、ほとんどしません。 
できませんのが正しいですね。 
だから、ある程度きりつめて買い物をしてます 
良いものを買う=贅沢、裕福ではないかと…


248. 匿名 2014/09/08(月) 21:01:43 
みんな、すっごい神経質だね。 
中国産、インスタント、外食は極力さけるぐらいだなあ。 


叔父の奥さん神経質な人で、皿洗いの洗剤も毒だと使用せず、野菜も有機で栄養士のような料理作ってたけど、60前にあっけなく叔父は癌で死んだ。キチンと定期検診も受けてたけど、胃癌だったよ。 


だから、何でもほどほどだよ。


256. 匿名 2014/09/08(月) 21:13:11 
スーパーのお総菜。 
製造工場で少し働いたけど、絶対子供には食べさせたくないと思った。ポテトサラダのじゃがいもはいつのかわからないほどブヨブヨしていて、真ん中の黒くなった部分を削って使っていたし、サラダ用のレタスなども塩素水につけて消毒。乾燥ひじきも塩素水につけてもどしてた。


258. 匿名 2014/09/08(月) 21:15:01 
ランチパックは、ホントに腐らないのが疑問!マックのポテトに通じるものがある 
コンビニ弁当も怖い 
中国産はもっての他 



262. 匿名 2014/09/08(月) 21:25:11 
なるべくお国のものを材料から買ってお料理しよう、 
加工食品はできるだけ避けようっていう気持ちを大切にして、 
疲れない程度にゆるーくルールを作って買い物している。 


コーヒーフレッシュは自宅用に購入はしないけれど、 
外で出されたら場合によっては使う。 


でも不誠実だと判断した企業の食品は、企業単位で買わない。 
安全に対する意識が低い会社の食べ物は避ける。

266. 匿名 2014/09/08(月) 21:31:23 

今は『国産』『△△県産』って書かれても、偽装や混ぜ物や、最終出荷地での話だけだったりで信用できないよね。 
百貨店や有名レストランでも産地偽装が沢山あったし。表立って報道されてないだけで今も沢山あるだろう… 
子供に何を食べさせていいか悩む

275. 匿名 2014/09/08(月) 21:46:55 

白米はたしかに糖質が多くなるけど、玄米=善も違う。マクロビも多少宗教がかってるよ。 
玄米は白米より残留物が多いし、他の物と一緒に食べると腸で栄養が吸収されにくくなる。 
うちの母は栄養士だったけど、玄米なんか一度も食卓に出なかった。 
家族全員元気だし、母は還暦過ぎても肌にハリがあるし、髪もふさふさだよ。



276. 匿名 2014/09/08(月) 21:47:15 
小麦粉が危険なんてビックリ! 
うどん、パン、お好み焼きとかもNG? 
子供がうどん大好きで結構食べさせてるんだけど!!!控えた方がいいのかな? 



281. 匿名 2014/09/08(月) 21:51:30 
神経質になりすぎてる人の方が病気、短命のリスク高まるんだけどね。医者家系で自分も薬剤師だけどそこまで気にしてない。添加物添加物って言ってたら薬一つも飲めないよ。


299. 匿名 2014/09/08(月) 22:11:34 
山で取れたキノコ。 
毒キノコは論外だけど、食べれるキノコも辞めたほうが良い。うちの両親・親戚はキノコ狩りが好きで福島と栃木の県境あたりでよく採ってくるんだけど、放射性セシウムが基準値越えてるし(県が発表してる)、キノコの茎のところにウヨウヨ虫が潜りこんでたりする。『辞めたほうがいいよ!』って何度も言ってるのに親は聞く耳持たず。そのくせ『福島の野菜なんて食えるか!』って言ってる。私は福島の野菜のほうが何倍も良いわ…。



302. 匿名 2014/09/08(月) 22:13:15 
あんなに健康に気を使って食べ物も気をつけてたのに早死にしちゃう人いますよね… 
あれダメこれダメ… 
ようはストレスが一番悪い!! 
あんまり気にしすぎずいっぱい笑ってナチュラルキラー細胞に頑張ってもらった方が楽しく美味しく生きられる気がする


311. 匿名 2014/09/08(月) 22:21:20 
先日、職場の人に聞いた話ですが、 
娘の部屋を掃除してたら、賞味期限2ヶ月も過ぎた 
ランチパックのタマゴがあって、 
見かけはカビも生えず、売ってるものと変わらない状態だったと聞きました。 
さすがに気持ち悪いので封は開けなかったけど、 
防腐剤やら保存剤がいっぱい使われているんでしょうねと。 
その話を聞き、やっぱり買ってはいけないんだと確信しました。 

318. 匿名 2014/09/08(月) 22:30:21 

1年前にした大病の主な原因が食生活にあり、 
呼吸さえまともに出来なかった体を一年間の食養生で別人のように変えました。 
体重は10キロ近く落ち、肌は白くなって吹き出物もなくなり同時に始めたヨガのお陰で体も締まりました。 
PMSが重く、鬱気味でイライラしがちな性格も別人のように穏やかになり、 
食生活を共にした家族の不定愁訴やアレルギーもいつの間にか消えました。 


当時は他の方がおっしゃるように、どんどん良くなる体が楽しくて仕方なくてストイックに取り組み過ぎ、一家揃ってなんだか宗教地味たような感じにもなりましたが、 
体調が良くなっていくに従って食生活もまた’適度に’ルーズに戻りました。 


それでも何が体に悪いかを自分の体で知ってしまったので、悪い物は進んで口にする事が自然に出来なくなりました。 
(良くない物を口にすると湿疹が出たり下腹がパンパンに張ったり、口内炎が出たり頭痛がしたりするので…) 
当然家族にも分かっていてそれを食べさせる事が出来なくなりました。 


外食はおうちごはんが一番美味しいのであまりしませんが、オーガニックレストランや自然食店でたまにします。 
付き合いは基本的に同じ価値観で生活しているお友達と付き合っているのであまり不自由は感じません。 
情報交換も出来ます。 


旅行の時は食材に気を使っている宿を選ぶようにしているので、旅先では気にしないで食べるようにしてますが、日本はまだbioホテルがあまりないので確かにまだまだ不便ですね。 


髪や肌をつくるタンパク質も植物性の物でも十分補えます。 
古今東西のあらゆる栄養学を知り学んだ上での今の食生活です。 


私は今は好き好んでこの食生活をしているのでストレスは全く感じませんが、 
要は自分の体に合った食事を楽しく有難く頂ければ毒も薬になるし、また逆にもなりうるんだと思います。 

不愉快な思いをさせてしまった方々には申し訳ありませんでした。 



319. 匿名 2014/09/08(月) 22:31:03 
たまに外食は楽しいですよ 
やっぱり家事休みたい日だってあるよ 
仕事に育児に疲れて出来合いの総菜買うこともある 
完全に添加物避けることは無理です 
そこまで毎日気を使っていたらストレスで死ぬわ

343. 匿名 2014/09/08(月) 23:09:31 

私はインスタントラーメンなどは好きだけど、 
身体に悪いと思って食べるのを止めてました。 
しかしテレビで、チキンラーメン・カップヌードルを誕生させた会長が毎日それらを愛して食べていたけど96歳まで生きた というのを知って、身体に良くないものを食べてても長生きする人はするし 
健康的な食事をしても早死にする人は死ぬし、結局はわからないんだったら好きなものを食べよう! 
と思って好きなときに真夜中にインスタントラーメンとか食べちゃってますw 
なので、徹底してる方はすごいなぁと尊敬ですm(__)m

376. 匿名 2014/09/09(火) 00:03:57 

我が家はもともと外食って、年に1.2回しかしなくて、コンビニ弁当も買う事無いし、、よそのお宅を羨ましく思ってたんですけど〜、 
トピ読んだら、これで良かったなって気になりました。 


健康にあまり興味が無かった若い頃は、菓子パン好きで、良く朝食用に買って来てたんです。マーガリンも毒性を知らない頃はたくさんぬって白砂糖掛けて食べたりしてました(>人<;) 
知ってからは黒砂糖です。 
餃子やソーセージカップ麺は買わない。余計な調味料は使わない、ドレッシングやたれは手作り。 


実家が健康にこだわりを持って無農薬で野菜を作ってますが、 
添加物には無頓着で、、砂糖バンバン!化学調味料バンバン!コーラゴクゴク!菓子パンいつも買ってる!状態です。 
ちょっと意見したら、キレて気持ち悪るがられました。人には強要しちゃダメですね(>人<;)

400. ぎり 2014/09/09(火) 00:59:23 ID:mW2mcCqxwh
ここ、結構、閲覧者が多いみたいなので、他所で見つけた情報載せとく。 
2chで信憑性の高いカキコのピックだとさ。 


ヤバい肉ってどんなの? 
法令ギリギリの畜産物が出回ってる。 安く。 抗生物質、薬剤の使用制限オーバー 


たまに人肉まざったりする? 
豚肉に注射針混入ってのはよくある 


馬肉は引退したサラブレッドだって本当? 
違う。中国産がメイン 


サプリメントでコラーゲン採っているんだが 何かマズイのか? 
豚の死体溶かした奴なんだあれ。薬剤の残留規制がない 
※筆者注:高級なコラーゲンは、業者の自己申告だが安全管理した豚皮が原料だったりする。 


スーパーで売っている味付きの肉ってやばいのか? 味付いてない肉より安いよな 
味付け肉は保存性が良い。在庫リスク少ない。よって安い 


ゼリーの素っつーか、ゼライスとか粉末のゼリー作る奴もヤバいの!? 
工業的に精製されてるから比較的安全だと思われる 


スーパーで普通のレバー買ってきてレバ刺しにして食べたらまずいかな? 生せんまいとかユッケも気になる 
スーパーのレバーはやめとけ。 ユッケや生センマイは工場によるが、飲食店での判別はできない。 俺は食わない 
※筆者注:生肉は頭の悪い役所のおかげで、もう食べられませんねw 


某県産のも全国に回ってるの? 
出回っている。某県生まれ、鹿児島育ちみたいな 


賞味期限切れの変色した肉の色をもとに戻す魔法の粉を昔は使ってたそうだが、あれって会社側から規制かけたの? 
そう 


養鶏場の実態希望 
採卵農場では雛の時点で雄皆殺し。肉用の薬漬け 


肉を薬に漬けて倍に増殖させるのか? 
味付け油を注入 


味付きか…危険性があるのか? 
無いと思うが作り方はグロい。太る 


コンビニに使う肉は液体注入して倍位に膨らませるんだよね? 
ファミチキとかあの系はそう。油注射してる。ケンタはしてないから油少ない 


マックのナゲットってヤバいらしいけどマジなん? 
ヤバイってか残忍。卵産み終わった親鳥を丸ミンチ 


作り方がグロいとか、太るとかは気にしないが、健康に悪いとか、注意しなければいけない話を聞きたいな 
加工の餃子、ラーメン屋のラードはヤバイ 


らーめん屋のラードがやばいって、どんなラードなの? 
業務用のラードな。 あれは廃豚の油がメイン。廃豚ってのは子豚をさんざん産んで使えなくなった親豚。 薬物の残留が酷い。もちろん基準はあるが、基準のない薬品は… 


餃子もやばいの?俺冷凍の結構食ってんだけど 
餃子の肉も前述の廃豚肉 


業務用?の鳥胸2kg800円とかで買うんだが、肉取り出した時保存液みたいなの付いてる。よく洗うべき? 
それブラジル産とかじゃない? 成長ホルモンたっぷし! 


じゃスーパーで肉買う際の簡単な選び方教えれよ 
結局ブランド買いになってしまう。国産なら大丈夫って事は無い。ただ、精肉は結構安全。問題は加工食品 


焼き鳥とか好きなんですけど、なんかエピソードありますか? 
地鶏って大概フェイク 


サイコロステーキなんてヤバイの? 
YABEEEEEE! 良く火を通して食えば食中毒にはならん 


サイコロステーキはなんでやべぇの? 
余った肉を結合させてるから、病原菌汚染の可能性が高い。あとどこの誰れが作った肉かわからん 
筆者注:ハンバーガのパテも同様で、100種類以上の肉を混ぜるので安全管理ができない。これがO-157による事故の主原因 


実際働いてて知った驚愕エピソードみたいのないの? 
一番ビビったのが、家畜の農場、特に豚と鶏の農場間格差。儲かっているところは食品工場レベル、貧乏農場は豚小屋、クソ溜め 


俺は包装資材とかの関係やってたんだが、魚捌いてるとこもそんな感じだったよ 
だよね。一次産業の格差は酷い 


どこの肉が一番安全性が高いでしょうか? 
グリーンコープの肉は割と信用できる。あと、去年口蹄疫出た地区の肉はクリーン 


じゃあ、絶対に食べたくない食材って何? 
◯◯ハムの加工食品。直営農場が凄く管理悪いから。どんどん豚が死ぬし、農場作業員も横柄。管理の仕方が窺い知れる 


牛、豚、鶏で、どれが安全とかはないのか? 
似たり寄ったり。あえていえば鶏。生育期間が短いから、薬物汚染のリスク少ないです 

精肉屋で働いてて絶対食べないと誓ったもの 
・合い挽きミンチ/うんこみたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ