ヨガってうさんくさくて苦手なんですけど~

83ecZzz
ヨガが苦手なトピ主からの
「ヨガ苦手な人いませんか~」という質問トピック。

ざっくりまとめると
ヨガは
 →スピリチュアルなところがきらい。
 →呼吸に合わせるのがきつい。
 →おならがでそうになる。

1. 匿名 2014/03/20(木) 17:41:05

綺麗な人やモデルさんなんかが、ヨガやってるのをよく聞きます。 
自分もやってみるんですが、ゆったりした動きがどうも苦手。 
どっちかというと、ダンスとかエアロビクスの方が好きです。 
同じように、ヨガ苦手な方いませんか? 

また、ヨガも体に良さそうで続けたいんですが、 
ヨガの魅力ってなんでしょう?
ヨガ苦手な方いませんか?

15. 匿名 2014/03/20(木) 17:47:48
イントラしてます。 
正直いうと、ヨガでは痩せるのはちょっと厳しいと思います。 
どちらかというとヨガはボディメイクというよりは、精神安定とかそっちのほうが強いから。 

筋肉をつけてボディメイクするんなら、ピラティスの方がいいです。 

それでもヨガが人気なのは。現代の女性がそれだけ癒しを求めているからかなぁとか思ったりします。

16. 匿名 2014/03/20(木) 17:48:19
世の中二種類の人がいて、 

ゆったりした運動で癒される人と、 
逆に激しい運動でスッキリする人と、 
いるみたいです。 

自分のタイプに合ってない運動をすると 
ストレスたまるとか。 

好きなスポーツをしたらいいと思います!!
24. 匿名 2014/03/20(木) 17:51:27
首が弱くて、苦手なポーズはしたくないので 
スクールには通わず 
自宅でDVDを見てやってます。 

毎日やると、 
できなかったポーズができるようになるし、 
元々呼吸が浅く、いつも苦しかったのが改善されて 
いい感じです。 

そのうち、素敵なヨガウェアを買いたい!! 
自分しか見ないけどw 

理想はハワイの海辺で 
朝日を浴びながらみんなでヨガだな~

27. 匿名 2014/03/20(木) 17:53:42
ヨガたのしいですよ!! 

ちょっとお洒落な感じするしw 

食べ物や化粧品も、自然とナチュラルな物が気になるようになります。 

最近 開胸のポーズ(鳩のポーズ?) 
ができるようになって嬉しい!!
29. 匿名 2014/03/20(木) 17:54:56
私の友達はヨガをはじめて10kgくらい痩せてました。 

私もやってみようかな。

34. 匿名 2014/03/20(木) 18:01:57
色々買って無駄にしたけど、 
深堀真由美先生のDVD付きヨガ本が良かったです。 

DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)

深堀 真由美

主婦の友社

2010-03-31



説明だけでなく、吸って、吐いて、をちゃんと言ってくれるので、わかりやすいです。 
そのうち自然と呼吸ができるようになります。 

痛いポーズもあんまりないし。 
初心者向けなのかな?

35. 匿名 2014/03/20(木) 18:04:13
きちんと呼吸と連動させて動けるようになると本当にリラックス出来るし身も心も軽くなる。 
私は虜ですが、苦手意識の強い人はここまで来ないうちに挫折しちゃうのかな? 
もったいないなーと思います。 
私は運動神経なくてスポーツではむしろストレスがたまってしまうので、こういうゆったりと体を整えてくれるモノがあって本当に良かったと思います。

36. 匿名 2014/03/20(木) 18:04:50
体験レッスン行ったけど 
やたらオナラが出て 
我慢する事に神経使った

40. 匿名 2014/03/20(木) 18:14:34
15さんが言うように精神安定と言う意味ではすごいなぁ、と思います。 
インストラクターのみなさんの考え方とか、一緒に話していると感じます。 

私もチャレンジしたけど、私はパート主婦なのでパートのない平日の昼間に行きたいんだけど人気の初心者クラスはマタニティ、ママにも対応した内容だから子供のいない私に取っては苦痛で、かと言って違うクラスは初心者も可と書いてある割りには上級者ばかりが集まるクラスでついていけず、諦めました。 
インストラクターの方に夜のクラスなら独身の人とか共働きの人とか来るよ!って言われたけど私は昼間がいいんだよなーと辞めました(笑)

  
42. 匿名 2014/03/20(木) 18:20:21
パッと見ヨガしてる人って 
・身体のケアにこだわりがありそう 
・食べ物にも気を遣ってそう 
・家がきれいそう 
・ジョギングとかもしてそう 
・お酒タバコやらなそう 
ってイメージがある 
悪いものとしては 
・健康管理が行き過ぎてそう(深夜ラーメンダメとか) 
・お金がかかりそう 
・健康観押しつけられそう 
・スピリチュアルなものに傾倒しそう 
ってイメージ 
ヨガを一切やったことない私のヨガやってる人へのイメージです 
46. 匿名 2014/03/20(木) 18:39:38
はい、まさに私です。 
一度友達に誘われてヨガに行った事あるけど 
とにかく、体が硬くてポーズがとれないし 
先生には私に付きっきりの様な感じになるしで 
逆にストレスを感じたぐらいでした。 
しかも、初心者のクラスだったのに… 私には出来ません 
47. 匿名 2014/03/20(木) 18:40:34
流派によっては運動量が多いものもあって 
ジムに行くくらい絞れる
48. 匿名 2014/03/20(木) 18:50:41
私も苦手です~ 
呼吸意識するとかゆっくりした動きすること自体苦手だし 
体が硬いからか、ポーズとってても、気持ちいいと思ったことなく、まだかなーといつも考えてしまいます。。 
51. 匿名 2014/03/20(木) 19:16:09
パワーヨガは動きはゆっくりに変わりはないけど、ポーズがつながってるので効いてるなぁって実感しやすいですよ。私はまだ始めたばかりなので効果はわかりませんが、今のところの変化は胸の位置が高くなりました。 
楽しいのが一番だと思うので、色々やってみて合うのがあるといいですよね(*^^*)
53. 匿名 2014/03/20(木) 19:22:03
ゆっくりした動きも苦手だけど、どうもあの宗教的なスピチュアルな感じ?が苦手
   
58. 匿名 2014/03/20(木) 19:48:42
ぶっちゃけ苦手です。 


ただ、長年悩んでる肩こりや腰痛の軽減の為に 
試しにヨガを始めたところ 
筋肉や関節が柔らかくなって、痛みも確実に改善されてきたので、 
続けたいなと思ってます。 


エアロビのような有酸素運動もずっと続けているけど 
ストレス解消やダイエットにはいいのかも。 
ヨガはダイエットというより、体のメンテナンスに近いイメージ。 


しかし、ナマステーの挨拶だけは、どうにも恥ずかしいw

  
61. 匿名 2014/03/20(木) 19:56:11
ヨガは痩せるというより心の安定 
ポーズと呼吸法でヨガ受けた日の夜は熟睡出来ます☆ 
マドンナが第一子を出産した後に体型戻しで始めてからセレブの間でファッション的にブームになりましたね。 
それを真似したのが日本の芸能人やモデル。 
菅野美穂みたいにヨガ発祥地のリシュケシュまで行って修行してくるガチの人は少ないでしょう。マラソンブームと同じようなもんです。 
私は自己満ですが楽しいので続けていきたいです。
ヨガ苦手な方いませんか?
62. 匿名 2014/03/20(木) 19:58:07
ホットヨガとブレインヨガに通ったけど、ブレインヨガは、宗教の入口になってて三万の講習とか勧めてきて、逃げるように辞めた。 
64. 匿名 2014/03/20(木) 20:14:28
オウム真理教も初めはヨガやってる団体みたいな感じだったよね。
65. 匿名 2014/03/20(木) 20:16:36
一回だけ体験行ったけど、身体の声を聴いてください〜とか、心のおもむくままに〜とか、インストラクターの言葉がむず痒くて。 
世界観に入り込めなかったので普通のジムにしました。 
そんなふうに思った人いません? 
66. 匿名 2014/03/20(木) 20:19:31
単に体を伸ばすのが好きでヨガ行ったのに、 
太陽のエネルギーを…精神を…宇宙… とか言われて冷めてやめた。
67. 匿名 2014/03/20(木) 20:20:14
何年かしてたけど、瞑想がうまくできなかった 
どうしてもその日仕事で嫌だったこととかが頭から離れず、“無”みたいに真っ白になれなかったよ…雑念多いのかな 
みんなそんなことない?
71. 匿名 2014/03/20(木) 20:52:43
トピ主です。 
ジムで、ヨガのクラスはスタジオに入りきらないくらい人いっぱいで、 
そんなにいいものなのかなぁと(^_^;) 
苦手なの自分だけかなと思いましたが、意外と苦手な方が多くて驚きました! 
きっと、続けると気持ち良さが分かってくるんでしょうね。
72. 匿名 2014/03/20(木) 20:58:10
私もヨガの先生のスピリチュアルな世界が苦手です。食生活に気を付けて、医療にはあまり頼らない。ヨガのおかげで健康!! 
みたいな先生のお話、オーラが苦手でやめた。
74. 匿名 2014/03/20(木) 21:05:15
私も!ヨガの精神世界?的な宗教臭さが苦手 
どんだけ聞いても体の声なんて聞こえないよ 


それにヨガって書いてる人もいるけどオウム真理教のイメージが先行する

75. 匿名 2014/03/20(木) 21:06:36
自分と宇宙を何ちゃらがキモい 
ムーでも読んどいた方がマシ
76. 匿名 2014/03/20(木) 21:22:36
吸って~、吐いて~と指示されると、その通りに呼吸しなきゃ!と気になって、余計に肩に力が入ってしまいました。体がこわばってると効果半減、逆に腰を痛めてしまった~。ダンスやエアロの方がスッキリするから好きです。

  
77. 匿名 2014/03/20(木) 21:23:44
肩こり酷いのでDVD見てやってみましたが、あのゆっくりした感じも、解説も無理でした。身体かたいからというのもありますが。 
私には、ビリー隊長の方が合ってますw
78. 匿名 2014/03/20(木) 21:34:07
友達のお母さんが、ヨガを習いに行ったらオナラ出て 
練習どころでないから辞めたってっ聞きました。こんなこと、ありますか・・?ヨガの先生答えてください。 
80. 匿名 2014/03/20(木) 21:41:59
私も、何度か習ったりDVDを購入したりしましたが・・・ 
やっぱり、苦手かな。 
今は「バレトン」をやっています。これがとても楽しく、飽きっぽい私が毎晩続けています!

バレトン・メソッド レタスクラブムック 60161-25 (レタスクラブMOOK)

井出 由起

角川SSコミュニケーションズ

2010-03-26


バレトンとは、フィットネス・バレエ・ヨガの要素を組み入れたエクササイズで、 
全身の筋力バランス、柔軟性、心肺機能の向上、さらに脂肪燃焼も期待できるんだとか。 
音楽に合わせて、簡単な動きをするんですが、ヨガのポーズあり、バレリーナ気分も味わえたりで 
お得な気持ちになります。 
運動している間は、何も考えないし、終わるとすっきりしますね。 
ヨガだけにこだわることもないんだなと思います。
81. 匿名 2014/03/20(木) 21:55:08
友人のお母さんがヨガを長年やっていて 
素晴らしくスタイルが良い方なので彼女が 
微妙な雰囲気の人だったが興味を持った。 
体験レッスンを受けたけど、私は 
身体は凄く軟らかいのですが、呼吸が上手くできず 
仕舞いには「呼吸ぐらい自由にさせろ!」と途中退場。 
憧れのスタイルは遠のいた・・・。 

  
86. 匿名 2014/03/20(木) 22:18:09
ヨガというかヨガのインストラクターが苦手です。 


菜食主義は当たり前、宗教的思想?が強すぎてちょっと怖いです。 


友達は宗教団体に勧誘されたそうです。。
88. 匿名 2014/03/20(木) 23:15:23
ヨガというより、ヨガ好きな人が苦手です…。 
冷えとり☆ 
グリーンスムージー☆ 
温野菜☆ 
足裏から毒素が出て靴下が破れた☆ 
みたいな子が周りに多いんですよね…。 
健康的なのはいいことですが、取り憑かれたみたいになってるのが怖い。 
上の方も宗教的思想が強いと仰ってましたけど、私もそう思います。
  

97. 匿名 2014/03/21(金) 13:26:38
宗教っぽいとか勧誘されたとか、よく聞きますが私は全くない。どのヨガスタジオ通ってもインストラクターと喋ってもなーんもないw 
本場のインドのヨガアシュラムですらスポーツクラブ並みにクールな対応でした。 
確かにモロ「お試し」にしか見えなかったんでしょうけど…。 
そのせいかマイペースに続いてます。 
有酸素系のダンスと無酸素系のヨガを交互に受けるとスッキリ気持ち良い!

  
98. 匿名 2014/03/21(金) 14:45:52
ダイエットではなく、健康のために、おうちでDVD見ながらヨガ始めました。 


太陽礼拝と3つくらいのポーズを1週間毎日やったら、思いがけず身体のラインがすごく引き締まって、特に横から見た身体の幅が激減して、びっくりしました!!痩せることは全く期待していなかったので…(・∀・;) 


それから週に2~3回、時間のある日におうちで続けていますが、段々身体も柔らかくなってきて、少し食べ過ぎても全く太らなくなり… 


おうちで好きなように、できる時に、自分のペースでやる方法が、私の場合は合っているみたいです(*^_^*) 
99. 匿名 2014/03/21(金) 17:26:12
どのポーズも確実にオナラ噴射数秒前みたいになり、ヨガポーズより肛門括約筋との闘い? 
早く終わらないかと冷や汗
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ