ヨガで、このポーズは○○にいいとかいうけど、根拠あるの?

gOKeUop
 ビクラムヨガに参加した方の海外掲示板への投稿です。

ヨガのイントラが
「このポーズはこんな効果があるのよ」 
っていうけど、根拠あるの?

この質問への反応をご覧ください。

ざっくりまとめると、
→いいか悪いかはおいといて健康にいいからいいんじゃない

(投稿者)
ビクラムヨガを去年からはじめました。
それまでは、ヨガの経験はないです。
体を柔らかくしたくてヨガをはじめました。
そして2週間後、自分の成長が目に見えるくらいにはなりました。
で、私の質問なんですけれど、
ヨガのクラスにさんかしてると、イントラが
「このポーズは内分泌系にとってもいい効果があるの」
「このポーズは消化器系にいいのよ」
とかいいます。
これって科学的なデータとかリサーチとかされていて、証明されているんでしょうか。
それとも根拠の無い感覚的な話なのでしょうか。

(投稿者へのコメント)
●  台本のようなものなので、気にしなくても問題無いですよ。
ヨガをやらないより、やったほうが健康になるのであればね。
ものを疑う態度ってのは大事だね。 

● わたしもいっつも不思議に思ってた。
イントラのいったことをいつも疑ってる。
ただ、いわれたことをスルーしてヨガをつづけてる。
ヨガがストレス解消になって、筋肉がついて、柔軟性もつくっていうメリットははっきりしてるからね。

●「 ヨガを科学する」をよんで、自分で結論をだすことをおすすめします。

ウィリアム・J. ブロード
晶文社
2013-02


ヨガを科学する―その効用と危険に迫る科学的アプローチ

 http://www.reddit.com/r/yoga/comments/27qz75/question_about_bikram_yoga/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ