自殺すると地獄に行くってマジなん?

475fd150f1f084191596dbe77f61fb62_s
1: 神も仏も名無しさん 2014/08/31(日) 07:05:29.59 ID:DTBmYvdd.net
辛さ故に自殺した結果、地獄に堕ちてより辛くなってしまうなんていう思想って普通に考えてかなりキチガイな考え方じゃね?

引用元: ・自殺すると地獄に行くってマジなん?

2: 承狂 ◆TptLNQXPVWuJ 2014/08/31(日) 07:21:20.05 ID:70QzwfLu.net
>>1
「自殺は地獄行き」とはキリスト教での話。
キリスト教は頭がおかしい話が多いが、大航海時代に世界侵略して邪教を強制した為、
信者数が多いのでバカげた様々な話が常識化してしまっただけ。
勿論、どの宗教でも安易な逃避は否定されるが、
大義に殉じる事は普通は良いこととされる。

3: 神も仏も名無しさん 2014/08/31(日) 07:24:11.44 ID:DTBmYvdd.net
搾取されて辛い生涯を送る人間は死んでも地獄見るぞと脅し、搾取から逃げる=自殺は絶対に許さない。

これって支配者にとって本当に都合のいい考え方だと思うんだよね。

百歩譲ってそういう思想の教義をみとめて輪廻転生なんてのがあったとしても、
平等性を考慮するとだよ
自殺する程苦労した人間が天国にいって、
何の苦労もせず努力して成功してこの世で天命を全う出来た人間の方が地獄に行くって結論の方が筋が通ってる。

絶対におかしいって

5: 承狂 ◆TptLNQXPVWuJ 2014/08/31(日) 07:36:37.91 ID:70QzwfLu.net
>>3
いわゆる「生まれ変わり」、つまり「自分の本質である魂が何度も生まれ変わる」という迷信は、
仏教哲学では否定されている。
この迷信は、「仏教布教に都合が良い」から広められたもの。
「誰が何処に行くべきか」ではなく、
「宗教団体側に都合が良い話」として、
天国や極楽、地獄や輪廻転生という話は広められたものだよ。

(^。^)要するに、大人の都合ってヤツだね。

6: 神も仏も名無しさん 2014/08/31(日) 07:43:24.89 ID:xb4Cpmuh.net
>>3が結論出してる。搾取する側にとって自殺は悪、人生は楽しくて意義があるものと洗脳する事は都合がいい

キリスト教では自殺は神から与えられた肉体を滅ぼす行為だから地獄行き

原始仏教は死の瞬間の心の状態が転生先を決めるという教義。自殺は死の瞬間負の感情を伴うものだから地獄行きらしい

浄土真宗は阿弥陀仏に救われない限り、死因に関わらず人間は全て地獄行き

まともな知能を持った人間ならば自殺は当然考えるだろうが、それを防いでいるのが洗脳や宗教なんだと思う

7: 承狂 ◆TptLNQXPVWuJ 2014/08/31(日) 07:52:32.24 ID:70QzwfLu.net
>>6
>原始仏教~

ダウト。
釈尊は自殺した弟子を肯定したという話がある。
一般道徳の話とディープな話は分けて考えるべきだよ。

8: 神も仏も名無しさん 2014/08/31(日) 08:01:59.84 ID:xb4Cpmuh.net
>>7
そんな話はいくらでもあるだろうが、ちょっと原始仏教かじれば輪廻を前提としなければ原始仏教の教義が無意味になる事くらいわかるだろ

脱線してるから原始仏教の話はこのくらいで

10: 神も仏も名無しさん 2014/08/31(日) 08:03:28.23 ID:DTBmYvdd.net
>>7
仏教では自殺も禁止だとよく聞くんですが、支配する側にとって都合がいいように最近になって変化させられてきたってことなのかな

12: 承狂 ◆TptLNQXPVWuJ 2014/08/31(日) 08:23:49.22 ID:70QzwfLu.net
>>10
いえ、お釈迦様でも、聞かれれば
「自殺はすべきではない」
と言われたと思いますよ。

一般道徳とディープな話は分けて考えるべきです。

(^。^)あと、「最近」かどうかは知らんが、仏教の布教だと千年以上昔の話だね。

9: 承狂 ◆TptLNQXPVWuJ 2014/08/31(日) 08:02:53.88 ID:70QzwfLu.net
「大人の都合」で広まった迷信は、
そうあるべきという「一般道徳」の下地の上に、必要があるから立てられた。
じゃあ「一般道徳」は?
多くの人々が生きていく中で、妥当だと結論付けられた経験則だ。
これは、若いうちは納得出来ないものもあろうが、
それなりの理由があっての話だ。

(^。^)まぁ、気長にゆっくり考えるが良かろうよ。

11: 神も仏も名無しさん 2014/08/31(日) 08:22:39.47 ID:DTBmYvdd.net
実は自分は自殺志願者なのだけど、まるで定型文見たいに自殺を否定する意見を目にする度、何とも言えない違和感と無責任さに憤りを感じてきたんだ。

その否定する本人は特に信仰心も無い癖にここぞとばかりに宗教観なんか持ち出してさ。本人の辛さも知らず第三者的な立場か
ら死生観を解いて自殺を踏みとどまらせようとする。

一般道徳として根付いちゃったんであれば仕方ないとは思うんだけど、死はやっぱり怖いものだから辛かろうとも生き続ける人も多いんだろうと思う。

もしこんなものが取っ払われたとしたら。辛い想いを抱きつつ死んだように生かされ続ける人が少なくて済むと思うんだけどどうおもう?

13: 承狂 ◆TptLNQXPVWuJ 2014/08/31(日) 08:29:53.34 ID:70QzwfLu.net
>>11
生物は自殺はしないよね?
試しに風呂に沈んで見ればいい。
苦しくなったら水面に顔を出すから。
自殺した方も「自分の意志で死んだ」方は少ないはず。
ほとんどは死ぬようにセットした状況に赴いただけ。
もし、苦しむ時間があれば生きようと必死に足掻く。

(^。^)てか、どうせ今の環境が嫌なだけだろ?

14: 神も仏も名無しさん 2014/08/31(日) 08:54:23.07 ID:DTBmYvdd.net
>>13
確かに必死にもがけば逆転のチャンスも有るだろうってのは多くの人に当てはまることだけれども、そうで無い人も世の中にはいっぱいいるってことさ^_^;

例えば、発達障害で童貞で若年性EDでアルコール中毒に生活保護。
こんな条件だった場合でも20台なら極普通の幸せ程度にリカバリーは可能。だけどそれが30を越えるともう望みは無い。あとは緩慢に死を待つだけの消化試合になる。

今の環境はむしろ辛うじて恵まれているのかも知れない。しかし歳を取ることに辛くなるのが目にみえちゃっているから自殺をするのですよ^_^
加えて年取って気力も喪われてしまったら、逃げることも叶わず。ひたすら受け入れるだけになってしまうよ。

こんな人達って意外と多いとおもうんですよね

15: 承狂 ◆TptLNQXPVWuJ 2014/08/31(日) 09:03:28.12 ID:70QzwfLu.net
>>14
だから自殺者は多いし、自殺幇助とか教唆に目くじら立てるんだろ?
てか、こんなカルト信者の吹き溜まりの便所の落書きなんか見てないで、
もっとマトモな所に相談しなよ。(笑)

(^。^)2チャンの中でも最低の板だぞ?(笑)

16: 神も仏も名無しさん 2014/08/31(日) 09:11:49.90 ID:DTBmYvdd.net
>>15
分かった!丁寧に教えてくれてありがとう!
まー、自殺については相談してもしょうがないことだし諭されても迷惑なのでするつもりはないですが、感謝です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ